【ゼノブレイド】色々惜しかったゲーム|にじげん!デイリー
1: 名無しさん25/06/19(木)12:40そうだねx39

だが今は違う!

12: 名無しさん25/06/19(木)12:53そうだねx6

>>1最新ハードで遊べるようになったのは良いけど謎ぶん投げたせいで惜しいところ増えてんだろ

110: 名無しさん25/06/19(木)14:05

>>1ちゃんとプレイして言ってるの?ただの盲目?

2: 名無しさん25/06/19(木)12:45

ちょうど昨日13章クリアしたけど当時はエルマさんがユニット壊れてるって気付いて終わったと聞いた

3: 名無しさん25/06/19(木)12:48そうだねx9

>>2正確にはその後ラオが目覚めて終わりだ

9: 名無しさん25/06/19(木)12:51そうだねx3

>>3生殺しすぎる…

58: 名無しさん25/06/19(木)13:40

>>3あれ追加部分だと思ってたわ
あれから10年お預けってどんな判断だよ

4: 名無しさん25/06/19(木)12:49

多少はシステムブラッシュアップしてストーリーも一応は完結してくれた
もう皆成仏したことだろう

6: 名無しさん25/06/19(木)12:50そうだねx5

>>4続きくれぇ…って次の段階に進んだ

7: 名無しさん25/06/19(木)12:51そうだねx2

>>4リマスターってストーリーのオチも追加されてんの?

11: 名無しさん25/06/19(木)12:52そうだねx1

>>7あの方と一緒にゴーストまでやって来て全員で脱出してミラ消えた
あの方ぶっ殺したけどゴーストはなんで来るのかわかんないし存在してる
白鯨は新しい惑星にたどり着いて終わり

5: 名無しさん25/06/19(木)12:49

This story is never ending…

8: 名無しさん25/06/19(木)12:51

ストーリー完結したけどやっぱ物足りないところ多いぞ!ってなる

13: 名無しさん25/06/19(木)12:53そうだねx1

英雄のキャラは良いけど追加シナリオはもっと俺を中心にしてくれとは思った

15: 名無しさん25/06/19(木)12:54そうだねx7

追加要素の微妙さは惜しいどころではない

16: 名無しさん25/06/19(木)12:54そうだねx4

もしかしてまだ続きあるのか?と思ってしばらく遊んで本当に話はあそこで終わりだったことに気が付いた時の絶望

17: 名無しさん25/06/19(木)12:57

結局昔も今もアガースラしてる

18: 名無しさん25/06/19(木)12:57そうだねx9

まあ正直ゼノブレイドクロス(未完成品)が
ゼノブレイドクロスDE(未完成品)になっただけなのはある
色々改善してはいるけどダメなところはダメなまま放置されてるし前のバグも残ったままだったりするし

19: 名無しさん25/06/19(木)12:57そうだねx1

Switch2アプデが入ったら詰んでるの崩す

23: 名無しさん25/06/19(木)13:00そうだねx6

>>19Switch2でやるとムービー中にめちゃくちゃ音ズレする不具合があるから注意だぞ!
自分はそれでラストが口パクの腹話術みたいになった

20: 名無しさん25/06/19(木)12:58そうだねx1

この惑星で生きていくって言ったじゃないですかー!

22: 名無しさん25/06/19(木)12:58そうだねx1

>>20あれは嘘だ

21: 名無しさん25/06/19(木)12:58

フレスヴェルグはグラナダGGの株を池に落として重要じゃなかったしニールネールはストーリー絡まないしルーさんは拾われなかった
ちゃんと回収した本編外の要素は英雄くらいだろうか

24: 名無しさん25/06/19(木)13:01

俺は人間がいるとグロウスが滅びてしまう理論がいまいちよくわからない…

38: 名無しさん25/06/19(木)13:20

>>24生身の地球人居るとヴォイドに命令されてる時みたいに逆らえないんでしょ

93: 名無しさん25/06/19(木)13:56そうだねx1

>>24サマール人はグロウスを作った時に反逆防止に気に入らない奴は何時でも殺せるシステムを組み込んだ
地球人はサマール人の子孫だからそのシステムが継承されてるかもしれないってだけ

105: 名無しさん25/06/19(木)14:03

>>93はあ?そんなの神話の与太話でしょって段階で地球潰しに来たのなんなんだ…

108: 名無しさん25/06/19(木)14:04

>>105フリーザがサイヤ人を恐れた感じ?

118: 名無しさん25/06/19(木)14:07

>>105あれは見下してる地球人が自分たちの創造主ってのを認めたくないから
必死に強がってるだけってのはちゃんと見てれば分かるでしょ

120: 名無しさん25/06/19(木)14:08

>>118創造主はヴォイドです…本人を戴いています

122: 名無しさん25/06/19(木)14:10

>>120そのヴォイドが地球人を自分達の子孫って認めてたじゃねーか

25: 名無しさん25/06/19(木)13:02

ドンキーコングもゼノクロの匂いを感じるくらいゼノクロの影響力はでかい
マリカワールドは完全にモノリスだった

26: 名無しさん25/06/19(木)13:04そうだねx2

アイテムカンストしてからがダルいの変わってないのなんなんだ…ジャンクスティック押し込みなの設定したやつを浄水場送りにしろ

27: 名無しさん25/06/19(木)13:04そうだねx3

頑張って腐そうとしてるのに全然できてなくて笑える
スレ名無しセンスないよ

30: 名無しさん25/06/19(木)13:08そうだねx2

>>27すみません上の浄水場送りしかレスしてません…
センス?なかったな

28: 名無しさん25/06/19(木)13:05

アレスは破棄するべきだと思う

29: 名無しさん25/06/19(木)13:08そうだねx1

>>28アレス本体はともかくアレスのコアは封印しておかないとゴースト寄ってきちゃいそうだよね

41: 名無しさん25/06/19(木)13:22

>>29オリジナルアレスにヴォイドが干渉すると上位領域がヤバいからゴースト送って世界消してるワケでヴォイドの干渉なかったらアレス使ってまたなんかやらない限りは大丈夫でしょ

31: 名無しさん25/06/19(木)13:11そうだねx5

リマスター出してくれてありがとうと追加要素惜しかったなは両立するんだ

33: 名無しさん25/06/19(木)13:13そうだねx3

>>31個人的には出してくれてありがとうが9割くらいを占めてるから満足した

32: 名無しさん25/06/19(木)13:13

割と一定数いた消滅した地球=ナンバリングの地球説巻き込まれなくて良かったと思うがラストのゼノギアスみたいな星は一体なんだよ

34: 名無しさん25/06/19(木)13:14そうだねx6

DEになっても惜しかったゲームだった

35: 名無しさん25/06/19(木)13:16

マノンシップ内のロブスター取る時に
操作性にクソがよぉ死ねよマノン人…
って思った以外は最高のリマスターでした!

36: 名無しさん25/06/19(木)13:17そうだねx2

wiiu版やった事ないけど素材集めとかもっとヤバかって本当ですか?

39: 名無しさん25/06/19(木)13:21そうだねx2

荒らしが喜びそうな引用だな

42: 名無しさん25/06/19(木)13:22そうだねx1

>>39叩きたいものをひたすら乱立してる

40: 名無しさん25/06/19(木)13:21そうだねx2

これよりすごいロボゲーがない
これよりすごいオープンワールドもない

44: 名無しさん25/06/19(木)13:27そうだねx2

>>40AC6…

53: 名無しさん25/06/19(木)13:37

>>44スケール感なさすぎてロボゲーとして微妙すぎる

43: 名無しさん25/06/19(木)13:24

ゴーストがくるのってヴォイド関係あんの?

55: 名無しさん25/06/19(木)13:39

>>43基本的にヴォイドとセットになった時に現れてるっぽかった気がする
埋まってる時も地球に着たときも特にゴーストは来てないし

46: 名無しさん25/06/19(木)13:28そうだねx9

無理だよ!この呑気な流れを今からそっちに持ってくのは!

47: 名無しさん25/06/19(木)13:30

ヴォイドが作ったコアをソレダメーって消しに来るのがゴーストって認識であってる?

48: 名無しさん25/06/19(木)13:31

>>47コア使ってエネルギー引き出して奇跡とか起こすとまずいから世界ごと消しに来てるんじゃないかなあってサーガとかからの推測

49: 名無しさん25/06/19(木)13:34

ヴォイドさんどっからエネルギー引っ張ってきちゃったんですか…

51: 名無しさん25/06/19(木)13:37

>>49コアの素が板なら上位領域(ナンバリング世界とかゼノクロ世界を俯瞰して見れる狭間の世界の更に上)から

50: 名無しさん25/06/19(木)13:36そうだねx3

今の時代にキャラクリしたプレイヤーの分身を操作して未知の惑星を冒険しながらロボに乗ったり出来るゲームを送り出してくれてありがとう
早くムービーシアターと二周目と装備のプリセットと追加シナリオのDLCか新規続編の新作ください

52: 名無しさん25/06/19(木)13:37

古代サマール人がヴォイドは封印アレスは解体で済ませたせいで
宇宙消滅しちゃった
ちゃんと殺しとけよ

54: 名無しさん25/06/19(木)13:39

パイロットがロボに乗り降りできてなお縮尺おかしいな!ってモンスターが出てくるのがすげえ楽しい

56: 名無しさん25/06/19(木)13:40そうだねx2

クロス2今作ってるんでしょ
俺そういうのわかっちゃう

57: 名無しさん25/06/19(木)13:40そうだねx1

シナリオ上仕方ないとはいえ俺さん含めみんな知らないアーバン乗っててダメだった13章

62: 名無しさん25/06/19(木)13:41

>>57最後のムービーのビームライフルが強すぎる
自分で使うと豆鉄砲だろアレ!

67: 名無しさん25/06/19(木)13:44

>>62オリジナルアレスがゴースト薙ぎ払ってたビームといい
ムービー中だと当たり前のようにそれくれってなる武器使うよね

64: 名無しさん25/06/19(木)13:42

>>57まあ俺のマステマちゃんが知らないごんぶとビーム撃ってる…ってなるよりは最終戦でぶっ壊れた愛機の代わりに誰か持ってきてくれた新型アーバンに乗り込んだんだなって思えば
俺のマステマちゃんは浮遊大陸で眠りについたのか…

59: 名無しさん25/06/19(木)13:40そうだねx1

UIに関してはちょっと想像を数段飛び越えて良くなってたからびっくりした
クイックリキャストのおかげで別ゲー気分で楽しめる

66: 名無しさん25/06/19(木)13:43

>>592も3もDE待ってるぞ
2は言うてる間に10年経っちまう

60: 名無しさん25/06/19(木)13:40

単にゲートの力引き出すだけでアウトかというとトリニティプロセッサーの時はそうでもないので上位領域世界に悪影響が行くような使い方するとそれダメねってゴーストが来るんだと思ってる

61: 名無しさん25/06/19(木)13:41

次のオープンワールド系ゼルダに必要なもの大体ドール

65: 名無しさん25/06/19(木)13:42

>>61あっちはもうゼルダロボとか作れるし…

68: 名無しさん25/06/19(木)13:44そうだねx1

>>65欲しいのはもっと自由なやつだから…
組み立ては自由でもロボとしては情けないミネルが

63: 名無しさん25/06/19(木)13:42そうだねx4

DEからやってる分はそこまで変でも…って思ったけどたまに街中で見つけた仲間に話しかけて加入させるかどうか聞かれた時に
「これひょっとしてリメイク前はいちいちこのクソ広い街中から仲間探して話しかけないとパーティ変更できなかったってこと…?」ってなってゾッとした

69: 名無しさん25/06/19(木)13:45そうだねx3

>>63WiiU版は非加入メンバーに経験値入らないぞ
あと時間変更はNLAのベンチとか各地のベースキャンプの建物だけだ

72: 名無しさん25/06/19(木)13:46

>>69ヒッ…!?

76: 名無しさん25/06/19(木)13:48

>>69確かレベル上限も60だったんでしょう?

70: 名無しさん25/06/19(木)13:46そうだねx2

しかし2DEと言われても「画質が気持ちキレイだね~」で済んじゃいそう

77: 名無しさん25/06/19(木)13:48

>>70結構根本からシステム変えないと辛い要素が多いんだよな2
今やり直してもクリスタル集めてガチャ引き直すモチベは無い

83: 名無しさん25/06/19(木)13:51

>>70レアブレイド全員分の加入イベントと十字ボタンの意味不明な操作説明表示の改善とカメラ中心をブレイドに切り替えられる視姦モードと着せ替えとセイレーン搭乗と

71: 名無しさん25/06/19(木)13:46

このゲームのハンドウェポンはディスク除いてクソ雑魚だから違和感はやばい

73: 名無しさん25/06/19(木)13:47

贅沢言うと快適性はまだもう一声欲しい
シナリオ中のカットシーンがただ棒立ちで食っちゃべってるだけなのに台詞送り類一切無しなの個人的にかなりしんどい
あとモブの台詞めちゃくちゃ豊富なのに話しかけた時の選択肢選ぶテンポが妙に悪いせいで面倒になってくるの勿体ないと思う

74: 名無しさん25/06/19(木)13:47

キズナトークが発生してると仲間がそっちに行っちゃうから見つからねえ!なんて事態もあったな

75: 名無しさん25/06/19(木)13:47

今DEじゃない方やるとよくこれで遊べてたな…ってなるよ本当に

78: 名無しさん25/06/19(木)13:49

ノーマルクエストの方がセリフぽこぽこ飛ばせるから快適なんだよね…

79: 名無しさん25/06/19(木)13:50そうだねx1

レベル上限60は他の諸問題に比べれば大したことないよ

80: 名無しさん25/06/19(木)13:50

ナナコオリフラジオレットガンバリマス

81: 名無しさん25/06/19(木)13:51

今回俺はこれが初めてだったけど
当時はこのあとに2と3でしょ
BBの移動とドールなしの移動しんどくなかったの?
俺はこの体験無しでもちょっとしんどい時あったけど

90: 名無しさん25/06/19(木)13:55そうだねx1

>>81ドールがないことは大いに不満だったけど移動自体は苦にならなかったよただ後継作はTOZAN出来るとこがあんまりないというか全体で見てもマップ狭かったよね

82: 名無しさん25/06/19(木)13:51そうだねx1

なんだかんだでレベル60前提でちゃんと調整されてるからな
仲間勧誘関連はうんこ
仲間のAIもうんこ

84: 名無しさん25/06/19(木)13:52そうだねx1

どうしてレアアース類はマテリアルチケットの対象外なのですか…どうして…
バンドジェリウムが無限に欲しい

85: 名無しさん25/06/19(木)13:53

リメイクでもカメラをジャイロにできないのマジかよってなった

86: 名無しさん25/06/19(木)13:53

仲間探すって言っても基本同じ場所にいるから1回見つければいいのは変わらないし
padに常にマップ表示されてたりしたからまあ…
仲間関連で問題になるのは多分ほぼずっとエルマリン入れることになる方

87: 名無しさん25/06/19(木)13:54

敵が浮遊してると一部の近接系仲間がぼったちになるのはどうい理屈でそうなるんだ

97: 名無しさん25/06/19(木)13:57

>>87(どんどん高い位置にいく敵)
(と思ったら瞬間移動して遠くに行く敵)

89: 名無しさん25/06/19(木)13:55

2DEはシステム周りはやれることたくさんあると思う
グラフィックの劇的な変化はさすがにないだろうな…

91: 名無しさん25/06/19(木)13:56

2のシステムでしんどいところはほぼブレイド関連
天井なしガチャだったりフィールドスキルだったり傭兵団だったりDEで全部なんとかなれと思ってる

92: 名無しさん25/06/19(木)13:56

昨日リマスター前にやらなかった調査率100%にして満足した

94: 名無しさん25/06/19(木)13:56

ドール戦が大味なのメチャクチャもったいないようなロボットバトルはこれくらいハチャメチャでいいような複雑な感情がある

95: 名無しさん25/06/19(木)13:56

ゼノブレイド1~3をSwitch2仕様にアップデートしてたらゼノクロ2の発売日が遠のいてしまいますも

96: 名無しさん25/06/19(木)13:57

3はどっちかというと何か探索にでかけても見つけたものの近くにほぼ確実にエリートモンスター(あるいはユニーク)がいるような判で押したような配置が精神にキツかった

98: 名無しさん25/06/19(木)13:59

私、レベル差あっても奇襲してくるモンスター嫌い!
ひるみで逐一足止まるし

99: 名無しさん25/06/19(木)14:00そうだねx3

ザウィンブロウ ハ-ディディセンバァ アラスファイ ドゥ-ユリメンバァ
カウティディシンシュウレッフ ユ-アンナァイスリッピナウェイ

ザディズゴ-ン バウェユランミ- ノゥウェイ ザウェユナチョレッミ-
パウリンワイントゥマアラァス ゥッキバットゥウェッウィワァ-

ゼァ-ズナァ-ダ-レ-クショ-ノ-ア-ァ- ヒ-イッカ-ィズィ-エ-レ-スファ-アッ-イ

ショアッザァ-イフォナッア-ウ ショアサ-イフォ-ウウェ-ウィケッゴ-ウ
イヌザケィウィノガ-イディライドゥユノゥノゥノゥノゥウェ-イッザッゴ-ゥ

ドォ-ンジャッフォ-ロ-ゥ ウィキャントゥラァ-イッコズウェ-ビナ-イ
イラァ-ソメニソロォ-バウィケンスワロォ-ゥ ィゴナビア-ゥハ-ァディスタァ-ィ

100: 名無しさん25/06/19(木)14:00そうだねx2

擬態モンスター必ず襲いかかってくるのいいよねよくない

102: 名無しさん25/06/19(木)14:01

>>100擬態モンスターが襲ってこなくなると
こっちがレベル上げたら二度と擬態モンスターと戦闘できなくなっちゃうから仕方ないね

101: 名無しさん25/06/19(木)14:01

擬態モンスターがレベル差あっても必ず襲いかかってくるのは多分図鑑が埋められなくなるのを防ぐための措置
やり方が大雑把すぎるんだよなぁ!

103: 名無しさん25/06/19(木)14:03そうだねx1

レベル差あればグロウスの連中も平気で目を逸らしてくるのに花がよぉ…!

119: 名無しさん25/06/19(木)14:07

>>103レベル上げすぎたせいでラオを追って黒鋼の拠点カチコミするとこでグロウス達にスルーされる絵面がシュールすぎる

104: 名無しさん25/06/19(木)14:03そうだねx1

レベル差出来たら擬態中見破ってタゲれるとかやれよぉ・・・

106: 名無しさん25/06/19(木)14:04

オーバードもいるからなあ擬態型

107: 名無しさん25/06/19(木)14:04

RPGなのにコクピット視点入れますって伝えられた開発の人たちの表情が見たい

109: 名無しさん25/06/19(木)14:05

擬態はちゃんと見れば分かるようになってるの偉いから一定時間注視したらロックさせてくれ
うわあ!みたいな反応をするな

111: 名無しさん25/06/19(木)14:05

なるほど図鑑埋めか
デバイスで何とかならなかったんですか…いやまあ面倒か

112: 名無しさん25/06/19(木)14:06

忘却の峡谷の洞窟めっちゃ擬態モンスター襲撃してくるから嫌い

113: 名無しさん25/06/19(木)14:06

エルマ達の新天地の話は結構気になるからX2も欲しいんだよな

115: 名無しさん25/06/19(木)14:07

>>113爆発して死ぬのに?意味ないよ

114: 名無しさん25/06/19(木)14:07そうだねx2

俺は別にエルマさん使わなくてもいかなって思ってたんですけどね
これ着せたらうおってなっちゃいましてね
https://livedoor.blogimg.jp/nijigen_daily/imgs/9/7/979a12cf.jpg

116: 名無しさん25/06/19(木)14:07

デバイスで対擬態やるにしても
簡単に作れるデバイスなら序盤超強力なデバイスになるしゲーム体験を損なうし
作るのが難しければ誰が作るかこんなゴミってなるし
そもそもデバイス1個埋まるのが煩わしいし

117: 名無しさん25/06/19(木)14:07

ゼノクロはどこ行っても絶景みたいなもんなので
ゼノブレイドの方ではもの足りんのよな

121: 名無しさん25/06/19(木)14:09

>>1171→Xの風景レベルは進化したなって感じなのにX→2以降は戻っちゃったのは悲しかったな

123: 名無しさん25/06/19(木)14:11そうだねx1

>>117どの風景も良すぎていまいち秘境来てもすげーってならない…

124: 名無しさん25/06/19(木)14:13

秘境も絶景もそこまでか…?ってなるロケーションは何箇所かある

125: 名無しさん25/06/19(木)14:15

>>124絶景:親子の木

126: 名無しさん25/06/19(木)14:27

WiiU版1番戻れないのはクイックリキャストのせいだわ
これのおかげで序盤中盤の戦闘の快適さが違いすぎる

127: 名無しさん25/06/19(木)14:29

まあミラが存在する世界ごとぶっ壊したからまあみんな成仏したんじゃないかな…

128: 名無しさん25/06/19(木)14:33

>>127成仏したはずなのに何故俺は未だに続編を求めている

129: 名無しさん25/06/19(木)14:36そうだねx2

ゼノブレイドクロスみたいなゲームずっと待ってたけど
ゼノブレイドクロスDEまで出会えなかったからな…

130: 名無しさん25/06/19(木)14:36

ゴーストって喋らないからシリーズ引っ張ってく敵としちゃ弱いと思うんだよね…
喋ってもグロウスの皆さんくらいのキャラだとあれだけど

131: 名無しさん25/06/19(木)14:37

結局次はゼノブレイドクロスDEみたいなゲームを待ち続けることになる…

132: 名無しさん25/06/19(木)14:38

新しい宇宙は…ゼノギアスの惑星なんだろ!?

133: 名無しさん25/06/19(木)14:39

またいわっちをびっくりさせる程の見積もり上げてくれ

134: 名無しさん25/06/19(木)14:40

擬態モンスター周りは3でも改善無かったな…

漫画を買うなら楽天kobo(電子書籍)が断然オススメ!

漫画を買うなら楽天kobo(電子書籍)が断然オススメ!始めての方限定初購入金額がポイント70倍 Rakuten koboエントリー後に電子書籍を3,000円購入すると2,000ポイントバック 楽天kobo(電子書籍)
キャンペーンページを見る