【宮崎駿,未来少年コナン】ねえー!ちょっとー!美少女倒れてるんですけどー!|にじげん!デイリー
1: 名無しさん25/06/01(日)13:37そうだねx22

絶望した

2: 名無しさん25/06/01(日)13:38そうだねx10

もう2度とあの人にはラナを描かせん

3: 名無しさん25/06/01(日)13:38そうだねx22

作画崩れてるわけじゃなしひょうきんものとしてなら抜群なんだけど

4: 名無しさん25/06/01(日)13:39そうだねx25

>>3美少女キャラのファーストインプレッションでこれお出しされたら終わりだよ

158: 名無しさん25/06/01(日)14:51

>>3実際ショッキングな絵面の主人公見て気絶する場面だからひょうきんなシーンではあるのがね

169: 名無しさん25/06/01(日)14:56

>>158ブスラナのインタビュー読む前に1話見たからこのシーンすごくいいと思ったし今でもいいと思ってるよ

5: 名無しさん25/06/01(日)13:39そうだねx2

ブスらなぁ…

6: 名無しさん25/06/01(日)13:40

あの人の奥さんに似てるでしょ

7: 名無しさん25/06/01(日)13:40そうだねx20

理詰めで考えればこの顔がかんぺきにあってるのがひどい

8: 名無しさん25/06/01(日)13:41

ロリコンキレる

9: 名無しさん25/06/01(日)13:41そうだねx15

首を吊ろうかと思った

10: 名無しさん25/06/01(日)13:42

ちょっとー?カズマさーん?

11: 名無しさん25/06/01(日)13:46

師匠の描いた絵に対してブスはないだろ!

12: 名無しさん25/06/01(日)13:47そうだねx10

まあ絵コンテで美少女ってわざわざ強調しててこれ出されたらね…

41: 名無しさん25/06/01(日)14:03そうだねx6

>>12コンテにそんな指示まで書くんだ…

13: 名無しさん25/06/01(日)13:47

美少女なんですけどー!

14: 名無しさん25/06/01(日)13:48


10分22秒辺りから

15: 名無しさん25/06/01(日)13:48

シチュエーション的には100点の表情してる

16: 名無しさん25/06/01(日)13:50そうだねx4

可愛くはあるけど美少女ではない

17: 名無しさん25/06/01(日)13:52

状況的には正しい絵だが
芸術家は正しさを求めないのだ

18: 名無しさん25/06/01(日)13:52

師匠も不二子ちゃんはじめとした美少女自体は描き慣れてるんだ
美少女性の違いなだけで…

19: 名無しさん25/06/01(日)13:53

ぶっさ

20: 名無しさん25/06/01(日)13:54そうだねx8

繊細な美少女を描くのに向いてなさそうな画風

68: 名無しさん25/06/01(日)14:21

>>20でもチエちゃんのめっちゃいい顔とかも描けるんすよ

74: 名無しさん25/06/01(日)14:23

>>68実際の人間観察の賜物でリアルな少女を描くなら正解だし続けるんだ
駿の理想的な美少女観はちょっとおかしい側なんだ

21: 名無しさん25/06/01(日)13:55そうだねx3

70年代タツノコアニメの顔

22: 名無しさん25/06/01(日)13:55

パヤオの美少女観の師匠は森康二だから…

23: 名無しさん25/06/01(日)13:56

原画の時点でリテイクすればよかったのに

28: 名無しさん25/06/01(日)13:58

>>23何から何まで間に合ってない中で1カット5分でバンバン描いてくれる師匠がガンガン回してくれたから…

36: 名無しさん25/06/01(日)14:01

>>28化け物か何かで?

38: 名無しさん25/06/01(日)14:02そうだねx5

>>36慣れてるルパンなら3分で1カット切ってくから
まあ化け物だよ

67: 名無しさん25/06/01(日)14:20

>>383分でレイアウト1カットはヤバすぎる…

24: 名無しさん25/06/01(日)13:56

絵コンテであんなに美少女を強調されてるのにこれをお出しする胆力

29: 名無しさん25/06/01(日)13:58そうだねx9

>>24このシーンではこの表情が正しいからな

25: 名無しさん25/06/01(日)13:56

んあー

26: 名無しさん25/06/01(日)13:58

昭和のこのすば

27: 名無しさん25/06/01(日)13:58

駿を追い詰めた女

30: 名無しさん25/06/01(日)13:58そうだねx1

大塚さんの奥さん榛名

31: 名無しさん25/06/01(日)13:59

最終的に間に合って無い中美少女のクオリティだそうとするのでおめえはメカ下手なんだから俺に任せて美少女だけ描いてろ!言われるパヤオ

157: 名無しさん25/06/01(日)14:50そうだねx5

>>31よく考えたらパヤオ大先生にメカ下手!て高度すぎる世界だ

32: 名無しさん25/06/01(日)14:00

コナンのとっつぁ~ん
とか言いそう

33: 名無しさん25/06/01(日)14:00そうだねx6

シーン的にはこれで間違ってないんだよ
ただ美少女との出会いのシーンでこれはやめろ

48: 名無しさん25/06/01(日)14:10そうだねx1

>>33じゃあなんであんなギャグシーンにしたんですか!?

34: 名無しさん25/06/01(日)14:00

ぎょっと驚くシーンだからこのシーン自体に違和感あるわけではねえんだ
ただ美少女感の違いなだけで

35: 名無しさん25/06/01(日)14:01

大塚さんの奥さんがブスすぎて首を吊ろうかと思いました

37: 名無しさん25/06/01(日)14:01そうだねx1

ただパヤオがキャラクター動かすのに一番影響受けてるの間違いなく大塚さんだから過度にボロクソ言えるもんでもねえんだ

51: 名無しさん25/06/01(日)14:10そうだねx8

>>37むしろ尊敬して影響受けてるからこそボロクソ言える関係じゃねえかな駿と大塚さん…

39: 名無しさん25/06/01(日)14:02

上野の国立博物館でやってる新ジャポニズムって映像展示で画像のシーンが流れてきて吹き出しそうになった
許さんぞ名無し

40: 名無しさん25/06/01(日)14:03

一話ですか…

42: 名無しさん25/06/01(日)14:04

大塚さん的には美少女が可愛らしい仕草もできないくらい驚いてるんだと言いたいのは物凄く伝わる
伝わるんだが…

182: 名無しさん25/06/01(日)14:59そうだねx2

>>42このシーンで驚きを表に出さずに可愛い表情と仕草を優先する少女って
純真無垢どころかとんだクソ女だよ
だからと言ってラナがヒルダになったら丸っ切り別の物語になっちゃうよ

43: 名無しさん25/06/01(日)14:08そうだねx10

その後クラリスの際には一切触らせなかった

44: 名無しさん25/06/01(日)14:08

ノンクレジット多過ぎで何やってたの
か追いきれないのでおなじみ大塚康生

45: 名無しさん25/06/01(日)14:09

今なら割とありだよね美少女のファーストインプレッションがギャグなよ

46: 名無しさん25/06/01(日)14:10

車と銃なら右に出るものはいない大塚康生

53: 名無しさん25/06/01(日)14:12

>>46ルパンの銃器ディテール凄いですけどどうしたらあんなにちやんと描けるんですか?って質問に
麻取入って押収品の銃器バンバンスケッチしたら上手くなれるよとか返す人

55: 名無しさん25/06/01(日)14:13

>>53ルパンの愛銃も自分が使ってて馴染み有るからで決まってるもんな
そんな人他に居らんわ

47: 名無しさん25/06/01(日)14:10

ぶっさ死ぬわ

49: 名無しさん25/06/01(日)14:10

まあ全部見た後でもラナがこんな顔してた事思い出すと笑っちゃう

50: 名無しさん25/06/01(日)14:10そうだねx1

マジでパヤオの描く美男美女は顔が崩れないから
あの人の中で美形はそういう物って観念があるんだろうな

52: 名無しさん25/06/01(日)14:11

名無しのパヤオの美少女に対する解像度高すぎてキモいとかいう感想がダメだった

54: 名無しさん25/06/01(日)14:12

というか昔のクリエイターって割とすぐ他の人の作った物に文句言う

61: 名無しさん25/06/01(日)14:16そうだねx2

>>54テラさんがやり玉にされるけど昔のオタクみんなあれだよ

56: 名無しさん25/06/01(日)14:13

ブッサ
お前の奥さんかと思ったわ

57: 名無しさん25/06/01(日)14:15

どんなに美少女に描いても一番ブスに描かれた顔ほど後から延々と思い出すことになるんだよ
だから1度でもブスにしたらいけない
ハルヒといえばあの顔だ

60: 名無しさん25/06/01(日)14:16

>>57実際1話目放送からそろそろ50年経とうとしてる今でもこうやって擦られてるわけだからね

58: 名無しさん25/06/01(日)14:15そうだねx2

見たけどアンコウ?にびっくりする1シーンなんだからこれでいいよ
寧ろめちゃくちゃ可愛いじゃん

63: 名無しさん25/06/01(日)14:17

>>58アンコウじゃねーやサメだ
何と勘違いしたんだ

59: 名無しさん25/06/01(日)14:16

ちょっと方向性違っただけでライン超え罵倒飛んでくるのが怖い

62: 名無しさん25/06/01(日)14:17そうだねx1

目覚めてでっかい魚いたら美少女だってビックリするわ
ロリコンは夢見すぎなんだ

65: 名無しさん25/06/01(日)14:18

>>62びっくりしてもいいけど美少女のままびっくりしろってことなんだろ
無茶言うなや

70: 名無しさん25/06/01(日)14:21そうだねx10

>>62しょーがねーだろロリコンが監督のアニメなんだから

64: 名無しさん25/06/01(日)14:18そうだねx7

県庁就職したけど漫画家になる夢捨てられなくて東京に行って麻薬取締官になってアニメーターになった
よくわからない経歴の大塚康生

66: 名無しさん25/06/01(日)14:19そうだねx4

>>64ノイズすぎるけど実際アニメーターとしてこの経験めちゃめちゃ生きてるよな…

69: 名無しさん25/06/01(日)14:21

>>66ルパン三世の登場人物の銃決める時に実銃もったり撃ったりした経験からこいつならこれだなと決めたという

150: 名無しさん25/06/01(日)14:46

>>69めちゃくちゃ過ぎるだろ……

173: 名無しさん25/06/01(日)14:57

>>150https://livedoor.blogimg.jp/nijigen_daily/imgs/d/b/db217ec3.jpg

194: 名無しさん25/06/01(日)15:09

>>150ちょっと待てよ麻薬取締なのに銃に詳しすぎない?絶対撃ってるでしょ!

196: 名無しさん25/06/01(日)15:10そうだねx1

>>194

198: 名無しさん25/06/01(日)15:12

>>194麻取は公的に銃を持てる職業です

71: 名無しさん25/06/01(日)14:21

美少女!!!って指示書いてあるの笑う

72: 名無しさん25/06/01(日)14:22

>すごいブスラナが出て来ましてねあまりにも強い言葉すぎる

73: 名無しさん25/06/01(日)14:22

何の経験がどの仕事に生きるかなんて予想できんからな...

75: 名無しさん25/06/01(日)14:23そうだねx5

――たまたまNHKで一話の試写を見せてもらって、あっすごい! と喜んだのですが。
宮崎 一話ですか……。
僕はもう、一話を見たとたん、首を吊ろうかと思った。
シネビームって録音スタジオに行くと、裏がお墓で、そこに紐がぶらさがっているんです(笑)。
ラナってのはね、コナンが一目見たとたんに、一生この女のために頑張るぞというくらいの美少女でなければならないと(僕は)思い込んでるのに、すごいブスラナが出てきましてね。
―― 一話はもう完全に大塚さんの絵ですね。
宮崎 そうなんです。
僕はそれから狂ってね。
二話から全部原画チェックを取っちゃって、八話まで取りきりに取っちゃってね。
それで大塚さんはすっかりコンプレックスに陥りましてね。
僕はやっぱりアニメーターなんですよ。
コナンがラナを抱え上げるときは〝鳥のように軽やかに〟持ち上げなけれはならないのに、大塚さんは理屈の人だから、ヨイショって持ち上げてる。
あれは大塚さんの奥さんを持ち上げてるんだなんて悪口を言ったりしてね。
『出発点―1979~1996』
1996年7月31日初版発行

79: 名無しさん25/06/01(日)14:26そうだねx5

>>75ライン超えたぞてめー!!!

86: 名無しさん25/06/01(日)14:27そうだねx6

>>75強い言葉すぎる…

87: 名無しさん25/06/01(日)14:28そうだねx4

>>75本当に狂ってるな

92: 名無しさん25/06/01(日)14:30

>>87実際これで制作スケジュールかけすぎちゃって大幅延期させたり壊しすぎたからしばらく干されてたパヤオ

98: 名無しさん25/06/01(日)14:32そうだねx4

>>92干されてヒラの原画マンまで行ってたからルパンに関わらせたり実績のために最終話任せたりと色々手を回す大塚さん

103: 名無しさん25/06/01(日)14:33

>>98一応自分のせいと言えなくもないから責任感じたんだろうな…

106: 名無しさん25/06/01(日)14:34そうだねx4

>>103ミ…ミーには大塚さんは何も悪くないように思える…

108: 名無しさん25/06/01(日)14:35そうだねx3

>>106ボタンの掛け違いといえばそれまでなんだけど
美少女つってんだろうが!!!!

104: 名無しさん25/06/01(日)14:33そうだねx5

>>98大恩人すぎる…

144: 名無しさん25/06/01(日)14:44

>>92話の途中でも再放送バンバンやるNHKじゃなかったら最後まで行けてなかったよね

76: 名無しさん25/06/01(日)14:25

コナンがラナのために命かけるのもわかるくらいの美少女にしなきゃ説得力が出ないのもわかる

88: 名無しさん25/06/01(日)14:29

>>76本能では分かるんだが理性が理解を拒絶する

77: 名無しさん25/06/01(日)14:25そうだねx7

シネビームが別の意味に見える

78: 名無しさん25/06/01(日)14:26そうだねx3

死ねビーム!

80: 名無しさん25/06/01(日)14:26そうだねx2

https://livedoor.blogimg.jp/nijigen_daily/imgs/2/5/25fc83f4.jpg

81: 名無しさん25/06/01(日)14:26そうだねx2

人間を描きすぎると逆に今の美少女は描けない
平坦なほうがウケるから

82: 名無しさん25/06/01(日)14:27

奥さんを美少女と思ってるならそれはそれでいい話な気もするが...

83: 名無しさん25/06/01(日)14:27

わかる

84: 名無しさん25/06/01(日)14:27

ブス

85: 名無しさん25/06/01(日)14:27

ほんの1秒前まで絶世の美少女が気を失ってるとこなんだけどな…

89: 名無しさん25/06/01(日)14:29

赤毛のアンを自分の好みの女じゃないからって仕事やめる男だぞ宮崎は

90: 名無しさん25/06/01(日)14:29そうだねx4

カリオストロの城の予告ポスターでとある一部以外全部大塚さんに任せてる駿とかがこの二人の関係を一番良く表してると思う

114: 名無しさん25/06/01(日)14:37そうだねx3

>>90https://livedoor.blogimg.jp/nijigen_daily/imgs/3/a/3a3a32e8.jpg
本当にすごいポスターなんすよ…

118: 名無しさん25/06/01(日)14:38そうだねx3

>>114クラリスのみ原画/宮崎駿

124: 名無しさん25/06/01(日)14:39そうだねx4

>>118でも正直一番正しい判断だと思う

119: 名無しさん25/06/01(日)14:38

>>114きっとかなり大事な一部だな…

135: 名無しさん25/06/01(日)14:43そうだねx1

>>114これ見るとカリ城が東映長編まんが映画の延長なんだなってよくわかるなあ…
当時人が来なかったのも

145: 名無しさん25/06/01(日)14:44

>>135アニメックだかアニメージュのイデオン特集号でカリ城上映時の興収が惨敗で後にビデオ文化が発達したことで作品人気上がったと書いてて割とビックリした

91: 名無しさん25/06/01(日)14:29

分からなくもないけどさ…

93: 名無しさん25/06/01(日)14:31

パズー「(シータのおっぱいでっっっっか)」

94: 名無しさん25/06/01(日)14:31

お前ちょっとキモいよ…

95: 名無しさん25/06/01(日)14:31そうだねx4

魔女の宅急便のポスターもキキが便器に座って物思いに耽る様子でいこうとしてた人だしこれを制御した鈴木敏夫含む徳間書店のスタッフ連中はよくやったな

96: 名無しさん25/06/01(日)14:31

時代柄ネットで高精細な動画見れない以上
銃の詳細な感覚を掴むには実際に触れるとこにいかないとな…

99: 名無しさん25/06/01(日)14:32

>>96そういう意味だと現代は資料集め本当に楽になったと思う

97: 名無しさん25/06/01(日)14:32

絵コンテでただ「美少女」って指示しただけしゃなくて!マーク3つ付けて強調してるからなあ…

100: 名無しさん25/06/01(日)14:32

>>97それで自分の奥さん描いちゃったんじゃなあ

101: 名無しさん25/06/01(日)14:32そうだねx3

ブスのために男は戦わないんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ

102: 名無しさん25/06/01(日)14:32

本来うんこは生物に欠かせないのでこうしてインコをクソ祭りにする

154: 名無しさん25/06/01(日)14:49

>>102あれって宮崎駿なりの成長だったのか…推定最後の作品で潔癖を克服っていう

105: 名無しさん25/06/01(日)14:33

確かにラピュタのシータしかり
もののけ姫のサンしかり
事態の中心人物が美少女じゃないとパズーもアシタカもやる気出す説得力がないし描きたいレトリックはおおむね理解出来る

107: 名無しさん25/06/01(日)14:34

>>105ボーイミーツガールやるならノイズ極力廃したいだろうしな…

109: 名無しさん25/06/01(日)14:35

今だって漫画やアニメのメインキャスト以外は3Dと実写駆使してるじゃん
美男美女だけを描き続けていたいのはみんなそう

110: 名無しさん25/06/01(日)14:35

アシタカも顔全く崩れないしロリコンと言うより美形に対してそういう先入観が有るんだろうな

111: 名無しさん25/06/01(日)14:36

スターウォーズのレイラ姫とかもブサイクすぎて正直コイツがどうなろうと別にいいやぐらいの目線で見てたから
やっぱ美しさってのは大事だな

112: 名無しさん25/06/01(日)14:36

ポニョが化け物だったのはやっぱちゃんと化け物だって思って描いてたってことか

113: 名無しさん25/06/01(日)14:37

結局なんだかんだ理屈を捏ねたところで人間が美形を好きになるのは本能的な部分だからな...

115: 名無しさん25/06/01(日)14:37

コナンで大塚さんに借りができたからパヤオはカリ城の仕事受けた

140: 名無しさん25/06/01(日)14:44

>>115趣味に走りすぎて当時のウケは取れなくてコケさせたのも干された原因になった

116: 名無しさん25/06/01(日)14:38

大塚先生はどんだけポスターのクラリスをブスに描いたんだよ

122: 名無しさん25/06/01(日)14:39そうだねx3

>>116そんなんじゃなくてクラリスだけ本編内外一切触らせてくれなかったんだよ!!!

127: 名無しさん25/06/01(日)14:40

>>122でもポスター全部描いたってことは一応は大塚絵のクラリスもいたってことじゃん?

133: 名無しさん25/06/01(日)14:41

>>127描いてないだろよく見ろ

117: 名無しさん25/06/01(日)14:38

駿を激怒させ康夫の精神に深いダメージを与えたブスラナ
しかも体重増量版

120: 名無しさん25/06/01(日)14:38

金銀財宝や世界の秘密だけじゃなく美少女の蠱惑さと魅力は男を惹き付ける立派なマクガフィンに成り得るのだと宮崎氏は言いたいのだろう

128: 名無しさん25/06/01(日)14:40

>>120ラピュタとか見てると案外間違ってないというか大真面目にこれな気がする
少年にとって美少女とロマンは無限大なんだ

121: 名無しさん25/06/01(日)14:39

単なる美少女じゃなくて一目見た瞬間この子を守りたくなると視聴者に訴えるくらいの美少女でお願いします

スレ画

132: 名無しさん25/06/01(日)14:41

>>121うnまあ…そうね…

123: 名無しさん25/06/01(日)14:39

まぁでも実際クラリスは当時のオタクにめちゃくちゃウケたからな

125: 名無しさん25/06/01(日)14:39

美少女描かせたいなら描けるだけの時間作れる工程にしろ

130: 名無しさん25/06/01(日)14:41

>>125この時点でパヤオは朝イチから深夜までずーっと働いてる状態なので無理

126: 名無しさん25/06/01(日)14:40そうだねx1

確かにクラリスがブスだったらルパンが抱き締めるのに躊躇して頭に口づけだけしてお別れするプロセスも無いだろうな…

129: 名無しさん25/06/01(日)14:41

ルパンがどうしても抱きしめられないくらいの美少女

131: 名無しさん25/06/01(日)14:41

許せなかった...!コナンがラナを重そうに持ち上げるなんて...!

134: 名無しさん25/06/01(日)14:42

美少女はどんな時でも顔が崩れないVS目の前にサメが現れたらどんな美少女でもアホ面になる

136: 名無しさん25/06/01(日)14:43そうだねx1

創作者の観点からすれば宮崎の言ってることはおおむね正論で
Gレコで富野がアイーダ姫を非処女要素が見えるように設定してしまって急速に興味失ったのもなんか理解出来る

141: 名無しさん25/06/01(日)14:44そうだねx5

>>136これはただの自爆でしかないのがかなりしょうもない...

137: 名無しさん25/06/01(日)14:43

現代だと美少女のリアクションでも受け入れられたと思う
昔特有の美少女に対する神性のようなものを感じる……有名なアイドルはウンコしない!みたいな

138: 名無しさん25/06/01(日)14:43

ルパンとクラリスで線の細さが違う…!

139: 名無しさん25/06/01(日)14:43そうだねx3

ど根性ガエルあたりの世界にいるタイプの美少女

147: 名無しさん25/06/01(日)14:45そうだねx3

>>139大塚さんまさにそのド根性カエルの原画だったから驚き顔が完全にそれ

142: 名無しさん25/06/01(日)14:44そうだねx1

読んでおいた方がいいですよ
大塚康夫の作画汗まみれは

146: 名無しさん25/06/01(日)14:45そうだねx2

>>142とにかくしつこい手塚治虫

152: 名無しさん25/06/01(日)14:48

>>146虫プロスタッフの新車事故らせて廃車にした?
じゃあその分W3のOP描いてください!

153: 名無しさん25/06/01(日)14:48

>>146手塚先生の情熱は知ってるがあの人はアニメの基礎教育受けてない素人

156: 名無しさん25/06/01(日)14:50そうだねx2

>>153「漫画の神様であってアニメーターとしてはド素人でしかない」
みたいに当時付き合いのあった人から全方向から酷評されててちょっと笑う

160: 名無しさん25/06/01(日)14:53

>>156なんか無理言って迷惑かけたとかかなあ

168: 名無しさん25/06/01(日)14:56

>>156時代背景考えると当然ではあるんだけどみもふたもねえな…

148: 名無しさん25/06/01(日)14:46

>>142ルパン パート2のスタッフに
こっちのが視聴率いいからこっちのが面白いんですよて言われた話は
こんなこと言ってたからパヤオにあんな最終回作られたのでは…?って思った

159: 名無しさん25/06/01(日)14:53

>>142大塚さん主観ではあるんだけどめっちゃ貴重な資料だよね

143: 名無しさん25/06/01(日)14:44

危うくジブリの作品が消えるかも知れなかった

149: 名無しさん25/06/01(日)14:46

ブスじゃ物語が始まらないのは大体の作品でそうだね

151: 名無しさん25/06/01(日)14:48

クラリス、シータのような排泄をしているかも疑わしい王道美少女像を描ける面と
キキ、千尋のような排泄や生理も匂わせるような少女像も描けるのはまさしく“本物”か

155: 名無しさん25/06/01(日)14:50

宮崎駿「今 柊さんが13歳だけど このくらいのあのガールフレンドが私には何人かおりまして」
柊瑠美「ハハッ…」
宮崎駿「えぇその子たちに観せたいと思ってその、その子たちに喜んでもらえたらおじさんの勝ちっていう感じで作っているんです
今まであの「こうあって欲しい」っていう風に作ってきましたけど
そういう主人公と違ってですね
「こうなんだよなあ」という女の子なんです
捗がいかないんですよねもう
毎回こうやって驚いていますから」
ナレーション「主人公はどこにでもいる10歳の少女 千尋
いや少しブー垂れている
それは囲われ守られ遠ざけられて生きる事が薄ぼんやりしている現代の子どもを映したものでした
そんな子どもがある状況に追い込まれ危機に直面すると
本人も気づかなかった生きる力を発見する事になります」
ドキュメンタリー『スタジオジブリ物語』
2011年3月21日放送

161: 名無しさん25/06/01(日)14:53

若い頃はインタビュー記事でロリコンを自称して
老人になってからは13歳のガールフレンド(複数)と交流がある
人生を謳歌し過ぎている

162: 名無しさん25/06/01(日)14:53そうだねx3

アトムに対する微妙に憎悪入ってる評価
それはそれとしてあれが今のアニメの源流になったのは認める

163: 名無しさん25/06/01(日)14:54そうだねx1

日本のアニメにおける手塚治虫は草分け的な人物であると同時にその…

166: 名無しさん25/06/01(日)14:55

>>163…って言われがちだけど功績自体はマジで凄いよあの人
それこそ富野だって虫プロ出だ

171: 名無しさん25/06/01(日)14:57

>>163辻真先発掘したってだけでも虫プロなかったらアニメ界今とはマジでなんもかんも違ってたと思う

164: 名無しさん25/06/01(日)14:55

手塚神とはアニメの考え方は相容れないけど別に敵対してたわけではなかったんだよね
まぁ神がアニメは動かすだけですよってポロッと言っちゃったのにはムッとしてたけど

165: 名無しさん25/06/01(日)14:55

光と闇を併せ持つ手塚神

167: 名無しさん25/06/01(日)14:56

アニメーターの給料安すぎるのは手塚のせいだっけ

175: 名無しさん25/06/01(日)14:57

>>167手塚プロはちゃんとカネ払ってたほう

187: 名無しさん25/06/01(日)15:04

>>175アニメーターの給料が安くなったのは
宮崎と高畑がアニメーターの組合作って労働争議した結果
制作会社がアニメーターを正社員で雇わずにフリーの労働請負いで仕事を回す流れになったからだよ

185: 名無しさん25/06/01(日)15:03

>>167どっかにきちんと歴史を調べて検証した記事あったけどそれは風評だよ

190: 名無しさん25/06/01(日)15:06

>>185手塚プロって就職して5年も働いていれば一軒家を買うか外車乗り回すか出来たらしいしな

189: 名無しさん25/06/01(日)15:05

>>167手塚プロ行った動機が新車乗り回してきてあっちこんなお金貰えるのか!となる大塚さん
その車ちょっと乗せて!ってお願いして数分で廃車にした大塚さん

192: 名無しさん25/06/01(日)15:08

>>189ひどい

170: 名無しさん25/06/01(日)14:56

まあ単純に絵が描ければ漫画家になれるわけじゃないし
漫画描ければアニメ作れる訳じゃ無いって事だと思う

172: 名無しさん25/06/01(日)14:57

手塚プロのアニメ制作で死人が出てた話は東映にも伝わってたか…

174: 名無しさん25/06/01(日)14:57

大塚さんの奥さんでしょはライン超えてるだろ!

178: 名無しさん25/06/01(日)14:59

>>174毎回間違えたやつがこれ言うけど
体重の話であって容姿の話ではない

176: 名無しさん25/06/01(日)14:57

逆にアニメーターとしては大成してもいや俺は漫画家として成功するんだ!
みたいなコンプレックス抱いてた人もそれなりにいるしな…

181: 名無しさん25/06/01(日)14:59そうだねx1

>>176安彦とか見てると周りがいくら賞賛しても満たされないものってあるんだろうなとは思う

177: 名無しさん25/06/01(日)14:58

発言の一つ一つが最高に面白すぎる
このおじいさん

179: 名無しさん25/06/01(日)14:59そうだねx2

富野監督も手塚先生は漫画はすごいけどアニメの絵コンテは読めない方だったので僕みたいのが入り込んで勝手が出来たって言ってる

180: 名無しさん25/06/01(日)14:59

手塚先生がポケットマネーで虫プロ経営して
格安で仕事受けまくったのがアニメーターの格安賃金の原因とはよく言われる

183: 名無しさん25/06/01(日)15:02

手塚治虫のアニメ周りのの不幸は
初期アシスタントが笹川ひろし月岡貞夫はじめとして片っ端からアニメ適性SSSぐらいあったんだけど東映でもっと学びたいとか友人に誘われてたとかの諸々の理由で虫プロ参加しなかったとこ

184: 名無しさん25/06/01(日)15:03

アニメ作るの上手くても(それはないだろ)って発言がトップクラスに多い
お禿がかなり抑えて見える

186: 名無しさん25/06/01(日)15:03

かわいいじゃん

188: 名無しさん25/06/01(日)15:04そうだねx4

>>186かわいいにも二種類…

191: 名無しさん25/06/01(日)15:06

テレビ番組はアニメ以外もだいたい安く済まそうって形態が続いてきてるからな…

193: 名無しさん25/06/01(日)15:08

>>191納期とか利益とかがね…わかっちゃいるけど世知辛い

195: 名無しさん25/06/01(日)15:10

NETFLIXとか外資が乗り込んできても相変わらず変わらないからそんな簡単な問題じゃないと思う

漫画を買うなら楽天kobo(電子書籍)が断然オススメ!

漫画を買うなら楽天kobo(電子書籍)が断然オススメ!始めての方限定初購入金額がポイント70倍 Rakuten koboエントリー後に電子書籍を3,000円購入すると2,000ポイントバック 楽天kobo(電子書籍)
キャンペーンページを見る