
次のタコだかイカも割と強いぞ
ザバンは最初のボスのとしては強いと思うわ
何か7って毎回異様にボスに苦戦してた様な記憶が有る
7?
>>48です><
オセアーノンは主人公回復役に専念させてヤンガスがスーパーハイテンションになったから余裕だったよ
>>5オセアーノン戦までにスーパーハイテンションになれるようにするのそこそこ大変じゃね?
モンスター銅貨に助けられる
初見時はあっちこっち寄り道してたからなんてことなかったけど素直にすぐ挑んだら地味に強いよねザバン
全体的に寄り道しながら探索たのしーしてると楽
まっすぐ進むとキツい
プレイした時は世界の広さに驚いたぜ
そんな関係もあるからかルーラ地点が細かい
ケチって布の服のままいったら主人公やられて終わった感凄かった
錬金釜って壁に歩き続けてもカウントされるの?
>>12される
輪ゴムでスティック固定してた記憶があるから間違いない
基本ぬるいのにたまに思い出したように強いボスが出てくる
錬金釜はリメイクで簡単になったな
>>14モーション倍速とかストレスかかりそうな所はちゃんと簡単になってて助かった
相変わらずトロデーン城ではぐれメタルを狩る生活をしたりもしたけど
殆どの経験値がメタルだった気がするぐらい通常戦闘がタルい
誰だよテンションシステムが面白いとか勘違いして実装したやつ
>>15船手に入れてからすんごい楽しかった記憶
イカはパターンになっているのが分かれば
いや分かってても攻撃痛い…
最初の街は3Dに慣れてもらうために複雑な構造になっている
最初は迷いまくったぜ…
>>17酔う理由が横移動するとカメラが正面向こうとするせいだから
GTAとかこのクソカメラモード採用してた時代から今に至って根絶されて安心してる
確かになげきのぼうれいとかトラップボックスとか苦戦してた記憶がある
>>20アンデッド系はテンション溜めないとダメージ軽減するのと仲間呼びのせいで嘆きの亡霊がかなり苦戦した
トラップボックスは痛恨が痛くてゼシカが死ぬ
いくら主人公に呪い効かないチュートリアルとはいえ最初のボスがやっていい行動じゃない
ゼシカのつえ上げるとザオリク最後に覚えるの
スペックだけ眺めてるとうn?ってなるけど実際プレイしてるとククール忙しすぎてゼシカザオリク使うわ
>>26ムチが強い強い言われるけどバイキルトだのなんだので使う暇あんまり無いっていう
>>27う
しょっちゅういてつくはどう飛んでくるからボス戦闘のバイキルトがゼシカセルフ強化用なんよ
逆にスレ画で弱いボスって?
>>29アルゴングレート
>>29キャプテンぱふぱふ
>>33あいつもうまいことおいろけが作用しないと結構壊滅する要因ある
>>29ゲモンは大して苦戦しなかった記憶
>>47弱くはないんだけど直前のボスが強すぎて相対的にね…
>>53まず直前の方が強いから突破したイコール勝てるよねな塩梅
設定に忠実だ
モグラもそこそこ強かった記憶ある
適正レベルだとそこそこ苦戦する程度には大変だった覚えがあるな…
モグラは混乱の完全カットは全員はできないんだよな…
場合によっちゃ敵も味方もめちゃくちゃになる
じんめんがえるにブーメラン
トランペッタのすぐそばに何か起こるわけもないフィールドがポツンとあるの謎
>>36森の中の広場のことなら初っ端のイベント用
再訪できる意味も全然ないが
>>4020年来の謎が今とけた
テンションをヘタな使い方してグダグダになるより適宜使うの分かれば結構改善するボス多い
おっせーヤンガスおっせー思ってたけど遅いのが逆にありがたい…
>>37うまく使えたら強いよね後手行動
特に回復や解除手段持たれてる時の後手バフデバフ
7でものメルビンが遅いから回復AIで凄くお役立ちとか当時は気づかなんだな…
キャプテンクロウはムラあってどっちかっつうとウザいタイプではある
全体的にボスが強い
見えてるから回避はできるとはいえ序盤ドランゴという恐怖
>>43確定です逃げられるって知ってから怖くなくなった
戦歴は気にしないものとする
テンション上げての攻撃がかなり痛いよキャプテン
「なんか俺ドラクエやってる!」という謎の感動をしながらこのゲームやってた
>>46完全に3Dになっても町やフィールドの雰囲気がすごいそれっぽいのがすごい
このゲームをオープンワールドっていっても誰も賛同してくれない
>>48実際は結構エリア区切ってるからなあ
あまりそう感じさせない手腕は見事だったけど
鳥山キャラが動いてる!って感動もあった
街の中で3女戦士に出会った時の衝撃
>>54戦士とかバニーとか3Dで見れるの感動するよなあれ
>>66バニーはバニーなんだけどなんか…
あれはあれでいいしゼシカの着せ替えはいつものバニーだけど
3DS版で声が付いたらククール好きになった
以前は嫌いだったとかじゃなくて
8のボスだと暗黒の魔人がぶっちぎりの最弱ボスだと思う
まぁプチソーンからのノーセーブ連戦でそんな強くても困るが
規制関連でマルチェロとククールの生い立ちがちょっと変わった
パーティのバランスが好き
キャラも好き
ククールの呪文「グランドクロス」が「天国への階段」に変更!
ドラクエの3Dとしては理想の出来だったと思う
時代だからかかなりレベルゲーなんだよね
ドルマゲスおじさんもベホマラーの有無で難易度大幅に変わるし
レティスはいくらなんでも強過ぎた...
あいつ攻撃力も防御力もおかしいだろ
攻略の推奨レベルより上で挑んでも普通に全滅して負けイベかと思った
>>63槍スキル振ってたら大分マシだけどスキル振り次第では相当厳しい戦いになる不親切なボスだなと思った
レティスは短期決戦挑め!って感じのステータスだから
それがわかってモンスター呼びとか活用する方向で行かないとダメなんだよな
スキルリセット気軽にやらせて…
レティスは槍と斧鍛えてれば会心狙いで意外となんとかなったりするんだけどそこも運が絡むからな…
当時はこのグラでのドラクエがどんどん出るって思ったな
思ったより出なかったわ…
>>68リメイクは8のグラ期待したとこある
3ds版で初めて触ったけどボスどいつもこいつも強くねぇ?
ドランゴ仲間にできたらモンスター呼びめっちゃ強いし…
ゼシカを謎に短剣で育てて後悔した記憶
>>723DSならありなんけどな…
結構ボス戦が高難易度寄りの調整だよね
3DS版だとゲルダのゴールドシャワーで割とサクッと死ぬからだいぶ楽になったぞレティス
これ抜きだとベホイミがメダパニーマになったせいで強化されてるけどな!
3DSもいいんだけど仲間は元からいた4人の空気感が好きだからPS2プレイしちゃう
それこそテンション使えばレベル分のステの低さカバーしたり呪文まで強化できるんだけどベホマラーのレベルで習得はどうしてもな
地味にかなり強いククールの格闘スキル
>>80ゼシカもそうだけどやり込むと格闘スキルの素手時回避率アップがめちゃくちゃ強いんよね
>>83ククールは更に大防御両立してるのが偉い
あと何気にミラクルムーンが単体相手に倍率高い
テンションはよく無効化されたりするからあんま使わなかったな
本当に強いのあれ
>>81タンバリン手に入れてからは必須でしょ
>>81終盤はテンション上げるの前提で戦うもんだとばかり…
>>81ため段階上昇につきダメージ/回復量が
1.33→2.5→4.0→7.5
倍になるんだぞクソ強いわ
>>85こうやって見ると最大まで溜めないと微妙だな…
全員にかけられるタンバリンは別として
>>93一応特技の消費MPを抑えられるって利点もあるぞ
>>93スーパーハイテンションは確率の壁もあるからこれを狙って何回も貯め失敗した挙句波動で消されるくらいなら50打撃2回降った方がいいみたいなこともある
>>81倍率考えたらクソつよい
でも溜め続けては消されるとかだらだらやるくらいなら溜めてたたかうや溜めずにたたかうやったほうが早い場合もある
おいろけの文字見えてスキルポイント全ツッパした当時
賢者見殺しツアーは今でもどうかと思うけど細かいエピソードの完成度は凄いと思う8
マルチェロはやりたい放題の敵だったけどめっちゃ好き
>>883DS版でやり直したら思ってたより見殺ししてなかった
というか見殺しって言われてるのも割とやむを得ない理由ばっかりだった
>>92それでもやっぱ鬱憤溜まるよ…
本当にやられっぱなしだから…
>>92でもメディばあさんは助けられただろうと思う
>>96あんまりそうは見えないかもだけど狼のせいで近寄れなかったんだろうたぶん
あとテンション状態以外の攻撃を軽減する幽体タイプのモンスターもいる
ドルマゲスをククールがベホマラー覚えてから戦ったかで難易度爆上りするよね
みんなでスーパーハイテンション総攻撃するまで一切ダメージ入れないよりとっとと殴ってればもう勝ってたぞって状況あるよね
1回溜めとバイキルトの乗算だけでも結構な倍率だから…
ゼシカのおっばいが凄い
防御でテンション消費してしまうから
けんじゃの石が防御がわりで便利
3DS追加の追憶の回廊めっちゃくちゃ楽しいから他のリメイクでも増やしてほしい
鳥山デザインが3Dで歩いてる…!ってなるよね
頑張ってブーメラン買ったな…懐かしい
テンション倍率は170%→300%→500%→700%だったはず…
1段目が170%てのがミソだったり



コメントする