
絶望した
もう2度とあの人にはラナを描かせん
作画崩れてるわけじゃなしひょうきんものとしてなら抜群なんだけど
>>3美少女キャラのファーストインプレッションでこれお出しされたら終わりだよ
>>3実際ショッキングな絵面の主人公見て気絶する場面だからひょうきんなシーンではあるのがね
>>158ブスラナのインタビュー読む前に1話見たからこのシーンすごくいいと思ったし今でもいいと思ってるよ
ブスらなぁ…
あの人の奥さんに似てるでしょ
理詰めで考えればこの顔がかんぺきにあってるのがひどい
ロリコンキレる
首を吊ろうかと思った
ちょっとー?カズマさーん?
師匠の描いた絵に対してブスはないだろ!
まあ絵コンテで美少女ってわざわざ強調しててこれ出されたらね…
>>12コンテにそんな指示まで書くんだ…
美少女なんですけどー!
シチュエーション的には100点の表情してる
可愛くはあるけど美少女ではない
状況的には正しい絵だが
芸術家は正しさを求めないのだ
師匠も不二子ちゃんはじめとした美少女自体は描き慣れてるんだ
美少女性の違いなだけで…
ぶっさ
繊細な美少女を描くのに向いてなさそうな画風
>>20でもチエちゃんのめっちゃいい顔とかも描けるんすよ
>>68実際の人間観察の賜物でリアルな少女を描くなら正解だし続けるんだ
駿の理想的な美少女観はちょっとおかしい側なんだ
70年代タツノコアニメの顔
パヤオの美少女観の師匠は森康二だから…
原画の時点でリテイクすればよかったのに
>>23何から何まで間に合ってない中で1カット5分でバンバン描いてくれる師匠がガンガン回してくれたから…
>>28化け物か何かで?
>>36慣れてるルパンなら3分で1カット切ってくから
まあ化け物だよ
>>383分でレイアウト1カットはヤバすぎる…
絵コンテであんなに美少女を強調されてるのにこれをお出しする胆力
>>24このシーンではこの表情が正しいからな
んあー
昭和のこのすば
駿を追い詰めた女
大塚さんの奥さん榛名
最終的に間に合って無い中美少女のクオリティだそうとするのでおめえはメカ下手なんだから俺に任せて美少女だけ描いてろ!言われるパヤオ
>>31よく考えたらパヤオ大先生にメカ下手!て高度すぎる世界だ
コナンのとっつぁ~ん
とか言いそう
シーン的にはこれで間違ってないんだよ
ただ美少女との出会いのシーンでこれはやめろ
>>33じゃあなんであんなギャグシーンにしたんですか!?
ぎょっと驚くシーンだからこのシーン自体に違和感あるわけではねえんだ
ただ美少女感の違いなだけで
大塚さんの奥さんがブスすぎて首を吊ろうかと思いました
ただパヤオがキャラクター動かすのに一番影響受けてるの間違いなく大塚さんだから過度にボロクソ言えるもんでもねえんだ
>>37むしろ尊敬して影響受けてるからこそボロクソ言える関係じゃねえかな駿と大塚さん…
上野の国立博物館でやってる新ジャポニズムって映像展示で画像のシーンが流れてきて吹き出しそうになった
許さんぞ名無し
一話ですか…
大塚さん的には美少女が可愛らしい仕草もできないくらい驚いてるんだと言いたいのは物凄く伝わる
伝わるんだが…
>>42このシーンで驚きを表に出さずに可愛い表情と仕草を優先する少女って
純真無垢どころかとんだクソ女だよ
だからと言ってラナがヒルダになったら丸っ切り別の物語になっちゃうよ
その後クラリスの際には一切触らせなかった
ノンクレジット多過ぎで何やってたの
か追いきれないのでおなじみ大塚康生
今なら割とありだよね美少女のファーストインプレッションがギャグなよ
車と銃なら右に出るものはいない大塚康生
>>46ルパンの銃器ディテール凄いですけどどうしたらあんなにちやんと描けるんですか?って質問に
麻取入って押収品の銃器バンバンスケッチしたら上手くなれるよとか返す人
>>53ルパンの愛銃も自分が使ってて馴染み有るからで決まってるもんな
そんな人他に居らんわ
ぶっさ死ぬわ
まあ全部見た後でもラナがこんな顔してた事思い出すと笑っちゃう
マジでパヤオの描く美男美女は顔が崩れないから
あの人の中で美形はそういう物って観念があるんだろうな
名無しのパヤオの美少女に対する解像度高すぎてキモいとかいう感想がダメだった
というか昔のクリエイターって割とすぐ他の人の作った物に文句言う
>>54テラさんがやり玉にされるけど昔のオタクみんなあれだよ
ブッサ
お前の奥さんかと思ったわ
どんなに美少女に描いても一番ブスに描かれた顔ほど後から延々と思い出すことになるんだよ
だから1度でもブスにしたらいけない
ハルヒといえばあの顔だ
>>57実際1話目放送からそろそろ50年経とうとしてる今でもこうやって擦られてるわけだからね
見たけどアンコウ?にびっくりする1シーンなんだからこれでいいよ
寧ろめちゃくちゃ可愛いじゃん
>>58アンコウじゃねーやサメだ
何と勘違いしたんだ
ちょっと方向性違っただけでライン超え罵倒飛んでくるのが怖い
目覚めてでっかい魚いたら美少女だってビックリするわ
ロリコンは夢見すぎなんだ
>>62びっくりしてもいいけど美少女のままびっくりしろってことなんだろ
無茶言うなや
>>62しょーがねーだろロリコンが監督のアニメなんだから
県庁就職したけど漫画家になる夢捨てられなくて東京に行って麻薬取締官になってアニメーターになった
よくわからない経歴の大塚康生
>>64ノイズすぎるけど実際アニメーターとしてこの経験めちゃめちゃ生きてるよな…
>>66ルパン三世の登場人物の銃決める時に実銃もったり撃ったりした経験からこいつならこれだなと決めたという
美少女!!!って指示書いてあるの笑う
>すごいブスラナが出て来ましてねあまりにも強い言葉すぎる
何の経験がどの仕事に生きるかなんて予想できんからな...
――たまたまNHKで一話の試写を見せてもらって、あっすごい! と喜んだのですが。
宮崎 一話ですか……。
僕はもう、一話を見たとたん、首を吊ろうかと思った。
シネビームって録音スタジオに行くと、裏がお墓で、そこに紐がぶらさがっているんです(笑)。
ラナってのはね、コナンが一目見たとたんに、一生この女のために頑張るぞというくらいの美少女でなければならないと(僕は)思い込んでるのに、すごいブスラナが出てきましてね。
―― 一話はもう完全に大塚さんの絵ですね。
宮崎 そうなんです。
僕はそれから狂ってね。
二話から全部原画チェックを取っちゃって、八話まで取りきりに取っちゃってね。
それで大塚さんはすっかりコンプレックスに陥りましてね。
僕はやっぱりアニメーターなんですよ。
コナンがラナを抱え上げるときは〝鳥のように軽やかに〟持ち上げなけれはならないのに、大塚さんは理屈の人だから、ヨイショって持ち上げてる。
あれは大塚さんの奥さんを持ち上げてるんだなんて悪口を言ったりしてね。
『出発点―1979~1996』
1996年7月31日初版発行
>>75ライン超えたぞてめー!!!
>>75強い言葉すぎる…
>>75本当に狂ってるな
>>87実際これで制作スケジュールかけすぎちゃって大幅延期させたり壊しすぎたからしばらく干されてたパヤオ
>>92干されてヒラの原画マンまで行ってたからルパンに関わらせたり実績のために最終話任せたりと色々手を回す大塚さん
>>98一応自分のせいと言えなくもないから責任感じたんだろうな…
>>103ミ…ミーには大塚さんは何も悪くないように思える…
>>106ボタンの掛け違いといえばそれまでなんだけど
美少女つってんだろうが!!!!
>>98大恩人すぎる…
>>92話の途中でも再放送バンバンやるNHKじゃなかったら最後まで行けてなかったよね
コナンがラナのために命かけるのもわかるくらいの美少女にしなきゃ説得力が出ないのもわかる
>>76本能では分かるんだが理性が理解を拒絶する
シネビームが別の意味に見える
死ねビーム!
人間を描きすぎると逆に今の美少女は描けない
平坦なほうがウケるから
奥さんを美少女と思ってるならそれはそれでいい話な気もするが...
わかる
ブス
毒
ほんの1秒前まで絶世の美少女が気を失ってるとこなんだけどな…
赤毛のアンを自分の好みの女じゃないからって仕事やめる男だぞ宮崎は
カリオストロの城の予告ポスターでとある一部以外全部大塚さんに任せてる駿とかがこの二人の関係を一番良く表してると思う
>>114クラリスのみ原画/宮崎駿
>>118でも正直一番正しい判断だと思う
>>114きっとかなり大事な一部だな…
>>114これ見るとカリ城が東映長編まんが映画の延長なんだなってよくわかるなあ…
当時人が来なかったのも
>>135アニメックだかアニメージュのイデオン特集号でカリ城上映時の興収が惨敗で後にビデオ文化が発達したことで作品人気上がったと書いてて割とビックリした
分からなくもないけどさ…
パズー「(シータのおっぱいでっっっっか)」
お前ちょっとキモいよ…
魔女の宅急便のポスターもキキが便器に座って物思いに耽る様子でいこうとしてた人だしこれを制御した鈴木敏夫含む徳間書店のスタッフ連中はよくやったな
時代柄ネットで高精細な動画見れない以上
銃の詳細な感覚を掴むには実際に触れるとこにいかないとな…
>>96そういう意味だと現代は資料集め本当に楽になったと思う
絵コンテでただ「美少女」って指示しただけしゃなくて!マーク3つ付けて強調してるからなあ…
>>97それで自分の奥さん描いちゃったんじゃなあ
ブスのために男は戦わないんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ
本来うんこは生物に欠かせないのでこうしてインコをクソ祭りにする
>>102あれって宮崎駿なりの成長だったのか…推定最後の作品で潔癖を克服っていう
確かにラピュタのシータしかり
もののけ姫のサンしかり
事態の中心人物が美少女じゃないとパズーもアシタカもやる気出す説得力がないし描きたいレトリックはおおむね理解出来る
>>105ボーイミーツガールやるならノイズ極力廃したいだろうしな…
今だって漫画やアニメのメインキャスト以外は3Dと実写駆使してるじゃん
美男美女だけを描き続けていたいのはみんなそう
アシタカも顔全く崩れないしロリコンと言うより美形に対してそういう先入観が有るんだろうな
スターウォーズのレイラ姫とかもブサイクすぎて正直コイツがどうなろうと別にいいやぐらいの目線で見てたから
やっぱ美しさってのは大事だな
ポニョが化け物だったのはやっぱちゃんと化け物だって思って描いてたってことか
結局なんだかんだ理屈を捏ねたところで人間が美形を好きになるのは本能的な部分だからな...
コナンで大塚さんに借りができたからパヤオはカリ城の仕事受けた
>>115趣味に走りすぎて当時のウケは取れなくてコケさせたのも干された原因になった
大塚先生はどんだけポスターのクラリスをブスに描いたんだよ
>>116そんなんじゃなくてクラリスだけ本編内外一切触らせてくれなかったんだよ!!!
>>122でもポスター全部描いたってことは一応は大塚絵のクラリスもいたってことじゃん?
>>127描いてないだろよく見ろ
駿を激怒させ康夫の精神に深いダメージを与えたブスラナ
しかも体重増量版
金銀財宝や世界の秘密だけじゃなく美少女の蠱惑さと魅力は男を惹き付ける立派なマクガフィンに成り得るのだと宮崎氏は言いたいのだろう
>>120ラピュタとか見てると案外間違ってないというか大真面目にこれな気がする
少年にとって美少女とロマンは無限大なんだ
単なる美少女じゃなくて一目見た瞬間この子を守りたくなると視聴者に訴えるくらいの美少女でお願いします
↓
スレ画
>>121うnまあ…そうね…
まぁでも実際クラリスは当時のオタクにめちゃくちゃウケたからな
美少女描かせたいなら描けるだけの時間作れる工程にしろ
>>125この時点でパヤオは朝イチから深夜までずーっと働いてる状態なので無理
確かにクラリスがブスだったらルパンが抱き締めるのに躊躇して頭に口づけだけしてお別れするプロセスも無いだろうな…
ルパンがどうしても抱きしめられないくらいの美少女
許せなかった...!コナンがラナを重そうに持ち上げるなんて...!
美少女はどんな時でも顔が崩れないVS目の前にサメが現れたらどんな美少女でもアホ面になる
創作者の観点からすれば宮崎の言ってることはおおむね正論で
Gレコで富野がアイーダ姫を非処女要素が見えるように設定してしまって急速に興味失ったのもなんか理解出来る
>>136これはただの自爆でしかないのがかなりしょうもない...
現代だと美少女のリアクションでも受け入れられたと思う
昔特有の美少女に対する神性のようなものを感じる……有名なアイドルはウンコしない!みたいな
ルパンとクラリスで線の細さが違う…!
ど根性ガエルあたりの世界にいるタイプの美少女
>>139大塚さんまさにそのド根性カエルの原画だったから驚き顔が完全にそれ
読んでおいた方がいいですよ
大塚康夫の作画汗まみれは
>>142とにかくしつこい手塚治虫
>>146虫プロスタッフの新車事故らせて廃車にした?
じゃあその分W3のOP描いてください!
>>146手塚先生の情熱は知ってるがあの人はアニメの基礎教育受けてない素人
>>153「漫画の神様であってアニメーターとしてはド素人でしかない」
みたいに当時付き合いのあった人から全方向から酷評されててちょっと笑う
>>156なんか無理言って迷惑かけたとかかなあ
>>156時代背景考えると当然ではあるんだけどみもふたもねえな…
>>142ルパン パート2のスタッフに
こっちのが視聴率いいからこっちのが面白いんですよて言われた話は
こんなこと言ってたからパヤオにあんな最終回作られたのでは…?って思った
>>142大塚さん主観ではあるんだけどめっちゃ貴重な資料だよね
危うくジブリの作品が消えるかも知れなかった
ブスじゃ物語が始まらないのは大体の作品でそうだね
クラリス、シータのような排泄をしているかも疑わしい王道美少女像を描ける面と
キキ、千尋のような排泄や生理も匂わせるような少女像も描けるのはまさしく“本物”か
宮崎駿「今 柊さんが13歳だけど このくらいのあのガールフレンドが私には何人かおりまして」
柊瑠美「ハハッ…」
宮崎駿「えぇその子たちに観せたいと思ってその、その子たちに喜んでもらえたらおじさんの勝ちっていう感じで作っているんです
今まであの「こうあって欲しい」っていう風に作ってきましたけど
そういう主人公と違ってですね
「こうなんだよなあ」という女の子なんです
捗がいかないんですよねもう
毎回こうやって驚いていますから」
ナレーション「主人公はどこにでもいる10歳の少女 千尋
いや少しブー垂れている
それは囲われ守られ遠ざけられて生きる事が薄ぼんやりしている現代の子どもを映したものでした
そんな子どもがある状況に追い込まれ危機に直面すると
本人も気づかなかった生きる力を発見する事になります」
ドキュメンタリー『スタジオジブリ物語』
2011年3月21日放送
若い頃はインタビュー記事でロリコンを自称して
老人になってからは13歳のガールフレンド(複数)と交流がある
人生を謳歌し過ぎている
アトムに対する微妙に憎悪入ってる評価
それはそれとしてあれが今のアニメの源流になったのは認める
日本のアニメにおける手塚治虫は草分け的な人物であると同時にその…
>>163…って言われがちだけど功績自体はマジで凄いよあの人
それこそ富野だって虫プロ出だ
>>163辻真先発掘したってだけでも虫プロなかったらアニメ界今とはマジでなんもかんも違ってたと思う
手塚神とはアニメの考え方は相容れないけど別に敵対してたわけではなかったんだよね
まぁ神がアニメは動かすだけですよってポロッと言っちゃったのにはムッとしてたけど
光と闇を併せ持つ手塚神
アニメーターの給料安すぎるのは手塚のせいだっけ
>>167手塚プロはちゃんとカネ払ってたほう
>>175アニメーターの給料が安くなったのは
宮崎と高畑がアニメーターの組合作って労働争議した結果
制作会社がアニメーターを正社員で雇わずにフリーの労働請負いで仕事を回す流れになったからだよ
>>167どっかにきちんと歴史を調べて検証した記事あったけどそれは風評だよ
>>185手塚プロって就職して5年も働いていれば一軒家を買うか外車乗り回すか出来たらしいしな
>>167手塚プロ行った動機が新車乗り回してきてあっちこんなお金貰えるのか!となる大塚さん
その車ちょっと乗せて!ってお願いして数分で廃車にした大塚さん
>>189ひどい
まあ単純に絵が描ければ漫画家になれるわけじゃないし
漫画描ければアニメ作れる訳じゃ無いって事だと思う
手塚プロのアニメ制作で死人が出てた話は東映にも伝わってたか…
大塚さんの奥さんでしょはライン超えてるだろ!
>>174毎回間違えたやつがこれ言うけど
体重の話であって容姿の話ではない
逆にアニメーターとしては大成してもいや俺は漫画家として成功するんだ!
みたいなコンプレックス抱いてた人もそれなりにいるしな…
>>176安彦とか見てると周りがいくら賞賛しても満たされないものってあるんだろうなとは思う
発言の一つ一つが最高に面白すぎる
このおじいさん
富野監督も手塚先生は漫画はすごいけどアニメの絵コンテは読めない方だったので僕みたいのが入り込んで勝手が出来たって言ってる
手塚先生がポケットマネーで虫プロ経営して
格安で仕事受けまくったのがアニメーターの格安賃金の原因とはよく言われる
手塚治虫のアニメ周りのの不幸は
初期アシスタントが笹川ひろし月岡貞夫はじめとして片っ端からアニメ適性SSSぐらいあったんだけど東映でもっと学びたいとか友人に誘われてたとかの諸々の理由で虫プロ参加しなかったとこ
アニメ作るの上手くても(それはないだろ)って発言がトップクラスに多い
お禿がかなり抑えて見える
かわいいじゃん
>>186かわいいにも二種類…
テレビ番組はアニメ以外もだいたい安く済まそうって形態が続いてきてるからな…
>>191納期とか利益とかがね…わかっちゃいるけど世知辛い
NETFLIXとか外資が乗り込んできても相変わらず変わらないからそんな簡単な問題じゃないと思う







コメントする