
出すしかないな
アバドン王!
NPCの会話内容がしょっちゅう変わるからつい話しかけに行ってしまう
>>2今回簡略化されたけど前は読心術とか毎回帰還して召喚してって都度カーソル選択してたんだよな
>>2アトラスゲーってイベントちょっと進むだけで
一度行ったらもう行かないような場所のモブでもちゃんと会話内容変わるのよね
ライドウのスピンオフで仁王をやりたいという夢を諦めない
やはり完全オリジナルストーリーでアニメ化だな
ライドウ選手!ってあれ一体何なの…?
>>5すわっ!
>>5オリムピック級の活躍だァァァ
もしも3作目作ってくれるならドラエンくらいの作り込んだ帝都にして欲しい
まだまだ悪魔数が足りないぜ真5V並で全員連れ歩ける事を夢としたい
元だと発火とか読心術とか
いちいち自分で召喚しないといけなくて面倒だったな
事務所の近所のおばあちゃん発火させすぎて大丈夫かなと思う
>>12あそこでずっと燻ぶり続けてるおばちゃんがいるのなんかおもしろいよね
町の人から見ると道端で突然管出したり仕舞ったりしてる怪しい男に見えるんだろうか
現場検証みたいな捜査スキルをL2で一発起動出来るのはオリジナルにあったかよく覚えていない
これリマスターなの?リメイクなの?
>>15ほぼリメイクと言っていいリマスター
この作りならアバドンの方も出してほしいよなあ
おばちゃんのハアトなんてなんぼ火ぃつけてもええもんですからね
女悪魔を倒した時の声がエロくて隠密祓いしまくってると変な気分になる
真3HDは声付きリマスターって感じだったけどこっちはシステムごと取っかえてるから最早リメイクと言ってもいい
なんか評判良さそうだからきになる…
>>24滅茶苦茶おすすめできるぞ
特に悪魔に愛着わくゲームだから
こんだけ手をかけて超力だしたならアバドン王はまず間違いなく出すでしょう
あとは三作目につながるかどうかだよ
なんというかこの時代の空気感がいいよね
てかまあ超力からアバドン王に流用できるもの自体は割とあるだろうしアバドン王までは行けると信じてる
新作はまあ…どうだろうね?
ペルソナくらいアニメ化しやすい題材ではあるよね
じゃあやるか!コドクノマレビトアニメ化!
おばちゃんのアズミにすら愛着がわく
>>31最初のウコバクの時点でなんかかわいいなこいつってなる
ベースは勧善懲悪ヒーローものだからな
継ぎ足し形式で帝都メインならそこまで費用要らないとは思う
地方が多いと厳しくなる
そしてモーショボーが嫁になる
>>35戦闘以外でも悪魔使える関係でお気に入りずっと連れ歩きしやすいのは良いシステムよねほんと
ちょいちょいアイテムもらったりで交流もあるし
>>39ところでこの赤い布って…
セガに登録してたアカウントからこれのアイテムDLCクーポン届いて発売を知った
そのままいいなこれ…ってカートに放り込んだ
そういうマーケティングもあるんだな…
弾を曇らせたいからアバドン王待機
ステータス画面開くたびにライドウ!って仲魔が呼んでくれるのが地味に嬉しいしやめろよ好きになっちゃうだろ
>>38ライドウ選手!!
ノリノリのライドウキックで毎回笑う
アニメは行けると思うんだよねえ
ライドウ美形だし世界観もいいし
凪の依頼とか見覚えのあるお面付けたやついたしもう裏で作ってんじゃね?とは思う
でも戦闘はともかく運食い虫システムを改善するとなるとどうなるんだろ
ラスプーチンを酒瓶で昏倒させる我が国の伝統芸もちゃんと声ありでやってくれて有り難い
アバドン王出すならルート分岐でシナリオ大きく変えてほしい
本当に売れなくて赤字というレベルじゃなければ今回の素材流用してアバドン王作らないほうが損だろうしな
がっつりハッピーエンド追加とかしてくれたらまあ最高なんだけどなアバドン王
>>49ラスト近辺の展開だけ変えてくれればだいぶん印象よくなると思う
暗いのはいいんだけど暗いまま終わるのがな…話はよくできてるとはいえ
>>79分岐か追加シナリオでその辺補えれば良さげなんだよな
今回もさりげなく希望が持てる要素増やしてるし期待できそう
>>140分岐はそっちいかないと損みたいなことになるし
後日談の完結編みたいなのやるのかなあ出るなら
銃がすげー楽しいから次回があれば銃関連の刀強化増やしてほしいな
ワンマガジンの容量多くするとかリロード高速化とか
完全に特化した趣味用の悪魔一杯作っても問題ないのがうれしい
あと高揚や耐性の乗り換え楽なの助かる
>>51MAGあまってんなって時は雑に敵を捕まえておくと精霊だのミタマだのに変換しやすいのもまあまあ良い
アバドン王の本筋が暗いというなら別件依頼で愉快なノリを増やせばええ
序盤のホモっぽい人もそのまんま出すのはキツイからオミットされるかなアバドン王
一作だけだして様子見っていうならリマスターとか言いつつ実質リメイクの今回みたいな手間かけないと思うんだよね
>>54さすがに元の超力をそのままリマスターで出したら様子見するまでもなく売れないのは火を見るより明らかだから…
素材ほぼ全部使い回せるからアバ王出さない理由がないぜー!
やっぱり普通にアバドン王開発中だと思うくらい匂わせ多い
まだやってないんだけど
銭湯で帽子被りっぱ+神アングルは健在なの?
白いおぺにす戦まで来たけど生唾のホーミングエグくない!?
あとお供のヒルコのディアラマも面倒くせえ!
>>60なので回避で突っ込む薩摩チャンスだ
>>60そのお方ホーミングきついから銃で止めたくなるけど銃撃無効という隙のなさだ
だからむしろ近づいてゼロ距離回避や回り込みで戦え
初ライドウなんだけどストーリー面白いねこれ…
売上とかはどんな感じ?
アバドン王いけそう?
大正文化に全然詳しくないけど大正の時点でこんなに横文字多かったの?
>>63明治からさらに進んだ時代で西洋文化と日本文化のごった煮時代だからな
>>63ライドウは西暦でいうと昭和初期の架空の大正なんだ
それはそれとして大正の特に東京は横文字使いまくってた
売り上げはわかんねえ…公式で追加情報ないよね
多分50万くらい売れてればアバドン王にはつながると思うんだが…
これ売れて新作出してくれ
>>65もう評判聞かずに発売日に即買うゲームなんてドラクエとスパロボと女神転生系統のゲームだけなんだ
出してくれんと困る
所持数いっぱいの魔鋼を処分する方法ってある?
アガシオンからのプレゼント無視するしかなくなっちゃった
旧作がちょっとうろ覚えだけど成海との会話とかだいぶ加筆されてない?
>>69全体的にかなり加筆入ってると思う
やっぱほぼリメイクだよこれ!
声付きの凪ちゃんに会えるだけでアバドン王をリマスターする価値がある
ミシャグジ様は原作でも壁ボスだったので頑張ろうね!
モボとかモガとか大正モダンが流行した時期はある
凪ちゃんライドウを尊敬するようになってから一層可愛い
ここのスタッフにデモンズゲートもリマスターして欲しい…
モダン文化って魅力あるよな
最終章の業徒にゃん追加要素だよね
あんまおぼえてないけど今作は鳴海役に立たねえな…みたいな印象ないし
ラスプーチン殴る時にマスターがスッと瓶出してきたところで笑っちゃった
元の超力が10万本売れなかったらしいので50万も売れるかは怪しい…
>>83当時とはプレイできるハードも環境も違うから増えて欲しいもんだが
セリフはかなり直されてると思う…別に実機で比較したわけじゃないが
ゴウトなんて我とか言わない生意気キャッツみたいな感じだったよね
売り上げは知らんけどsteamの評価はめっちゃ高い
正直ここまで受け入れられるとは思わなかった
>>85アトラスRPGは海外で受けてたのは追い風だな
>>85大正だから中韓に低評価爆撃されるかと思ったが特になんもなかったな
アバドン王はどのルートでもスッキリするヒーロー的な終わりにならないからな
複数プラットホームに出した効果があればいいのだが
ただ当時より世界的にアトラス作品の認知度高い気がするから海外でどのくらい売れるかじゃないかなあ
別件やってるとまだ認められてないのにアギダイン持ちのピクシー外部から入手とか怒られる奴だよ
10~15万くらいで20万行けば御の字ってとこじゃない
マッド悪魔の台詞書いた人すごいな
何かキメてないと書けないだろこれ
今回悪魔会話無いけど沢山ボイスありで悪魔が喋ってくれるから満足
>>95むしろ今だと失敗するかもしれない交渉よりこっちのが良い気がする
>>101捕まえたあと会話出る場合もある今作の仕様続投してほしいね新作かアバ王でるなら
>>95会話というにはあれだが管で吸うときに質問されるくらいか
ある程度のガバさを許容できる世界観なのが強い
大正ロマンゲーっての自体数が少なすぎるからこれで海外にウケてくれたらおもしろいんだがなあ
大正ロマンは海外の人に受けるんだろうか
大正と言うかトンデモレトロ日本的な描写は割と海外受けそう
システムとか仲魔の口調とかわりとアバドン王要素入ってるよね
>>100まずゴウトがアバドン以後の口調だしな
俺がライドウから受ける大正要素の8割はモボモガ呼び
悪魔との距離が近くて一番仲良しに感じる
超力兵団という名前やデザインの大正日本特有のレトロなトンチキさのニュアンスが海外にも伝わってるといいんだが
Switch2手に入るまで待とうかと思ったけど買っちゃった!
よろしくな!
女悪魔を統べるモボ
十四代目葛葉ライドウ
>>107歴代から全裸正座で説教される
ジャムプとかのニュアンスを訳すの難しそうね
後付け耐性が耐性止まりで防御が割と弱めだから専門家揃いにするのなんか好き
仲魔召喚時に優しい声で名前を呼ぶのがライドウと仲魔の関係を表してる気がする
イカサマ麻雀海外に出して大丈夫?
鳴海ボロクソに言われない?
トンチキレトロが通じなくてもロケット発射あたりでノリに気づくはずだ
龍が如くとかも海外受け良いらしいしこの路線でもイケる
ライドウクン
よくやった(ASMR)
ありがとう(ASMR)
江戸川乱歩を想像してプレイしたらだいぶ海野十三だったそんな感じ
海外に伝わるかな…
>>119江戸川乱歩の中だとかだいぶ少年探偵団寄りだよね
あの質問選択肢間違えてもメリットなしで仲魔になるだけでありがたい
戦艦が二足歩行するあたりで笑いそう
改めてやってるとやっぱりこのゲームの雰囲気って変えが聞かないなって…
アバドン王は大分乱歩に近づく印象
アリスちゃんに会える!と悪魔おじさん達と電話ボックスに突っ込んだら3回説教部屋に送られた
オープニングにデーデッデーデッでちょっと笑った
自分でも変だとは思う
超力はモロに海野十三のSFものの雰囲気だな
>>128へーって思って作品一覧みてたら麻雀インチキ物語とかいう直球すぎるタイトルあって笑った
何度か敵にこっちの側に付け的なこと聞かれる選択肢あるけどシナリオ分岐あったっけ?
>>129ないよ
つこうとしてもゴウトに怒られるだけ
>>129ライドウのイメージ固まってなかった頃に国津ルート分岐作ろうとした名残
今思えば作らなくて正解だと思う
>>129宗像に協力します!って選択肢しても心にも無いこと言うなボケ!って勝手に拒否してくるからな
なら最初から聞くなよお前
売れてるんだろうか
次に繋がってくれればいいが…
りんごっち~の時も思ったけど主人公の名前決まってるから悪魔がボイス付きで呼んでくれるのいいよな
ライドウ...センセイとジョーカーに並んでアトラスの顔になれ...
ワハハハ悪いなライドウ!
>>137鳴海を面子に加えますか?
はい
いいえ←
まぁアトラスだって商売だしアンケとかで売れる見込みがあるから出したんでしょ~って思ってたけどなんかインタビューとか見てると本当にライドウが好きだから出しただけなのでは…?と思ってきた
>>138インデックス時代と比べるとセガ参加になってからは割と好き勝手ゲーム作ってる印象
流石に独立時代よりは売れ筋狙いなのも見えるが…
>>143でもライドウに関しては売上の割にインデックス時代やたら推してくれてた気がするぞ
>>148金子がメインで作ってたからかね
>>138今作のスタッフから並々ならぬライドウ愛を感じるのは確か
遊びやすく改善してるのは本当に偉い
まぁライドウが最終的にヤタガラス離反するのは確定してるっぽいけどね
ただ離反云々から受ける正面対決してヤラガラス滅ぼす感じではなく
フリーランスとして中立サマナーになるだけっぽくもあるが
>>141擦り合わせというか当時そこまで考えてなかっただけだろうけど
ソウルハッカーズだとクズノハって組織が味方に付いてくれて
フルボイス移植の3DSだとその代表キャラの声が杉田智和なのよね
>>1843DSってライドウ(雷堂)客演してるし割とその時点で設定固まってたんじゃないかな
ルート分岐ないのか
なら安心して進められるよありがとう
声が付いてナタクの躍進を感じるアバドン王で出てきた時もインパクトあったけど
すでにモデルのあったナタタイシじゃなくて真1デザインで来たしすわっだしで
>>144感動で前が見えません!
今日から貴方は猫にも劣る貧乏人を名乗りなさい
コミカライズというか外伝漫画も出来が良い
2006年にインデックスグループ入りして2013年に爆散するまで割と自由にやらせてもらってた気はする
すわっ口調の絶妙にネジが外れてる感はよくこんなの考えたなと思う
ゲーム2作って言われるとパッとしないけど
その実ノベライズ・ドラマCD・コミカライズとめちゃくちゃ展開させてくれたから
他はともかくライドウに対してだけはインデックスくんめちゃくちゃ優しかったまであるよ
>>155実際おかげで世界観やキャラの厚みが結構なレベルになってると思う
ここまで単一主人公で描かれたのアトラス作品だとP3以降の皆さんくらいじゃない?
今回の復活はアトラス的にペルソナに頼りっきりって状況にならないようにしたいからってのもあるだろうな
他にはあまり制作がリッチになりすぎないダンジョンRPGとかどうでしょうか?
十四代目葛葉ライドウの活躍をもっと見たい
ライドウ!
ライドウ!
ライ様❤️
ルァイドウくぅぅん
ライドウ選手!!
>>159一斉レベルアップした時のこれ本当好き
金子ばっか言われるけどもう片方の企画の中核である山井Dが
真4→4F→5(途中離脱)→3リマスターとここしばらくメガテンの方に引っ張られてたのもライドウが止まってた理由としては大きいと思う
>>160今回の異様なスピリットを見てると企画動かすうえでのディレクターの重要性が痛いほどよくわかった
>>168山井さんは今回特にディレクターとプロデューサーとテキストの手直し全部一人でやってるからマジで替えが効かない
>>175そな
んに
>>175探偵手帳も書きまくってるもんね
>>175テキストが追加されたおかげで超力での鳴海のイメージがだいぶ良くなったわ
仲魔と戦ってる感は随一だわ
復活するなら九龍鬼祓系のジュブナイル伝奇が欲しい…ライドウ以上に売り上げ見込め無さそうだけど
ペルソナの余勢を駆って学園シミュレーションとして売ればワンチャン…?
>>163こういう中途半端に寄せてズッコケたソウルハッカーズ2のことを忘れたか…
>>163九龍はアークシステムに貸したりアトラス側自体が動かす気はなさそうだしな
無印をリマスターするという結果やらかしになったのは惜しかった
メタファーがちゃんと盛り上がったのも結構デカいと思う
正直死産になるかと…
検索合体でカルテからも引っ張りながら色々こねこねしてたらめっちゃ快適だね今回…
お陰で全カジャオン習得したイズンが作れたぜ…へへ…
今思うとインデックス時代って外注も含めて色々なタイトル出してたなあ
スレ画の名前かと思ってたがライドウは称号みたいなもんなんだな
俺みたいなのが葛葉の十四代目で良いのか…
>>170いいよ
でも任務失敗したらみんなで罵倒するね
>>174普通に難易度あって何度か歴代のお世話になった
鬼祓のベタ移植すら無理感あるし今井の方もああだから諦めよーぜ
>>172作曲の喜多條さんは鬼祓リマスターほしいって言ってたりするけどまあ難しいよね
カレンダーとコミュシステムで大正学園生活やらせてよ
俺も代替わりしたら説教する側に回るんだな...
>>177やめなよ
まだ16歳の女の子の40代目ちゃん泣いてるじゃん
後輩曰く歴代最高のライドウが十四代目らしいがイチモクレンに4回負けてますよその人
仮に売り上げ5万以下で終了とかってなってもライドウを移植してくれただけありがたいからいいよそもそも一生復活無いと思ってたし
嘘です50万売れてアバドン王と新作も出して欲しいいいい!
>>183リマスター発表時はこれで終わってもまあいいかと思ってたんだけどね
こんだけのモノが出てくるとなると
葛葉ライドウの名は我らが預かる
今日からお主は葛葉ライドウを名乗るが良い
ディレクターは何人もいるもんだと思うけどシナリオというかテキストはもろに趣味が出るからね
あのすわっ口調とかマッド口調をノリノリで書くのは楽しそうではある
助兵衛か?天才か?
開幕から大塚芳忠ボイスで語りかけてくるのが強すぎる
普通にゲームとして面白いのが出てきたからな…
ソウルハッカーズだとマダム銀子やレイレイホゥが葛葉というかヤタガラスのような組織から派遣された感じなのかな
40代目の事考えると現代に行くにつれて縮小化されてそうだけども…
>>192真シリーズにはならない世界ならライドウはヤタガラスよりも中立よりになって
独立したのかなとか妄想してる
このおじちゃん悪魔召喚するのに機械使うとぐちぐち言ってきて嫌い
元のPS2版の戦闘ってどんだけダメだったの?
>>194PSP用に作ってたのをPS2に変更したのが一番良くなかったと思う
>>194ダメっつーか要素が無い
回避もないしライドウの特技もないしMAGドレインもないし悪魔も一体だし
>>194初報からWebの記事から元のシステムは酷いって言われまくってもファンの怒りは湧かない程度には
別に個人的には嫌いじゃなかったが
大正ものは中韓だとイカれた難癖つけてくるけど欧米だとどのくらい受け入れられるのかな
100年ちょっとの間で15~39代目が死にまくる事件が起こるわけだからなあ
>>197世紀末の辺りでちょっとICBM飛んで来たり大洪水とか怒ったりするからね…
>>201デビサマ世界線だとICBM飛んでこないし五島のクーデターも起きないんだった
>>204デビルサマナーだと五島は逮捕されてトールマンは心臓発作だかなんだかで死んでるって
TVのニュースだかで見られたはず
大神の売れっぷりを見ると日本独特の雰囲気が好きなGAIJINは相当数いるし
今作ももしかしたら売れてくれるかもしれないね
利潤次第ではアバドン王リマスターもマジで夢じゃないぜ
その力量で十四代目を名乗るなど図々しい…
>>206コドクノマレビトじゃーん





コメントする