【ドラクエ】久々にやったらザバンで全滅したぜ|にじげん!デイリー
1: 名無しさん25/07/07(月)18:48

次のタコだかイカも割と強いぞ

2: 名無しさん25/07/07(月)18:50そうだねx4

ザバンは最初のボスのとしては強いと思うわ

3: 名無しさん25/07/07(月)18:50

何か7って毎回異様にボスに苦戦してた様な記憶が有る

4: 名無しさん25/07/07(月)18:51

7?

6: 名無しさん25/07/07(月)18:54そうだねx7

>>48です><

5: 名無しさん25/07/07(月)18:53

オセアーノンは主人公回復役に専念させてヤンガスがスーパーハイテンションになったから余裕だったよ

23: 名無しさん25/07/07(月)19:17

>>5オセアーノン戦までにスーパーハイテンションになれるようにするのそこそこ大変じゃね?

7: 名無しさん25/07/07(月)18:57

モンスター銅貨に助けられる

8: 名無しさん25/07/07(月)19:01そうだねx5

初見時はあっちこっち寄り道してたからなんてことなかったけど素直にすぐ挑んだら地味に強いよねザバン

9: 名無しさん25/07/07(月)19:02

全体的に寄り道しながら探索たのしーしてると楽
まっすぐ進むとキツい

10: 名無しさん25/07/07(月)19:02

プレイした時は世界の広さに驚いたぜ
そんな関係もあるからかルーラ地点が細かい

11: 名無しさん25/07/07(月)19:04

ケチって布の服のままいったら主人公やられて終わった感凄かった

12: 名無しさん25/07/07(月)19:05

錬金釜って壁に歩き続けてもカウントされるの?

18: 名無しさん25/07/07(月)19:09

>>12される
輪ゴムでスティック固定してた記憶があるから間違いない

13: 名無しさん25/07/07(月)19:06

基本ぬるいのにたまに思い出したように強いボスが出てくる

14: 名無しさん25/07/07(月)19:06

錬金釜はリメイクで簡単になったな

24: 名無しさん25/07/07(月)19:18

>>14モーション倍速とかストレスかかりそうな所はちゃんと簡単になってて助かった
相変わらずトロデーン城ではぐれメタルを狩る生活をしたりもしたけど

15: 名無しさん25/07/07(月)19:07そうだねx2

殆どの経験値がメタルだった気がするぐらい通常戦闘がタルい
誰だよテンションシステムが面白いとか勘違いして実装したやつ

22: 名無しさん25/07/07(月)19:15

>>15船手に入れてからすんごい楽しかった記憶

16: 名無しさん25/07/07(月)19:07

イカはパターンになっているのが分かれば
いや分かってても攻撃痛い…

17: 名無しさん25/07/07(月)19:07

最初の街は3Dに慣れてもらうために複雑な構造になっている
最初は迷いまくったぜ…

19: 名無しさん25/07/07(月)19:13

>>17酔う理由が横移動するとカメラが正面向こうとするせいだから
GTAとかこのクソカメラモード採用してた時代から今に至って根絶されて安心してる

20: 名無しさん25/07/07(月)19:14

確かになげきのぼうれいとかトラップボックスとか苦戦してた記憶がある

25: 名無しさん25/07/07(月)19:18

>>20アンデッド系はテンション溜めないとダメージ軽減するのと仲間呼びのせいで嘆きの亡霊がかなり苦戦した
トラップボックスは痛恨が痛くてゼシカが死ぬ

21: 名無しさん25/07/07(月)19:14そうだねx3

いくら主人公に呪い効かないチュートリアルとはいえ最初のボスがやっていい行動じゃない

26: 名無しさん25/07/07(月)19:21

ゼシカのつえ上げるとザオリク最後に覚えるの
スペックだけ眺めてるとうn?ってなるけど実際プレイしてるとククール忙しすぎてゼシカザオリク使うわ

27: 名無しさん25/07/07(月)19:24

>>26ムチが強い強い言われるけどバイキルトだのなんだので使う暇あんまり無いっていう

28: 名無しさん25/07/07(月)19:28

>>27
しょっちゅういてつくはどう飛んでくるからボス戦闘のバイキルトがゼシカセルフ強化用なんよ

29: 名無しさん25/07/07(月)19:29

逆にスレ画で弱いボスって?

30: 名無しさん25/07/07(月)19:30そうだねx1

>>29アルゴングレート

33: 名無しさん25/07/07(月)19:31

>>29キャプテンぱふぱふ

38: 名無しさん25/07/07(月)19:35そうだねx1

>>33あいつもうまいことおいろけが作用しないと結構壊滅する要因ある

47: 名無しさん25/07/07(月)19:39

>>29ゲモンは大して苦戦しなかった記憶

53: 名無しさん25/07/07(月)19:43

>>47弱くはないんだけど直前のボスが強すぎて相対的にね…

55: 名無しさん25/07/07(月)19:45

>>53まず直前の方が強いから突破したイコール勝てるよねな塩梅
設定に忠実だ

31: 名無しさん25/07/07(月)19:31

モグラもそこそこ強かった記憶ある

32: 名無しさん25/07/07(月)19:31

適正レベルだとそこそこ苦戦する程度には大変だった覚えがあるな…

34: 名無しさん25/07/07(月)19:32

モグラは混乱の完全カットは全員はできないんだよな…
場合によっちゃ敵も味方もめちゃくちゃになる

35: 名無しさん25/07/07(月)19:33

じんめんがえるにブーメラン

36: 名無しさん25/07/07(月)19:34

トランペッタのすぐそばに何か起こるわけもないフィールドがポツンとあるの謎

40: 名無しさん25/07/07(月)19:38

>>36森の中の広場のことなら初っ端のイベント用
再訪できる意味も全然ないが

50: 名無しさん25/07/07(月)19:43

>>4020年来の謎が今とけた

37: 名無しさん25/07/07(月)19:35

テンションをヘタな使い方してグダグダになるより適宜使うの分かれば結構改善するボス多い
おっせーヤンガスおっせー思ってたけど遅いのが逆にありがたい…

42: 名無しさん25/07/07(月)19:38

>>37うまく使えたら強いよね後手行動
特に回復や解除手段持たれてる時の後手バフデバフ
7でものメルビンが遅いから回復AIで凄くお役立ちとか当時は気づかなんだな…

39: 名無しさん25/07/07(月)19:36

キャプテンクロウはムラあってどっちかっつうとウザいタイプではある

41: 名無しさん25/07/07(月)19:38

全体的にボスが強い

43: 名無しさん25/07/07(月)19:38

見えてるから回避はできるとはいえ序盤ドランゴという恐怖

45: 名無しさん25/07/07(月)19:39

>>43確定です逃げられるって知ってから怖くなくなった
戦歴は気にしないものとする

44: 名無しさん25/07/07(月)19:38

テンション上げての攻撃がかなり痛いよキャプテン

46: 名無しさん25/07/07(月)19:39そうだねx4

「なんか俺ドラクエやってる!」という謎の感動をしながらこのゲームやってた

49: 名無しさん25/07/07(月)19:42そうだねx4

>>46完全に3Dになっても町やフィールドの雰囲気がすごいそれっぽいのがすごい

48: 名無しさん25/07/07(月)19:42

このゲームをオープンワールドっていっても誰も賛同してくれない

52: 名無しさん25/07/07(月)19:43

>>48実際は結構エリア区切ってるからなあ
あまりそう感じさせない手腕は見事だったけど

51: 名無しさん25/07/07(月)19:43そうだねx1

鳥山キャラが動いてる!って感動もあった

54: 名無しさん25/07/07(月)19:44そうだねx3

街の中で3女戦士に出会った時の衝撃

66: 名無しさん25/07/07(月)19:52

>>54戦士とかバニーとか3Dで見れるの感動するよなあれ

75: 名無しさん25/07/07(月)19:54

>>66バニーはバニーなんだけどなんか…
あれはあれでいいしゼシカの着せ替えはいつものバニーだけど

56: 名無しさん25/07/07(月)19:46

3DS版で声が付いたらククール好きになった
以前は嫌いだったとかじゃなくて

57: 名無しさん25/07/07(月)19:47

8のボスだと暗黒の魔人がぶっちぎりの最弱ボスだと思う
まぁプチソーンからのノーセーブ連戦でそんな強くても困るが

58: 名無しさん25/07/07(月)19:48

規制関連でマルチェロとククールの生い立ちがちょっと変わった

59: 名無しさん25/07/07(月)19:48

パーティのバランスが好き
キャラも好き

60: 名無しさん25/07/07(月)19:48

ククールの呪文「グランドクロス」が「天国への階段」に変更!

61: 名無しさん25/07/07(月)19:49

ドラクエの3Dとしては理想の出来だったと思う

62: 名無しさん25/07/07(月)19:49

時代だからかかなりレベルゲーなんだよね
ドルマゲスおじさんもベホマラーの有無で難易度大幅に変わるし

63: 名無しさん25/07/07(月)19:49

レティスはいくらなんでも強過ぎた...
あいつ攻撃力も防御力もおかしいだろ
攻略の推奨レベルより上で挑んでも普通に全滅して負けイベかと思った

69: 名無しさん25/07/07(月)19:53

>>63槍スキル振ってたら大分マシだけどスキル振り次第では相当厳しい戦いになる不親切なボスだなと思った

64: 名無しさん25/07/07(月)19:51

レティスは短期決戦挑め!って感じのステータスだから
それがわかってモンスター呼びとか活用する方向で行かないとダメなんだよな

65: 名無しさん25/07/07(月)19:51そうだねx5

スキルリセット気軽にやらせて…

67: 名無しさん25/07/07(月)19:53

レティスは槍と斧鍛えてれば会心狙いで意外となんとかなったりするんだけどそこも運が絡むからな…

68: 名無しさん25/07/07(月)19:53

当時はこのグラでのドラクエがどんどん出るって思ったな
思ったより出なかったわ…

73: 名無しさん25/07/07(月)19:54

>>68リメイクは8のグラ期待したとこある

70: 名無しさん25/07/07(月)19:53

3ds版で初めて触ったけどボスどいつもこいつも強くねぇ?

71: 名無しさん25/07/07(月)19:53

ドランゴ仲間にできたらモンスター呼びめっちゃ強いし…

72: 名無しさん25/07/07(月)19:54

ゼシカを謎に短剣で育てて後悔した記憶

79: 名無しさん25/07/07(月)19:56

>>723DSならありなんけどな…

74: 名無しさん25/07/07(月)19:54

結構ボス戦が高難易度寄りの調整だよね

76: 名無しさん25/07/07(月)19:54

3DS版だとゲルダのゴールドシャワーで割とサクッと死ぬからだいぶ楽になったぞレティス
これ抜きだとベホイミがメダパニーマになったせいで強化されてるけどな!

77: 名無しさん25/07/07(月)19:56

3DSもいいんだけど仲間は元からいた4人の空気感が好きだからPS2プレイしちゃう

78: 名無しさん25/07/07(月)19:56

それこそテンション使えばレベル分のステの低さカバーしたり呪文まで強化できるんだけどベホマラーのレベルで習得はどうしてもな

80: 名無しさん25/07/07(月)19:57

地味にかなり強いククールの格闘スキル

83: 名無しさん25/07/07(月)19:59

>>80ゼシカもそうだけどやり込むと格闘スキルの素手時回避率アップがめちゃくちゃ強いんよね

91: 名無しさん25/07/07(月)20:02

>>83ククールは更に大防御両立してるのが偉い
あと何気にミラクルムーンが単体相手に倍率高い

81: 名無しさん25/07/07(月)19:57

テンションはよく無効化されたりするからあんま使わなかったな
本当に強いのあれ

82: 名無しさん25/07/07(月)19:58

>>81タンバリン手に入れてからは必須でしょ

84: 名無しさん25/07/07(月)19:59そうだねx2

>>81終盤はテンション上げるの前提で戦うもんだとばかり…

85: 名無しさん25/07/07(月)19:59そうだねx1

>>81ため段階上昇につきダメージ/回復量が
1.33→2.5→4.0→7.5
倍になるんだぞクソ強いわ

93: 名無しさん25/07/07(月)20:03

>>85こうやって見ると最大まで溜めないと微妙だな…
全員にかけられるタンバリンは別として

97: 名無しさん25/07/07(月)20:04

>>93一応特技の消費MPを抑えられるって利点もあるぞ

100: 名無しさん25/07/07(月)20:05そうだねx1

>>93スーパーハイテンションは確率の壁もあるからこれを狙って何回も貯め失敗した挙句波動で消されるくらいなら50打撃2回降った方がいいみたいなこともある

87: 名無しさん25/07/07(月)20:00

>>81倍率考えたらクソつよい
でも溜め続けては消されるとかだらだらやるくらいなら溜めてたたかうや溜めずにたたかうやったほうが早い場合もある

86: 名無しさん25/07/07(月)20:00

おいろけの文字見えてスキルポイント全ツッパした当時

88: 名無しさん25/07/07(月)20:00そうだねx1

賢者見殺しツアーは今でもどうかと思うけど細かいエピソードの完成度は凄いと思う8
マルチェロはやりたい放題の敵だったけどめっちゃ好き

92: 名無しさん25/07/07(月)20:02

>>883DS版でやり直したら思ってたより見殺ししてなかった
というか見殺しって言われてるのも割とやむを得ない理由ばっかりだった

95: 名無しさん25/07/07(月)20:04

>>92それでもやっぱ鬱憤溜まるよ…
本当にやられっぱなしだから…

96: 名無しさん25/07/07(月)20:04そうだねx2

>>92でもメディばあさんは助けられただろうと思う

105: 名無しさん25/07/07(月)20:06

>>96あんまりそうは見えないかもだけど狼のせいで近寄れなかったんだろうたぶん

89: 名無しさん25/07/07(月)20:02

あとテンション状態以外の攻撃を軽減する幽体タイプのモンスターもいる

90: 名無しさん25/07/07(月)20:02

ドルマゲスをククールがベホマラー覚えてから戦ったかで難易度爆上りするよね

94: 名無しさん25/07/07(月)20:04

みんなでスーパーハイテンション総攻撃するまで一切ダメージ入れないよりとっとと殴ってればもう勝ってたぞって状況あるよね
1回溜めとバイキルトの乗算だけでも結構な倍率だから…

98: 名無しさん25/07/07(月)20:04

ゼシカのおっばいが凄い

101: 名無しさん25/07/07(月)20:05

防御でテンション消費してしまうから
けんじゃの石が防御がわりで便利

103: 名無しさん25/07/07(月)20:05

3DS追加の追憶の回廊めっちゃくちゃ楽しいから他のリメイクでも増やしてほしい

104: 名無しさん25/07/07(月)20:06

鳥山デザインが3Dで歩いてる…!ってなるよね

106: 名無しさん25/07/07(月)20:07

頑張ってブーメラン買ったな…懐かしい

107: 名無しさん25/07/07(月)20:07

テンション倍率は170%→300%→500%→700%だったはず…
1段目が170%てのがミソだったり

漫画を買うなら楽天kobo(電子書籍)が断然オススメ!

漫画を買うなら楽天kobo(電子書籍)が断然オススメ!始めての方限定初購入金額がポイント70倍 Rakuten koboエントリー後に電子書籍を3,000円購入すると2,000ポイントバック 楽天kobo(電子書籍)
キャンペーンページを見る