【格闘ゲーム】格ゲーも今やプロスポーツとして勝たなきゃいけないのはわかるけど昔のゲーセンの強い奴がみんなレバー捨ててレバーレスコントローラーに乗り換えてるの|にじげん!デイリー
名無しさん25/07/07(月)13:47+

昔のゲーセンの強い奴がみんなレバー捨ててレバーレスコントローラーに乗り換えてるのは悲しい
画像は持ちキャラ

1: 名無しさん25/07/07(月)13:50そうだねx71

こいつエロだぜー!

2: 名無しさん25/07/07(月)13:52そうだねx1

まあ人に寄るんじゃないかパッドになる人もいればレバーのままの人もいるし
キャラ替えみたいなもんよ

3: 名無しさん25/07/07(月)13:52

違くて…キャラ愛で…

4: 名無しさん25/07/07(月)13:53そうだねx17

でもエロの一念でアンヘル使いこなせるならすげえ

5: 名無しさん25/07/07(月)13:53

スト6の舞しか知らないけどこの4人って操作似てんの?

6: 名無しさん25/07/07(月)13:54そうだねx11

>>5欠片も似てないよ

7: 名無しさん25/07/07(月)13:54

昔みたいにレバーがデフォだった時よりはだいぶ健全な環境だと思うよ

9: 名無しさん25/07/07(月)13:56

女キャラはテクニカルな性能が多いから使ってるだけであって…

10: 名無しさん25/07/07(月)13:56

レバーなくなって平面になったかと思ったらボタンやら乳首やらが生えて来るの面白いよね

11: 名無しさん25/07/07(月)13:56

レバーレスが向いてるタイトルとそうじゃないタイトルとあるからな
あと海外や対戦会回るプロだとレバーレスの方が持ち運びやすいってのは大きいらしいよ

12: 名無しさん25/07/07(月)13:56

まあ嵩張らない方が楽だしな持ち運び

13: 名無しさん25/07/07(月)13:57そうだねx1

棒ついてるとかさ張るしメンテ大変なんだよ

14: 名無しさん25/07/07(月)13:57

きっとUNIではユズリハだぜー

16: 名無しさん25/07/07(月)13:58

最近スト6始めたからレバレススタートだ

17: 名無しさん25/07/07(月)13:59

レバレスでヨガ逆ヨガが出ない

18: 名無しさん25/07/07(月)14:01そうだねx2

指の負担は少ないしレバーのガチャガチャ音もないし嵩張らない
移行できるならメリットだらけだ

19: 名無しさん25/07/07(月)14:02

触ったことないけどレバレスでスクリュー出せる気がしない

20: 名無しさん25/07/07(月)14:03

オクトでもやばいのにレバレスとか想像できないぜ~

21: 名無しさん25/07/07(月)14:03

まあリアルアーケードプロって昔買ったけど家でやってたけど普通にうるさいよねアレ
ゲーム仲間の家持ってくのもでかいカバンに詰めて重かったし

22: 名無しさん25/07/07(月)14:04

カプコンだとレインボーミカかい

23: 名無しさん25/07/07(月)14:05

>>22ゼロ3までのアニメ調のRミカとジャスティス学園のティファニー

27: 名無しさん25/07/07(月)14:06そうだねx11

>>23清々しいペニス野郎

24: 名無しさん25/07/07(月)14:05

アンヘルだけ持ちキャラってありえなくないか?
ウィルソンは怪しんだ

36: 名無しさん25/07/07(月)14:16

>>24KOFだけ3人だとスレ画のバランス悪いしいいでしょ

25: 名無しさん25/07/07(月)14:05

チップみたいな女キャラ増えろ…俺が使っても言い訳できるよう増えろ

26: 名無しさん25/07/07(月)14:05

そんなレバーレスに移行してないだろう

28: 名無しさん25/07/07(月)14:09

見てくれだけで見ているからデバイスも見てくれだけ気にしているのだな

29: 名無しさん25/07/07(月)14:11

海外勢はPADも多いんだっけか

30: 名無しさん25/07/07(月)14:13そうだねx6

ゲーセンにレバーが先にあっただけで格ゲー用にベストとして考えられたわけじゃないんだから
まあ使いやすいもん使えばいいよな

31: 名無しさん25/07/07(月)14:14

昔のゲーセンやそこで遊ぶ人に憧れてアケコン買ったがそういう感覚も移り変わっていくのかね

34: 名無しさん25/07/07(月)14:15

実はスレ立ててから調べたんだけど少なくともウル4AEの通信ランキング上位が俺の知ってる格ゲーマーの範疇だからウメハラとときどぐらいしか完全にレバーレスになってなかった

35: 名無しさん25/07/07(月)14:15

自分はレバーパッドレバーレス全部触ってレバーに落ち着いた
取り敢えず全部試して自分に合うのでやるのがいいよ

37: 名無しさん25/07/07(月)14:16

ウル4ってお前11年前よ

38: 名無しさん25/07/07(月)14:20

5の特に溜めキャラが有利すぎた
6でレバーに戻したプロもいるし

39: 名無しさん25/07/07(月)14:21

露骨に有利になるとかじゃなけりゃ慣れたデバイスが1番だよ

40: 名無しさん25/07/07(月)14:21

レバーレスが主流になってるようだけどそんなに操作しやすいの?

43: 名無しさん25/07/07(月)14:23そうだねx1

>>40ストリーマーにFPS育ちが多くてそっち使う人が多いだけ
レバーもおじにゲーセン育ちが多いだけ
本当の意味での主流はパッド

46: 名無しさん25/07/07(月)14:25そうだねx1

>>40なんなら別に主流じゃないよ

41: 名無しさん25/07/07(月)14:23そうだねx1

やっぱゲームよりレバー握ること優先してるやつはレバー好きなんだな

42: 名無しさん25/07/07(月)14:23

レバーに思い入れなかったら使う理由も特になかったりする
持ち運びだるいしうるさいし

47: 名無しさん25/07/07(月)14:25

FPSだから じゃなくてニュートラルの概念挟まないからレバーよりプロシーンで好まれて その影響で周囲が使うだけよ

59: 名無しさん25/07/07(月)14:33

>>47何年前の時点の話かは明記しろ

48: 名無しさん25/07/07(月)14:26

KOF15はシェルミーが強キャラに収まってデカパイ感謝

93: 名無しさん25/07/07(月)14:46

>>48驚きのキャラ分布でシャオハイですらキャラ対できねえとぼやいてる始末

49: 名無しさん25/07/07(月)14:26

KOFだけはマジメに対戦してなさそう

50: 名無しさん25/07/07(月)14:28

違くて…梅喧はSTのテーマ曲が本当に格好よくて…

52: 名無しさん25/07/07(月)14:31

>>50違くて…ガレヲンは原作でも本当に大人気のキャラで…

51: 名無しさん25/07/07(月)14:30

舞は餓狼でもスト6でも抜けないって言ってるのか?

53: 名無しさん25/07/07(月)14:31

2002のアンヘルは強かったろ!

55: 名無しさん25/07/07(月)14:32

>>53好きなキャラはネームレス 雛子 アンヘルです
対戦よろしくお願いします

61: 名無しさん25/07/07(月)14:34そうだねx1

>>55マジでやってないのはギャグなのかそれは

81: 名無しさん25/07/07(月)14:41

>>612002にいたの鉄雄だし雛子もいねえからな…

91: 名無しさん25/07/07(月)14:45

>>81別にそれでもいいけど2002ならアンヘルよりどこにでもいたキムチョイビリーだろと

54: 名無しさん25/07/07(月)14:31

ち◯ぽレバー野郎がよー

56: 名無しさん25/07/07(月)14:32

ガレヲン使ってるとマスター帯でボコボコにされるんだけどどうすればいいの

57: 名無しさん25/07/07(月)14:33

まずデバイスよりゲーセンが死んだこと悲しもうよ

68: 名無しさん25/07/07(月)14:36

>>57BB~スト4の新型筐体あたりからホームゲーセンが1クレ100円になりモチベーションが無くなったからどうでも良かった
この前麻雀ファイトガールの為に久しぶりにアドアーズ行ったら格ゲーが完全に息してなかった

58: 名無しさん25/07/07(月)14:33

海外の強い選手だと大体パッドってイメージが強いな

60: 名無しさん25/07/07(月)14:33

rev2の梅はアザミだけで対戦の体裁を保つ事ができたけどストライヴはキャラが全体的にゴリラになったからあんまりな

62: 名無しさん25/07/07(月)14:34

股間のレバーはご健在みたいだが

63: 名無しさん25/07/07(月)14:35

こういうのも動画勢に入るのかい?

64: 名無しさん25/07/07(月)14:35

昔はパッドで格ゲーやると指の皮が酷いことになってたなぁ…
今はそんな事無いんだろうか

65: 名無しさん25/07/07(月)14:35そうだねx1

エロ云々しかネタのない人って本当にネタのないエアプなのか気になる
エロ同人作家がたまに大会出てるけども…

66: 名無しさん25/07/07(月)14:36

上下左右にガンガン動くゲームはレバーレス向いてないと聞いた
スト6は比較的咄嗟のレバー入力忙しくない方だから向いてるよね

67: 名無しさん25/07/07(月)14:36

02UMのアンヘルとかだいぶへし折られてた覚えがある

69: 名無しさん25/07/07(月)14:38そうだねx1

ゲーセンが死ぬよりもネット対戦が普及するほうが早くて良かった

70: 名無しさん25/07/07(月)14:38

>>69タイトルによってはリアルのが人居るけどね…

72: 名無しさん25/07/07(月)14:39

>>70搾精病棟とかな…

99: 名無しさん25/07/07(月)14:50

>>70このタイトルってアケでしかまともに遊べないゲーム以外なんかある?

104: 名無しさん25/07/07(月)14:51

>>99ファイティングexレイヤーとかちょっとマイナー寄りになると大抵そうだよ

118: 名無しさん25/07/07(月)14:56

>>104元々アケのコミュニティがあるゲームは家庭用に移行しましたの方がレアじゃねえかな

71: 名無しさん25/07/07(月)14:39

え…?

73: 名無しさん25/07/07(月)14:40

ガロスペとかセイヴァーは基板が生きてる事自体がすごいと思う

74: 名無しさん25/07/07(月)14:40

勝てばよかろうなのだー!!

75: 名無しさん25/07/07(月)14:40

簡易昇龍出来るゲームならレバレスで他はパッドにしてる

76: 名無しさん25/07/07(月)14:40

こやつ15年前くらいで経験や成長が止まっておるな?

77: 名無しさん25/07/07(月)14:40

俺はアンヘルは使えなかったなあ
15はイスラちゃんシルヴィちゃんジェニーだったな

79: 名無しさん25/07/07(月)14:41

搾精病棟はそういえばアーケード出てたな

82: 名無しさん25/07/07(月)14:42

>>79ノーモーションさん何してはりますん?ってなる

80: 名無しさん25/07/07(月)14:41

こっちが170ポイントとかなのに向こうが3300とかの格差マッチを強いられるのいいよね
よくねえよ
https://livedoor.blogimg.jp/nijigen_daily/imgs/1/e/1e471524.jpg

83: 名無しさん25/07/07(月)14:43

グブンバーの元のゲームの設定は知らないけどガレヲンとアニラが好き
あとBBのエス

87: 名無しさん25/07/07(月)14:44

>>83元のゲームでもエロだから安心しろ

85: 名無しさん25/07/07(月)14:43

レバーが苦手でレバレススタートしたけどやっぱスクリューがなぁってなって天則ぶりにパッドに帰るか考えている

86: 名無しさん25/07/07(月)14:43

ストでも半回転とか低空ストは結構キツいよねレバレス

88: 名無しさん25/07/07(月)14:44

ガードから前進とかしゃがみからジャンプにニュートラルいらないってのはよく考えられてるなとは思う

110: 名無しさん25/07/07(月)14:52

>>88言うて今だいたいのタイトルで上優先はともかく左右の後入れ優先許されてないから大差なくね

89: 名無しさん25/07/07(月)14:45

大会で結果残してるのパッドも多いしレバーレスは日本のプロに局所的に流行ってるだけな気がして来た

90: 名無しさん25/07/07(月)14:45

スト6モダンだからps4のパッドでやってるんだけど左手がめちゃくちゃ痛くなる…
レバーレスとかなら手の負担少ない?
使うキャラは本田とブランカ

92: 名無しさん25/07/07(月)14:45

結局ガレヲンはどんなキャラだった?投げ主体?

98: 名無しさん25/07/07(月)14:49そうだねx1

>>92投げ主体と言えるほど投げの性能がよくなくて
設置で圧をかけつつ遠Mや遠Hでちまちまやるキャラかな…
ただそれももっと遠くから殴れるやつらには当たり負けするし当然近距離や遠距離戦はもっときついんで正直何が強いんだこのキャラと思いながら使ってる…
コンボ火力も低い

107: 名無しさん25/07/07(月)14:51

>>98結局だいぶテクいキャラだったのね…ありがとう

111: 名無しさん25/07/07(月)14:52そうだねx4

>>98おっぱいがデカい

115: 名無しさん25/07/07(月)14:55

>>111おっぱいでかいだけならこのゲーム他にもいっぱいいるんですわ…
太ももは最強

119: 名無しさん25/07/07(月)14:58

>>98見た目

94: 名無しさん25/07/07(月)14:46

家庭用コントローラーとかあった割に
入力機器を変えるって発想が長い事あんまなかったんだなというか

95: 名無しさん25/07/07(月)14:47そうだねx1

>>94大会に使うのアーケード筐体混ざってくるしならならないだろ

96: 名無しさん25/07/07(月)14:48

>>95古いゲームだとレバレスで横溜め作りながら歩けるとか起きそう

97: 名無しさん25/07/07(月)14:49そうだねx1

てか筐体自体に持ち込みパッドさせるやつあったよね
使ってる人見たことないけど

100: 名無しさん25/07/07(月)14:50

>>97今のアケ6もそうだよ
PS5に挿せる正規ライセンス品じゃないと認識しないけど

101: 名無しさん25/07/07(月)14:50

>>97結局ボタンが足りないのとアーケードでわざわざやらない

106: 名無しさん25/07/07(月)14:51そうだねx3

>>101これ全く何も知らん人が想像でレスして…

113: 名無しさん25/07/07(月)14:54

>>106アケ6やAPM3筐体はボタン8個付いてるからな…

116: 名無しさん25/07/07(月)14:56

>>113デュアルショック2は10個付いてるんだが?

108: 名無しさん25/07/07(月)14:51

>>97ジャス学とかマヴカプ2はドリキャスパッドさせた覚えがある

102: 名無しさん25/07/07(月)14:51

昨今の格ゲーはパッドに最適化されててありがたい
でもタイランコマンドは出ない出にくい

103: 名無しさん25/07/07(月)14:51

レシャーのキーボードも一応レバーレスって扱いで良いのかな?

105: 名無しさん25/07/07(月)14:51

スト6クラシックで始めたけどこんな複雑な操作がスタンダードなのおかしくない…?

112: 名無しさん25/07/07(月)14:53そうだねx10

>>105ゲームの操作なんてどんなのも慣れだよ慣れ

114: 名無しさん25/07/07(月)14:54そうだねx11

>>105そういう人はモダンやれで話は終わりなんじゃないか

109: 名無しさん25/07/07(月)14:52

切り替えられる時点で流石プロだぜと感じる
俺なんか完全に刷り込みでレバーから抜け出せないもん

117: 名無しさん25/07/07(月)14:56

俺はジュリちゃん目当てでスト6始めたけどエロじゃない

120: 名無しさん25/07/07(月)15:01

昨今の格ゲーでボタン8個で足りてるって思ってるのは結構こうはだね

漫画を買うなら楽天kobo(電子書籍)が断然オススメ!

漫画を買うなら楽天kobo(電子書籍)が断然オススメ!始めての方限定初購入金額がポイント70倍 Rakuten koboエントリー後に電子書籍を3,000円購入すると2,000ポイントバック 楽天kobo(電子書籍)
キャンペーンページを見る