
まんたーんドリンク!!
一応人間だからな戦車よりかは弱い
コイツモヒカンの一撃で戦闘バギーを破壊するんだが…
お前…なんかヤバいタブ決めてるんじゃないか?
マリアのレス
遊んでみて思ったのは
賞金首はみんな戦車乗ってんのかと思ったら
意外と戦車乗ってない連中多い
>>6明らかに人間っぽいやつもいるのに戦車相手になんであんな強いんだろうな…
シリーズでこいつより強い純人間ているのかな…グラトノスはどう見ても人間辞めてるし
>>7レベルカンストソルジャーかレスラーじゃね
スレ名無しなんてモヒカンスラッガーで即死だよ
>>9あの世界基準で鍛え抜いた人間でも即死が見える威力なのはやめろ
職業ナースなのがまた面白いね
あんな世界じゃ街だからってクルマ降りても安心できないしな
マッドマッスルあたりが限界だと思う
純人間の範疇が微妙だけどマッスル族とかGOROマザーあたりなら…
>>13ジャンボマッスルはモンスター枠だからかなり人間?て感じだけどGOROマザーだけか
まずあの世界で生きていける気がしない
ピチピチブラザーズの片方だけならいける
かみかけのガム売ることくらいしか出来ないよ
この世界で戦車無しは相当つらい
バトーにゴキブリ呼ばわりされてでも戦車ほしい
>>17あの周辺で鉄くず集め中に死にそう
戦車じゃなくてもバギーやバンを改造して機銃を取り付けてくだけでも結構強くなる
>>19バスとかでも良いみたいだしなあの世界
>>22でも人襲ってくる狂ったバスだぜ?
>>19バイクでさえやたら高性能な火器管制CPU積んでるからな…
>>19ていうかバギーめっちゃ強くないか?
>>173バギー枠は出てくるシリーズ大体まあ強いと思う
>>173現実世界とは違って200ミリ以上の主砲だって付けられるし
戦車の半分くらいの防御力はあるし装甲タイルという反則的防御機構があるからな…
そして人間のクズはもう鉄クズを集めない…
なんなら犬に砲塔乗せてもいい
今新作作ったらLUUPに武器積んだクルマとか出てきそう
一応金さえ払えばレンタルさせてくれるのは有情な気がする
ガソリン事情どうなってんだろうとか気になっちゃう
俺は多分ドラム缶押すのも無理
金を払うんじゃなくて戦果から引かれるのは新鮮だった
メタルマックスはガソリンが攻略において非常に重要であるけど
石油採掘場もでてくる
救急車がめっちゃHP高かった覚え
スレ画はHP∞じゃねーか!
こいつって熱バリア無いと戦車前提の強さじゃないの?ってぐらい強かった気がする
>>33バリア無くても耐性ある消防複とか着てりゃ大分マシ
2だとマスクデータだから気づいてない人多いけど
>>40その手があったのか……知らなかった
チップうっかり捨てて熱バリア無しで倒した昔の俺に教えてやりたい
軽トラでも意外と良いクルマに化けるんじゃないかこの世界
>>34トラックなんて現実でも戦場で活躍してるからな…
>>34軽トラどころかバイクが戦車扱いだから…スクーターくらいまでは確実に戦車
>>484の戦車にスクーターがある
エンカ率もそこそこあって頻繁に出る道中でSSグラップラーがプロテクター割ってくんのもしんどい
町やダンジョンの中の移動で戦車が移動できないとこも多いから
人間キャラも重要なのが分かるメタルマックスシリーズ
改造で穴増やせるから金かければ大体強い
機銃ばっかりでもラッシュ系スキルでなんとかする
戦車で行けるボスよりも生身で行く必要のあるボスの方が強さとしては弱いけど賞金高いとかあったよね
>>39まさにスレ画だよ
どうして戦車で戦わせてくれないんですか…って感じになったガキの頃
>>43必死にゲットした車両をカスタマイズしたり武装強化して強くしてくのも醍醐味だから
生身で戦わなきゃならんのかってなるのも分かる
バスがアクセルターンかけて全体攻撃してくるの絵面想像するとかなり怖い
ソルジャーとポチの見せ場と思えばまあ…
>>45でもこの時代のポチすぐ転がるし…
犬のステータス上げる餌か何かで強くして生き残らせることに成功した記憶がある
レベル60くらいまで上げるだけでソロでノア倒せるからな人間つえー
次があったら電動キックボードとかが戦車になるんだろうか…
最近の戦車の犬小屋っぷりを見ると先見性があったなと
マリア…なんでポチすぐ死んでしまうん…?
けづや255
ゲームシステム的にバギーでも最後まで通用したような
というかバギーが最強まである
2Rの話だが戦車をバグで持ち込むと驚くほど簡単に倒せてしまう
数十発のミサイルの前には流石の迎撃持ちテッド様でも耐えられない
リメイク版でバギー乗ってるときに人間用の道具がそのまま使えたこと地味に感心した記憶がある
メタルサーガで飛行能力を失った戦闘機を戦車扱いするのは流石に笑った
攻略見てLOVEマシーンで炎は防いだんだけど
全然死んでくれなくて参った
自動回復とかあんだっけ
大抵のクルマはクルマである時点で十分強いしな
2Rだとレスラー育ててると満タン使う前に瞬殺だし耐性マシマシでラブマシーン全体回復とかあるから弱すぎる
カリョスロは強かった
>>62育ってたらカリョだって瞬殺だろ
でも直前の生身ボスってピチピチブラザーズとかだからなあ…いやあいつらも生身装備テキトーになりがちだから手こずるが
自走してCユニットが積んであればとりあえずクルマだからな…
カリョストロはただでさえ変な踊りで戦車正面から粉砕してくるのに降りたところ襲ってくるギミックが本当に酷い
暗黒舞踏でこっちの戦車ボコボコにしてくるおっさんいいよね
シャシーの重さでバギーバス装甲車の順になる
塔から落ちてきた死んでるソルジャーを生き返らせて仲間にするって今考えるとめちゃくちゃ攻めてるな…
>>69そんなこと思いつかなかったんでここで詰まった
まんたんドリンクってなんやねん…
SFC版のテッドブロイラーのまんた~んドリンクはバグで実際には回復していなかったので
2Rでは修正してちゃんと全回復するようになったと聞いた
…余計な事を!
>>71回復するぞ
上手くやれば飲まれないで倒せる
メタルマックスシリーズに新作あったら荷台に人が乗るテクニカルみたいなジャンル出てきて軽トラはそこに行くんじゃねえかな
Rのバギーは1穴S-Eできるので最強の一角だな
あと出来るシャシーはバスと白バイとスーパーカーで例外は特殊砲が狂ってる雷神くらい
野バスにS-Eガン積み!これね!
もうサイゲに拾われたと告知してから3年か…
軽トラベースのテクニカルはサーガの方にあったな
実装当時数少ない対空固定武装が強かった覚えがある
今思うと数十トンの戦車載せても動くエレベーターのタフさがすごい
一時期あった本来は戦車戦で白兵戦になったのは設定ミスって誤った情報に納得してしまうほど強いボスだった
>>812でもデータ弄って持ち込んだら3ターンも掛からずに死ぬ雑魚だよ
2Rだと1ターンで死ぬ
>>81隠しみたいなラブマシーンファイアシールド必須なのはやっぱミスな気がする
>>86要らんぞ
消防服とか使えば十分だしそれすら無しで殴り合っても勝てる
野バスが有りなら野トラクターも居ても良いなとふと思った
2Rの縛りプレイだとブルフロッグ1回目のがキツかった気がする
一番しんどかったのは携帯バリアL貫通して殺してくるグロウイン
戦車降りたときの心細さがね…すごいよね…
回収も3以前は自分の足で行かなきゃいけなかったのもあって
戦車乗ってると戦車壊れない限り死なないけど白兵戦だとそのまま死だからな…
2Rのときは1周1個限とはいえゲドーピング・タブが重ねがけ可なのはだいぶ思い切ったと思う
>>892本用意して交易所で増やせばゴッドでメタフィン無しでも全賞金首倒せるぜ
発煙筒お祈りゲーだが
ソルジャー以外カスダメしか入らないから凄い焦れる
2無印時点でこっそりオーバードリップしてるから長引く
そこにまんたんドリンクだ
>>90どうせ片方はのうしゅくメチル投げる役だから火力要らんしもう片方はポチボンベ使う役だ
2Rだと味方のスキルだの耐性防具だのなにかと味方側が強くなりすぎるからはっきり言って弱い
元の2だと過剰にLv上げれば熱バリアとかいらないっちゃいらないけどそもそもLvマジで上がらんからそこまで上げるのめっちゃ大変
熱バリアなしで普通にプレイしてたら単純に消防服使えばどうなるようなもんでもなくLv上げにどうしても勤しむことになる
そういえばどのくらいの強さのクルマならギリギリ勝てるか知らないな
クリアするだけなら別に賞金首ぜんぶ狩らなくてもいいし
隠し要素も自由度も高くていいゲーム
>>94とはいえスレ画は絶対倒す必要あるのがね
2は熱バリア知らなかったからレベルを上げまくったな明らかにラスボスより強かった
たまに出してくるテッドファイアーやモヒカンの痛恨の一撃がとんでもなく痛いし確かその時は熱バリアも貫通してくるからきっついよね
火炎耐性ラブマシーン・サラトガ防具・注射器対策バリア・グロウインの目玉とかかなり対策したつもりだったけどそれでもかなりの長期戦になったしモヒカンでそこそこ死んだぞ俺
一発突破ではあったが
>>982Rでそこまでやって死ぬのはキラキラさせてるか難易度ゴッドとかにしてるだけだろ
>>98ラブマは全体回復にしろ
そいや注射器で即死した事ないけど命中率かなり低いんじゃないか
>>104体感1-2割
結構死ぬ
どの車も戦車もバイクも大体最後まで使える性能なのはありがたい
一輪戦車とかどういう性能なのかは知らんが
SFC版だとどうにかすれば戦車で戦えるんだっけ
それでもこいつ強い…ってなった気がするが
スカンクスとかカリョストロみたいに回り道して戦車乗って戦えるもんだと思うじゃないですか…
>>102戦車持ち込むと弱すぎる程度の強さだぞ
マジでデータ弄ってやったけど
むしろ弱い弱い言ってる奴はキラ解体とかに起因するレベリングのしすぎじゃねえか?
>>1061週目でLv60~70くらいで余裕だった記憶がある
>>110それは高すぎる
っていっても40ぐらいでも普通に倒せたけど
MM2Rでもバグ技とか使って戦車持ち込むと生身より遥かに楽になるからなぁ
スカンクスやUシャーク倒した後は基本車の性能におんぶにだっこでサクサク進めちゃうからLv低いままこいつにぶち当たって余計に勝てないってなる
Lv低いとその前のスカンクスコピーもそれなりに苦労することになる
レスラーもソルジャーもいなかったせいで酷い目にあった記憶あるな…
無印は洒落にならんが2Rだとそんな強くなかった気がする
レベル上げとプロテクタの仕様がしんどいし無印
>>111無印のレベル上げは電気系副砲でラスダンの増殖する雑魚増やして狩るだけのお仕事だよ
あれで割と簡単にカンストする
2R一週目でもサラトガシリーズにバリアとか仕込んでればまあ現実的に勝てるよね
レッドウルフが好きなキャラだけど
こいつ絶対仲間になるんだろうなと思ってたら惨い死に方して驚いあ
まあその後に戦車は貰うが…
2だとそもそもスレ画の所に行くまでに死人出たりプロテクターが壊滅する事あるからな…
特に生身メカニックの頼りなさは2Rの比じゃない
人型でもけっこう人間やめてるからな賞金首は
無印は技なんてないし回復手段も限られるからね
戦闘中に死んだら起こす手段はないし満タンドリンクなんかの回復アイテムは持ってるキャラ専用だしで
動画でウルフが戦車破壊する所までいったシーン見たんだがこいつまんたんと煙幕あったらゴメス倒せるじゃん
無印バイアスシティは生身全部デスエンカだからプロテクターありったけ買い込んで全逃げでスレ画まで保つことを祈るゲームだった記憶
無印2はスキルとかそういう技も無いからなぁ
マジで事前準備しか対抗手段がない
ゲドーは論外だが2Rは発煙筒と携帯バリアLがマジ強い
発煙筒はテッド相手だと迎撃されちゃうが
>>123迎撃率9割程度だから投げまくれば割と通るぞ
>>124全員で迎撃される技同時にやると落としきれずに通ったりするよね
ゲームモードどれがいいんだろ
まともに戦ったことないから伝聞だけどバイアスシティに出てくるダスト原人の色違いは回復持ちだから生身での撃破手段存在しないってのは中々に凄まじい
2Rはサラトガバリアで余程の事か難易度設定じゃなければ意外とイケるよね
サブナースとかで全体回復仕込んでおけば更に盤石だし
戦った記憶ねえな…ダイナモゲンジン…
SSグラップラーの強さが無印と2Rじゃ賞金首と強ザコくらい違うよね
他の迎撃対象に混ぜ込むとかじゃなくて投げてりゃいつかは通る物なの?
やるにしても発煙筒じゃ効率悪いけども
>>130迎撃は何回出来るかが決まっててそれ以上だと通るとかじゃなったか
>>132迎撃は迎撃率と対応速度があって対応速度以上の飽和されると確実に通るし迎撃率で偶に撃ち漏らす
2Rは装備でどれくらい耐性あるとか教えてくれるしなぁ犬がクソ硬くてボンベ使ってくれるし
セメント弾をラグナロックに安定して通す方法ねぇかな
タイル過剰積載の移動不可状態の雷神で相手に突っ込ませてエンカで倒せたがやっぱシーハンぶち込んでやりてぇ
>>135そもそもラグナロックって飛んでるんじゃ…
シーハンターは対飛行無効…
>>139セメント通ったら当たったような…気のせいかな
>>139調べてみました!
どうやら飛行タイプではないので魚雷無効ではないそうです!
ただ普通に当たりにくいみたいです!
いかでしたし!
>>135ラグナロック相手が1番輝くまであるだろ雷神様!
同率1位は母艦サウルス
戦車じゃなくてこの世界はクルマだから…
戦闘5のSトルネードラッシュが迎撃漏らしが一番わかりやすいと思う
スレ画は人間だったの…?
>>138当然ですが改造人間ですよ
なんか続報無い?
陸上戦艦みたいな奴のエンジンをバイクに乗せられるから良いよね
switchとかsteamで移植されないかなぁ…
>>14432R4はそれぞれいいところがあって本当にいいシリーズなんですよ
個人的には2Rが好きかな…DSで1本RPG挙げるならこれになる人も結構いると思う
セメントぶち込めば飛行判定消えなかったっけ
耐性高い方が下手に防御力だけ高い防具よりダメージ減るからなこのシリーズ…
>>146ポチが硬すぎる
>>146RPGの防具って基本的にそうだよね
ブロイラーの名前の通りニワトリ
まあ鶏をそのまま改造して出来たのか人間と合成して生み出されたのかは知らんけど
無印12とRと3と2Rと4を現行機でやれる手段欲しいよね…
サーガも同梱してさ…
テッドブロイラー程の存在でさえ死への恐怖があったというのは面白いよね
その極地がラスボスなのも含めて
>>152これはむしろ自分が何でも思い通りにできるほどの存在になったからこそ
すべてを失う死をより恐れるようになったのだろう
>>1522Rだとその辺ちょっと深掘りされてて良かった
というかラスボスはあれ元から他と同じ生命体とは言いづらいうえに
サイクロトロンのおかげであそこに存在する意識の喪失という意味での死は克服していたとも言えるから
最初からありもせずかといって失うこともない生を失うことに怯えていたって解釈するとだいぶ哀れなやつに見えるぞ
まって
こいつ人間なの!?
>>153サイボーグと呼べるくらいには人間的ではないが
まあ素体は間違いなく人間ですね…
>>153このシリーズ敵は大体人間か改造人間か人間が作った機械が原因だぞ
だいぶ人間の形保ってる方じゃないか
四天王は動物モチーフなんだろうけどカリョストロだけよく分かんない
あいつなんなの
こいつブロイラーって呼ばれてるのは見た目からだけだろ!?
リメイクの宿命だが追加要素が強すぎるR
>>164まあでもこの手の装備の組み合わせが楽しいRPGって最終的にこっちが強くなりすぎるから楽しいみたいなところあると思う
背景が特に無く最後までなんか滅茶苦茶強い悪役いいよね
スカンクスがあれだけ出自きちんと明かされてる以上他は元人間じゃねえかな?
いかではねえだろ…多分…
>生身でギリギリ喧嘩で勝てる相手を考えてたけどコイツが限界だった無理だよ!!!
2R改造と周回はだいぶやり込んだけどサブイベントは全然やってない
ヒヌケ団とかカス過ぎて助ける気にもならないし酒場だけ利用する
カリョストロはモチーフ元がマジでわからん
他は猿蛙鶏とわかりやすいんだが
2Rも好きだけどバランスとボリューム的にはリターンズが一番好きだわ
強いのはあくまでも装備なのいいよね
特に縛るつもりもなかったから野バスシーハンター5門で全部薙ぎ払った記憶がある
>>175弾がたくさん飛んで楽しいよね
>>181そして止まるDS
3DS買ってくる
>>175スローウォーカーとかキラキラ解体とかを過度に利用するのは初週縛ったけど同じく特に縛るつもり無しでシーハンター5連やってたけどそれをやった上でスクラヴードゥーとカリョストロはヤバかった
2Rでヴラドは本当に本物の魂?は暢気に死後嫁さんと楽しそうにテニスやってるのが何とも機械の方との差異がえげつない
リターンズは救急車が強かった記憶がある
S-E穴二つ開けてエクスカリバーの二刀流
手間をかければかけるほどちゃんと強くなってくれるのはいいゲーム
バギーは強いって言うかバギーに乗ってるソルジャーが強いから
こちらが強くなりすぎたからこそまあ難易度ゴッドとか追加されたんだろうし…
俺はジャガンちゃんと喧嘩してくるわ
>>183向こうの世界の米軍いい趣味してんな…ってなるなった
俺は精々きゃたつラーが限界だよ…
バギーというか序盤軽装甲車枠はシリーズ通して強い印象
3ならパトカーに4ならコルレオーネで
ジャガンナートがアレだからクロモグラにもそういう存在…サーシャが居るというのは向こうの技術者マジでいい性格してるよ
いやまあだからこそ強制労働神話だのが作られてるんだろうせど
>>191たぶん順番は逆であれなのが増えすぎた結果せめて美少女くだちってなったんだろうなって…
逆に重戦車はパッとしないことも多いのよね
というか主砲に比べてSEが強すぎるんだな
3でもそうだったけど多段武器はDS本体がフリーズする場合がね…
>>193連射系特技と多段武装と攻撃回数増加ユニットで合わせて120発だ!
3DSでも止まった…
主砲5連のクルマは誰もが組むけど大体重量嵩む割りに火力出ないんだよな
星3厳選したキングバースト砲楽しい
S-Eと比べると継戦能力では劣る
特に2Rは今基準で見てもこれより遊びやすいRPGなかなかないくらいには整ってるからやるといいよ
毎回そうだけどUIの使いやすさとカスタマイズ性がすごいよね
>>197今何でならプレイ出来る?
>>2093DSがあるだろう?
>>209……
強力労働神話!強力労働神話です!
ジャガンナートのOS日本製なのが何とも言えない
骨になっても動く強制労働神話
蛙レースで金を貯めてそこの港町で先の装備を買ってた記憶…
SEは威力より状態異常とかそういうのに特化させたゲームデザインにした方がいい気がする
特殊砲弾の役割をそっちに持たせるというか
外道販売鬼とかがいる世界とか行きたくないな…
>>204出てくるたびにめちゃくちゃ強いのはなんなのあいつ…
重戦車はシャーシ重すぎてSP少なくなったりもするからなぁ
ダブルエンジンとかなかった2なんかだと余計に



コメントする