【ドラクエ】Ⅰ・Ⅱが発売されるので積んでたのをクリアしたよ|にじげん!デイリー
名無しさん25/06/13(金)00:12+

オルテガ関連のイベントとか充実してたりボスが追加されてたり思ったより楽しんで遊べた
しんりゅうまでは楽しんで遊べた
だが試練の城は許さない絶対にだ
考えたやつ小指を箪笥の角にぶつけて悶絶しろマジで許さねえ

1: 名無しさん25/06/13(金)00:14そうだねx15

わかるよ

2: 名無しさん25/06/13(金)00:14

便利になり過ぎて色々と台無しなのもあるし戦闘画面なんてSFCと変わらないし
サクサク遊べるけどちょっと首をかしげたくなる部分も多いよこれ

3: 名無しさん25/06/13(金)00:15そうだねx1

道中のキラキラ拾いまくったら買い物の楽しみがまるでないのもなあ
物理がゴミなのもひどいしバランス調整放棄してるところある

4: 名無しさん25/06/13(金)00:16

戦闘はキャラがモーションつけて殴ってくれても良かったと思うが
そうするとドラクエ3じゃないって言ったりする層があるのかね

24: 名無しさん25/06/13(金)01:38そうだねx3

>>4でも後ろ姿だけってのは手抜きだと今でも思ってるよ…

5: 名無しさん25/06/13(金)00:16

アイテム拾いたきゃ盗賊必須
高難度コンテンツはまものよび必須

6: 名無しさん25/06/13(金)00:17

パンドラボックスはバシルーラで飛ばせるってわからないと詰むよな
マホカンタやめろや!

7: 名無しさん25/06/13(金)00:21

そういやアプデでどんだけ変わったかまだ見てないや…

9: 名無しさん25/06/13(金)00:22

>>7実感できるほどの差はなかったような気がする
まものよびの最大火力は変わらない感じだったしそもそも何度も繰り返しクリアするゲームでもないからな

8: 名無しさん25/06/13(金)00:21そうだねx2

最終的にはレベル上げまくってトヘロスでかけぬけてビーストモードからのやまびこバシルーラで処理しました
道中もベホマズン使ってくるやつがいたりとか最悪だった
何よりも装備限定で参加できない職があるのマジで許しがたかった

10: 名無しさん25/06/13(金)00:23そうだねx7

楽しかった記憶で終わらせるなら本当にしんりゅう撃破で止めておくべきゲーム

11: 名無しさん25/06/13(金)00:24そうだねx3

しんりゅう撃破までならまあこんな難易度のゲームもあるよねで終わるそれ以降はちょっと

12: 名無しさん25/06/13(金)00:26

高レベルになるとさすがにバイキルト渾身斬りのほうが火力でるがまものよびはやりすぎだよなあ

13: 名無しさん25/06/13(金)00:30

Ⅰ・Ⅱも楽しみではある
今回みたいにまものつかいいないし転職もないしバランスとりやすかろう

14: 名無しさん25/06/13(金)00:35そうだねx7

粗い点も多々あるのは否定しないとは言えあんまりボロクソ言われてるの見るとちょっとは反論したくなるくらいには楽しんだから複雑な気持ちがある

15: 名無しさん25/06/13(金)00:37

遊び人にも結構いろんなとくぎがついたりとかは良かったな
まあ遊び過ぎてお荷物なんだが

16: 名無しさん25/06/13(金)00:46

魔法使いが強いとか商人の特技構成が面白いとかいいとこもたくさんあった

17: 名無しさん25/06/13(金)00:51そうだねx1

正直オルテガの話は盛りすぎじゃねえかなって乗れなかったけど2あたりはロトの一族の歴史振り返りとか成り立ちとかもやれそうで期待してる

18: 名無しさん25/06/13(金)00:53そうだねx2

オルテガ盛るのはいいんだけど勇者の方も盛って欲しかった気持ちはある

19: 名無しさん25/06/13(金)01:10

まもは使わなかった
俺に似たずのうめいせき勇者にしたら強かった

21: 名無しさん25/06/13(金)01:14

>>19MP上げたほうがギガデイン砲台になれて強かったなあ

20: 名無しさん25/06/13(金)01:13

パッチくるまえはもっとバランスおかしいしな

22: 名無しさん25/06/13(金)01:22

魔法勇者強いよね面白かったわ
あとアプデで物理の通りはちゃんと良くなっているみたいね

23: 名無しさん25/06/13(金)01:24そうだねx3

職縛りってレベルはそのままに気軽に職を切り替えられるゲームで許されるものであって転職したら一から育て直しのこのゲームでは絶対やってはいけない要素なんだけど開発は何も思わなかったんだろうな

25: 名無しさん25/06/13(金)01:42そうだねx2

なんなら職切り替えが楽でも大体人気ないイメージがある職縛り

29: 名無しさん25/06/13(金)01:53

>>25強いられるようにやるもんじゃないしな…

26: 名無しさん25/06/13(金)01:45

タフガイ豪傑を辿ったせいで勇者のMPが全然ないし火力も半端で
ちからため剣の舞で2000ダメージを叩き出す戦士に全賭けという多分かなり変な旅路になった
こいつが勇者じゃないか?

27: 名無しさん25/06/13(金)01:49そうだねx2

戦士と武闘家は純戦闘職なんだからもっと性能盛ってよかったと思いますよ

28: 名無しさん25/06/13(金)01:51そうだねx1

>>27剣の舞とか爆裂拳を20代前半くらいで覚えてくれたらまだマシだったと思う

30: 名無しさん25/06/13(金)01:56

Ⅺでロトシリーズとの繋がりを示したんだからその辺もうちょっとなんかやろうと思わなかったのか

35: 名無しさん25/06/13(金)02:06

>>30時代が違いすぎるから竜の女王を聖竜化したり王者の剣周りを11に寄せるのが精一杯なんだと思う

31: 名無しさん25/06/13(金)01:58

さみだれぎり今更おぼえてもなあ…
レベル20代で覚えてくれよ
もっと言うならあのテドンの村にたどり着くあたりで覚えてくれよ

32: 名無しさん25/06/13(金)01:58

試練はめちゃくちゃ鍛えるの前提の難易度だけどやろうと思えばトヘロスとかでそこまで鍛えなくても突破できるって感じで言うほど悪くはないと思ってる
武器縛りはクソだけど

33: 名無しさん25/06/13(金)01:59

レベルアップで回復するわ魔物使いが序盤でホイミより弱い程度の全体回復覚えるわで僧侶がマジで不遇
癒しの歌じゃ追いつかなくなる頃でもベホマラー使えねえし

34: 名無しさん25/06/13(金)02:01

アプデで渾身斬りパワーアップしたからかめっちゃ頼れる火力職にはなったビーストモードで4000くらいの火力で連発してくれるし
勇者がギガデインかギガスラッシュで雑魚の群れを一掃するお仕事についちゃった
せめてレベルのあげ直しシステムを実装してくれれば

36: 名無しさん25/06/13(金)02:06

試練は一応しのびあし+逃げる連打で雑魚戦全部スルーして
パンドラボックス戦はバシルーラ&ザラキ&ラリホー連打するリトライ前提の運ゲー(ばくだんいわはくろいきりで無力化したあとちまちま殺す)でギミック無視して突破自体は出来る
ギミック自体がクソと言われればそれはそう

37: 名無しさん25/06/13(金)02:07そうだねx3

後ろ姿だけ写していちいちはぁっ!とか掛け声だけ出すのインディーズゲーならボロクソに言われてるクソダサい手抜き

38: 名無しさん25/06/13(金)02:07

これは買ってないけど1・2は買う予定
やったことないんだよな…

39: 名無しさん25/06/13(金)02:08

レベル上がったら開幕全体キラキラポーンのパッシブスキル覚える位あってもよかったよ僧侶

40: 名無しさん25/06/13(金)02:09そうだねx3

結局攻撃する時はいつもの画面にするなら最初からキャラ見せなくていいのにって気持ちと女キャラのケツいいよね…って気持ちがある

43: 名無しさん25/06/13(金)02:11

>>40いい…
もっと動いてほしかった
幻想水滸伝2くらいの動きを正直期待していた

45: 名無しさん25/06/13(金)02:12

>>43というか幻想水滸伝2の頃にああいう動きできてたんだからなんで現代でできないのかと

41: 名無しさん25/06/13(金)02:10

試練の城と薄味なバトルロード以外はそこそこ良かった
あとキラキラや隠しマップで装備更新が楽だから鋼の剣を買うという達成考えられないのも残念
でもオルテガやお母さん関連のイベントが増えたのは嬉しいし上の世界で国ごとに調度品とかのデザインが異なるのもワクワクした
もったいねえ
これドラクエ3だぞ

42: 名無しさん25/06/13(金)02:11

期待してたHD-2Dではなかったというのが素直なところ
戦闘関連でもうちょい頑張ってほしかったんや

46: 名無しさん25/06/13(金)02:12そうだねx2

>>42フィールドもHD2D用の作りにしてないからただ視認性が悪い3DにドットキャラがいるだけなのHD2D名乗んなよ…って正直思う

48: 名無しさん25/06/13(金)02:16

>>46グラフィック奇麗なのはいいけどゲームの面白さとしては普通にカメラ回せる3Dにしてくれよって感じなのがな

44: 名無しさん25/06/13(金)02:12そうだねx1

中古で1000円になったら買いたい

47: 名無しさん25/06/13(金)02:15

まあ実際視認性めっちゃ悪かったよ
綺麗なのはめちゃくちゃ綺麗だったんだけどさ

49: 名無しさん25/06/13(金)02:16

もう一回作り直して悪いところすべて直してグラフィックもきちんとするなら多分買う
キャラメイク好きだし色々妄想できるのはやっぱり嬉しいし楽しいよ

50: 名無しさん25/06/13(金)02:17

キラキラとか宝箱の装備だけでも問題はないだろうけど店売りより一段落ちるしモンスターロードで金余るしで買い物結構したけどな

51: 名無しさん25/06/13(金)02:20そうだねx1

壺や宝箱とかキラキラとかのアイテム収集要素と高めのエンカウント率と手前側の視界が狭いHD2Dが合わさってストレスがエグイ

52: 名無しさん25/06/13(金)02:23

クリア後はちいメダ集めが必須だと聞きました

53: 名無しさん25/06/13(金)02:24

>>52アプデで必須ではなくなった
魔物集めはある程度必要

54: 名無しさん25/06/13(金)02:43

過去作の不満点解消やらやら補間が出来るのがリメイクの強みなのに不満点増やしちゃってるのが合わなかったわ

漫画を買うなら楽天kobo(電子書籍)が断然オススメ!

漫画を買うなら楽天kobo(電子書籍)が断然オススメ!始めての方限定初購入金額がポイント70倍 Rakuten koboエントリー後に電子書籍を3,000円購入すると2,000ポイントバック 楽天kobo(電子書籍)
キャンペーンページを見る