
1期と2期はセットみたいに見えて結構作画とか違うよね
2期に入るとキャラもCGもすんごい綺麗になる
イニシャールD!!
>>2イニシャルディ……
ガムテープデスマッチやろうぜ!
>>3(スローモーションの死亡演出)
ユーロビートが良過ぎる
イニシャルDにいい感じのユーロビート合わせようって考えた人にノーベルアニメ賞あげたい
ファイナルとかまでいくと絵がテカテカギラギラしすぎるから1期2期の絵が一番好き
ユーロビートに言及されかちだけど地味に劇伴も良くない?
とにかく印象に残る
>>9デッ
デッ
デッ
デデーン
渉戦のBGMの使い方がさ…
最高だよね…
ドーンミッシーン!
これで俺はチームの笑いもの…ダブルクラッシュと行こうぜぇ!?
>>12治安が悪すぎる…
シンプルに話が面白い
本人ですら自分の才能に気付いてないけど噂になっててすれ違いが起きつつ頭角を現して…ってやつこれが初出ではないんだろうけどおもろい
レースアニメというか車を題材にしたアニメって他に見てないんだけど一期からバトル演出キレキレじゃない?CGは時代相応だなと思いつつ惹き込まれたわ
拓海に追い抜かれる時の対戦相手のリアクションがどれも秀逸で好き…
最初期の啓介はただのドリフトうま夫くんなのに対して拓海のはちゃんと速いドリフトなんだな…ってのがCGでも分かりやすくできてる
話が面白い
使う曲も良い
深夜アニメの走りとしてCGも当時としては頑張ってる
なんだかんだで1期の各要素の組み合わせが神がかってた気がする
やっぱ在野の凄腕主人公が勝負の世界でめきめき頭角を表していくっていうフォーマットはいつの時代も面白いんだなと思わされる
1期のBGMはavexがユーロビートをねじ込んだらしいと聞いた原作ファンの当時の反応見てみたい
秋名で訳分からん走りする拓海とそれに驚く敵って構図が好きなんだ…
俺も最近見直した影響で20年振りにゲーセンで新作遊んできたけど収録曲が知らん曲ばっかだった
Crazy for Love聞きたかった…
>>21そもそもavexが関わらなくなったからSEB一切無いんだよな
>>25そういう理由があったのか
ストーリーモード進めたら増えるかもと思ってゲームの記録用カード買ったが無駄になったぜ
>>21そもそもバージョン毎に聴ける楽曲全然違うからな…
Crazy for LoveはD3かPS2版PSP版でしか聴けないはず
>>40曲関連は権利がめんどくさそうだなあ…
こういう言い方は悪いが
かませ犬として中里が完璧すぎる
>>23でも声がカッコいいんだよなあ…
なめてんじゃねーぞ!外からいかすかよォ!のとこが最高過ぎる
>>23初期啓介なら手も足も出ないくらいには強いし…
>>30だからちょうどいい強さなんだろ…
ヒカ碁とかぼざろとかもこういう話づくりだよな
拓海がインプに負けた後に乗り手が文太と知った後の「あんなキレたバカで最低で下品で速いドライブができる奴なんてたった1人しか居ない」って罵倒ほんと好き
RUNNING IN THE "90S"が好き
1戦ぐらいオヤジが観戦に来てほしかった
でも試合前から相手の力量読んでどっちが勝つか言い当てる化け物だから見る必要ないんだろうな
バトル順序含め結構アニオリも多いけど違和感なくまとめてるよね
>>311stの締めに涼介戦持ってきたのは慧眼
中里のアニオリは要らね~だろ!
あいつの女に弱いところ見たくなかったぜ
3期の映画も好き
拓海はともかく3ヶ月程度で中里はおろか清次にも勝つ啓介の成長速度がやばい
>>37あいつはマジで天才肌だろ
後から理論面も身に付けられるのズルい
ここから20年後の世界いったいどうなってんの…
>>38日本は富士山噴火の噴煙に包まれた───
>>41愛で空が落ちてくる世界かな?
>>38トラックとか田舎とかはともかくほぼEVがメインでガソリン車が希少になるとか何があったレベル
レースだけのやつ見ると逆に日常描写が恋しくなる
>>42恋愛とか人間的な成長譚も普通に面白いんだよね
特に3rdあたりまで
ここからユーロビートにハマってGOGOGIRLSにハマった
拓海が喋らない分相手側後めっちゃ丁寧に説明するよね
猿って軽く見られてるけどちゃんと作戦守ってたら秋名の拓海でも怪しかったんだよな
>>49車の差がね…
>>49はい
ランエボ転がすことに関しては京一も認めてるレベル
新劇場版いらなすぎるくらいの名TV版
>>50評判がよろしくなかったせいか扱いが不憫だよな
無料公開でも基本TV版の方を優先されてるし
バイト先にくる人たちみんな上から目線で偉そうだけどそんな中ハイオク満タン入れてくれて口調も優しいお兄ちゃんがいい人すぎる…
>>541話で「カス揃いだな」とか宣った男とは思えないほどその後の優しい男アピールが凄いよね兄貴…
>>57あれは初期のキャラのブレかね
言うか言わないかで言えば言う方ではあるけど
>>57新劇場版で大した事ないなに改変された…
>>54ちゃんとハイオク入れてくれたけど量をケチった小柏すき
車のことあんま知らない俺が見ても単純にカッコよくて面白いから車好きな人が見たら堪らないんだろうな…
>>55作品に脳を焼かれた強火のファンが昨年のラリー2クラスを
藤原とうふ店カラーにした車で優勝したくらいには堪らんやつよ
拓海が続編では不慮の事故でレーサーとしては駄目になったと聞いてショックだった
何も悪いことして…なくはないか
>>56言うてレーサーの教官として超一流で次回作主人公がぶっちぎりの技量を見せた後にまだまだ藤原ティーチャーの足元にも及ばないって言ってる辺り全然走れる
向こうで実写版あるとは知らなかった
>>62見たけど面白いかと言われるとなんとも言えん
樹が別キャラになってて悲しかったのは覚えてる
当時はアニメにゲーセンにとキッズの脳を焼く要素がいっぱいだった
そして免許取る頃には今ほどではないにしても車のタマが無くなってた
>>63シルビアも180も高級車であった…
>>79この当時は中古なら安かった思い出が…
でもGTRだけは高価だったような…
>>91いや見たキッズが免許取る頃とか今の話じゃない?
180SX安くて200万とか死ぬわ
>>91Rも中古はありふれてたから安いの探せば32でも100万そこいらでも全然買えたよ
ゴアアアア!プシュー!
作中描写ないけどプロジェクトDは実家の豆腐屋の売上にどれぐらい貢献したんだろうか
普通に考えれば相当な宣伝効果あったと思うんだが
茂木は別に好きではないしシコれもしないが藤原のヒロインとしては高得点がつくと思う
やっぱ日常描写あるからおもろいんだなって思うよ
実際に乗ってみたいとは思ったけど乗りこなせないだろいな
1期だっけキンコンキンコン鳴ってるのを涼しげな表情の拓海
声優全然知らないし気にしない親父がケーブルでやってた新劇見てなんかこれ違うなって見るのやめてたぐらいにはテレビシリーズの影響力はすごいと思う
>>68凄いな劇中で流れた曲流れるのかよ
一期の頃はいかにもな深夜アニメ作画で
シーズン進むとだんだん原作に寄せたデザインになって
いきなり顔が濃くなって誰ぇ!?ってなる
何が困るってスピードスターズの能力は本当にカス揃いなことだよ
>>76名前もダサいしな
>>76スピードを競うガチチームじゃなさそうだからなあれ…
エンジョイ勢を相手に遠征バトルを挑んじまった医者の息子が初遠征でのやらかしかもしれん
>>76お遊びチームのスピードスターズのスタンスが悪いわけじゃないけどそれはそれとして既に有名だったレッドサンズとの交流戦を受けるのはアホ
>>104エンジョイ勢がなんかこいつらと一緒にやるのヤダな…する方が変な気もするし…
アホなのははい
>>104チームの親睦が目的とか抜かす史浩の交渉がうまいんだ
>>130こいつが出世してるのはすごい納得感ある
>>197でもエンジェルスとかやってるの全部こいつの発案なんだよな…
ゴーストの方はもっとだけど原作のあれだけの描写でよく長時間のレース映像にできるなって
>>68上手いな
俺ストーリーの秋名のコースレコード出すやつがいきなり難しくて詰まってるわ
チーム名が大体ダサいか痛いのどちらか
今の技術でまた家庭用出して欲しいなあ…
声はライブラリで…
エンペラーやらサイドワインダーやら…
作画水準は2期以降の方が高いんだけどキャラデザは1期が一番好き
啓介って中里の実力認めつつも所詮は格下みたいな扱いしてるけど
拓海とのバトルを経て急激に成長してギリ勝ちだから最初に妙義選んでたら負けてたよな
ナイトキッズは洒落てると思う
でも絶対中里からは出てこないやつだと思う
>>88じゃあデンジャラス慎吾が名付け親だってのかよ
寺の住職が暴走族なの…?
てか社内で座禅と瞑想って…
自警団て…
地元で和気藹々とやってるの普通だろ…?と思っていたが
どこに行っても地元の強いやつ一人二人出てくるから
藤原加入前のスピードスターズのカスさが際立つ
>>90流石に強い奴がいないからプロジェクトDの対戦相手に選ばれなかった地方が多数あると思うぞ
>>100山一つ隔てただけでお声がかからなかった地域あるんかね
活動範囲が被らずレースできる峠と国道/県道にも限りがありそうだが
この前ドンキで頭文字DのコラボTが販売されてたけど初日にほぼ売り切れてて未だに根強い人気あるんだよな
文太の一万一千回転までキッチリ回せT欲しかったけど無かった…
プロジェクトDが無かったら拓海はどうなってたんだろうな
>>93親父の豆腐屋継いでるんじゃないか
ランエボ乗りがしょうもない奴ばっかで作者はランエボ嫌いとか言われてた気がする
でもラーメン屋店主はいいキャラだったような…もう記憶もおぼろげだし読み返してみようかな
中里と渉さんはどこで差がついたのか…
>>98妹の給料まで車に突っ込む覚悟
>>99カス!
ラーメン屋は作中であんま格落ちてないし人気キャラだ
>>101拓海がずっとさん付けで呼んでるのいいよね
>>101言った通りにちゃんと拓海に勝つ能力あるし
凹んでる拓海に最大限配慮してくれるし
そりゃ20年後も拓海の親友になってる
ランエボ乗りは須藤と岩城好きだぜ
拓海に講義だの何だの言ってたけど結局只の憂さ晴らしっぽい感じだった気がするエンペラーのリーダー
>>105一貫してお前才能あるんだからそんなポンコツに拘ってんなとしか言ってないよラーメン屋
涼介とのバトル控えてるのに相手してくれるし
>>121本人もまわりもこれはバトルじゃないって言った通りバトルとして成立しないマッチングだったのかなあれ
秋名の初期も舐めプ混じりもあるけど勝負は下りに限定してくれてたりみんな律儀
ランエボの話題で確実に忘れられる小早川
須藤の弱点の対向車が怖いってそれ克服したらイカれだよぉ!ってなる
ラーメン屋は兄貴からも右折が下手ってだけで純粋なドラテクなら俺と大差ないって言われてたよな
土坂のランエボ乗り→カス
神奈川のランエボ乗り→良いところが無いかませ
ラーメン屋兄貴に負けてるけど対向車怖がってるからダメは理不尽だと思った
>>113ラーメン屋さんよしなよ4ページぶち抜きでのまさはる
>>118アニメでどうなるのか一番楽しみなシーン
>>113攻め過ぎだ!
今更だがなんで榛名だけ偽名
スピードスターズは秋名最速のチームなんだから勝負を受けないわけにもいかないだろ
他にチームあったのかな…
イニシャーウ!ディー!
誰だっけ小早川って思ったらあのカプチーノにぎゅうぎゅうに入ってた奴等の一人か!
>>119成人男性5人乗りカプチーノ来たな…
>>119カプチーノから5人!?!?
>>126これ運転席の坂本は含んでないから実質6人詰まってたように見えるのマジで面白い
そういえばコイツのフルネーム上祐史浩だったな…
右コーナーがヘタクソ→✕
右コーナーでは安全マージンを取ってるだけ→◯
拓海へのアドバイスでも京一のやり方を真似ろというあたり
涼介もかなり信頼してるよね京一のこと
ガムテマッチのユーロビート好きすぎて困る
ンハハ
コーズバイブレーション
>>129アワナダン!!
兄貴の公道最速理論って突き詰めたら安全マージン0のギリギリ攻めたら一番速いって事だからな
>>132こんなの出来るヤツ居ねえだろ!
>>140拓海が限りなくそれに近くてカナタも継承してる!
>>132下手すると道交法違反だな…
>>141下手しなくてもスピード違反だろ!?
>>141下手しなくてもイニシャルDの試合全部道交法違反だよぉ
だから続編では富士山噴火させて無人の旧公道を正式な手続き踏んで借りることで初めて合法になった
エンジン換装前のハチロクでアウェーの対ランエボ戦は格の違いでどうやっても無理だろあれ
カス揃いだ!は漫画版
カス…ばかりだ…cv子安がアニメ版
拓海を認めたラーメン屋があいつは四駆に乗るべきだと言った後に文太にインプ乗せられてスランプになる拓海…
地元なのに逃げたって評判が立つのと地元なのにボロカスにされて負けたって評判が立つのってどっちがマシなんだろうな…
スピードスターズだってお遊びながら一応地元に誇りを持って走ってるから噛みつく気持ちもわからんでもない
でも一時期より電気自動車上げ上げの風潮は薄れてこれまだ無理じゃね感出てきてるし…
交流戦を見るに人数だけはめちゃ多いんだよなスピードスターズ
曲は板金王のテーマが好きだなぁ
イントロがかっこよすぎる
>>142クラシック聴くとものたらなくなってこまる
バックオンザロックス!バックオンザロックス!
普通に良い人の秋山兄が走り屋としてはなんか屈折した感情持ってるの好き
カプチーノって実際6人乗れるの?
アイツ楽しい交流会だからさあ~とか言って
実際は地元のレコード全部塗り替えて帰っていくからな
まだ最初から敵意剥き出しのラーメン屋一門の方が誠実
埼玉連合は走り屋のせめてもの意地なのかFRのカプチを最終兵器に持ってきたけど恥も外聞も捨ててワークスRでも持ってきたらよかったのにと思う
なんか作中だと下りオンリーではカプチーノが最強車っぽいのがなんとも
なら神奈川の連中全員カプチーノ乗れよ
>>150コースレイアウト次第なので
間瀬みたいな勾配とコーナーの構成だとドンピシャってやつだし
俺たちがドリフトだと思ってたのは実はパワースライドって技術だったんだ
これでレッドサンズとやるの無茶が過ぎるだろ
S2000に乗って拓海との勝負に勝った後緊張が緩んでゲロ吐いてバトル自体には負けた医者も
「いいドライバーだけど車がな…」って言ってたね
拓海自身もエンジンブローした後にインプ乗ってもしかしてハチロクって車自体遅いのでは…?と迷ったりしてた
通しで見ると文太に走ってやってもいいかもな…言わせてるの池谷先輩は地味に凄い
>>153走り屋目的で営業中の豆腐屋に入ってちゃんと豆腐買って帰ったの池谷先輩だけだからな
キンコン…してる時点でアウト中のアウトだからな…
>>156キンコン…キンコン…キンコン…
MFゴーストの新コースは対向車走らせるか…
>>159往路と復路で2つのレースを同時に開催?
やっぱすげーぜ兄貴はよ
俺には富士山噴火させる方法なんてサッパリだぜ
MFゴーストは毒ガスエリアやらジャンプ台やら別ベクトルで死人出るギミックもりもりなの本当にどうかと思うよ
>>164真横からランダムに間欠泉ギミックもあれレース中に食らったら相当死ぬよな…
池谷先輩は走りと女関係以外はマジでいいやつすぎるからな…
自分のこと殺しにきたデンジャラス慎吾を病院に連れてってやるのえらすぎる
>>166ラーメン屋もどこぞのとうふ店に電話入れてやったんだろうな…
>>166池谷先輩から走りと女関係のキモさを強化した相葉瞬
>>183MFG女関係にキモい奴多くない?
公道レースの神「カプチーノとかおもんな雨降らすわ」
富士山噴火に関してはトヨタ発案だからな
先生!トヨタさんと話詰めて置いたからセーラーエースはもう終わりです!
>>168どうして俺が描きたいモノを描かせてくれないんだぁ~!もう車描き飽きた!
>>176一応イニDシリーズの完結編の構想もあるけど次回作は農業漫画描きたいって言ってたな
そっちはいつ切り上げて車に帰ってくるやら
>>188地元最速は大豆農家の親父のヤンマー
>>168ひどい話だけど先生の女の子はその…だからな…
>>168一応それなりに単行本出てる作品の切り方じゃなさすぎる…
MFGはめちゃくちゃ売れたから判断が正しかったのはそう
池谷先輩は独身でハゲになっちゃうから…
現役時代の文太が全部粉砕したから秋名の走り屋文化継承されなかった説
作中で相手を褒める時皆が「頭のいい奴がいるな…」って頭の悪そうな称賛するのはなんなの…
85バカにしてきた奴成敗する話いいよね…
拓海が途中でなんだよこの車…とか言い出すのが特に良い
カプチーノってノンターボ?
直線でハチロクに負けてたってことは
MFGはあれメットも無しでやってるのが一番怖い
1期の頃の手書きの車の作画がかなりカッコいい
MFGはドローンカメラが凄い発明すぎる
頭文字Dにもくれよ
>>184頭文字Dの時代にあったら配信が盛り上がりそうだけど警察に捕まるから…
いやまぁ…ゴッドおじと兄貴以外は基本マジでクソバカの集まりと言うか…
>>185そんな…4段階の防衛ラインとか抜かしてるいい歳したオッサン共がバカみたいだって言うんですか!!
なんなら今見てもSPACE BOYかかるあたりでテンションぶち上がる
美味いですよココの厚揚げはって言ってたのも池谷先輩だっけ…
富士山爆発の混乱で一作かける
>>190ただのディザスターパニックものだ!
>>190農業と女子野球のツインエンジンを?
相葉先輩は目当ての子にはキモいけどそれ以外の女の子には全く下心無しのイケメンムーブ出来るんだぞ
決勝レースのたびに今日も俺たちで盛り上げていこーぜーって雑誌に載ってるような有名店のスイーツ差し入れしてる
1期は原作からのキャラデザの落とし込み方がいいよね






コメントする