【ダイの大冒険】即死技って使いにくいよね|にじげん!デイリー
1: 名無しさん25/07/10(木)00:43そうだねx34

会話が成立しない…!

2: 名無しさん25/07/10(木)00:47そうだねx9

「即死のはずだ!!」
     「回復できる…!!」
「即死のはずだ!!」
     「回復できる…!!」
「即死のはずだ!!」
     「回復できる…!!」

3: 名無しさん25/07/10(木)00:48

漫画の即死技が決まって本当にそのまま死んだまんまになることほぼない気がする

71: 名無しさん25/07/10(木)02:55

>>3雀蜂……も決まったのは連載中一回だけだったな

111: 名無しさん25/07/10(木)04:33

>>3同じドラクエ漫画のモンスターズ+のロンダルキア編でスラお達がザラキ食らって即死してそのまま章の終わりまで行くとは思わなんだ
しかもその章で打ち切りだし

4: 名無しさん25/07/10(木)00:48そうだねx8

DQ方式
マザー方式

5: 名無しさん25/07/10(木)00:50そうだねx4

これ即死かな…?即死だわ!ってバラン側がずっと勘違いしてただけじゃ

80: 名無しさん25/07/10(木)03:04

>>5冥竜王すら即死だった攻撃食らって生きてられるはずないし…なんで生きてんだよ!

6: 名無しさん25/07/10(木)00:50そうだねx23

クロコダインがこういうスキル持ちと思えるのはいいんだけど
同じ事をヒュンケルがやるのは納得いかない

101: 名無しさん25/07/10(木)04:04

>>6おっさんは守備力とHPがヒュンケルより高い
ヒュンケルは単にHPがゼロにならない

7: 名無しさん25/07/10(木)00:52

レオナが聖女の守りも併用してたんだろう

8: 名無しさん25/07/10(木)00:53

ヒュンケルのは数値バグみたいなもんだから

9: 名無しさん25/07/10(木)00:53

死なないじゃん

10: 名無しさん25/07/10(木)00:55

大体において即死の処理の後にガッツの処理って行われるよね

11: 名無しさん25/07/10(木)00:56そうだねx1

即死技のはずなんだけどベホマ頼りで全パワーを防御に集中する事でタスキが発動してるみたいなあれじゃ

12: 名無しさん25/07/10(木)01:00

減り続ける体力が0になる前に回復すれば大丈夫みたいなやつ

13: 名無しさん25/07/10(木)01:03

ヒュンケルが不死身じゃなきゃむしろ格好つかないだろどこの部隊を指揮してたと思ってんだ

14: 名無しさん25/07/10(木)01:03

即死技を失敗して犬死したのに魔法を放ってきたやつがいるんですよ~!

15: 名無しさん25/07/10(木)01:06そうだねx4

即死の内部処理にも超火力で事実上即死にしてるのとHPを0にして即死とか色々あるから…
前者ならおっさんは耐えられるだけで

16: 名無しさん25/07/10(木)01:08

ドラゴニックオーラで回復呪文めちゃくちゃ阻害されてるんだけど

24: 名無しさん25/07/10(木)01:20そうだねx1

>>16あれは双竜紋だから起こってたと思われる
限界を超えた戦いをしたらそういうことが起こるってバーンも説明してるから

65: 名無しさん25/07/10(木)02:46そうだねx1

>>24老バーンだと普通にベホマで全快してたしな
真バーンは更に心臓にダイの剣が刺さって回復阻害もしてた

17: 名無しさん25/07/10(木)01:11

竜を束ねる軍団長が竜より弱いわけ無いし不死騎士団の軍団長が死ぬわけ無いし百獣魔団の軍団長が獣を従えられないわけがないのだ

21: 名無しさん25/07/10(木)01:14そうだねx2

>>17うn
うn
うn?

18: 名無しさん25/07/10(木)01:13

ダイの世界ってナンバリングタイトルよりモンスターズに近い戦闘システムな気がする

19: 名無しさん25/07/10(木)01:13

これに耐えられるオッサンが最終戦にいたら天地魔闘の構えもクソもなく1人で突破されちゃうよな…

46: 名無しさん25/07/10(木)02:00そうだねx5

>>19いやさすがに死ぬよ

20: 名無しさん25/07/10(木)01:14

このシーンでぼうぎょコマンドの強さを知った名無しも多いという

22: 名無しさん25/07/10(木)01:14

つまりおっさんを地上に置いてきたの失敗だった?

23: 名無しさん25/07/10(木)01:15

カラミティウォールで死ななかった実績あるからなおっさん…

25: 名無しさん25/07/10(木)01:25そうだねx6

まず即死という前提をクロコダインが自前の体力だけで覆してるのがどうかしてる

26: 名無しさん25/07/10(木)01:28そうだねx4

だいぼうぎょの軽減率を舐めてはいけない

27: 名無しさん25/07/10(木)01:29そうだねx9

おっさんより堅いヒムで無理だから無理だろう

28: 名無しさん25/07/10(木)01:29

このときのおっさんは昔のスパロボでいう気力300みたいな状態だから耐えられてる
ヒュンケルはHP関係にバグを抱えてるキャラでグランドクルスの威力がおかしいのもHP参照技だから

31: 名無しさん25/07/10(木)01:34

>>28バーン様もこんなのを放置してる神にはそりゃキレる

29: 名無しさん25/07/10(木)01:33そうだねx2

        ザオリク
死体になっても蘇生呪文によって命だけは回復できる…!!
オレは全パワーを仁王立ちのみ集中すれば良いのだ!!

30: 名無しさん25/07/10(木)01:34

おっさんって今のドラクエで言うと魔法使えないけどパラディンよね

32: 名無しさん25/07/10(木)01:37そうだねx4

つってもその人間としてのバグ生み出したのは他でもないミストだからなぁ
光の闘気と暗黒闘気が高いレベルで体内でせめぎ合うと何故か不死身になる

33: 名無しさん25/07/10(木)01:38

閃華裂光拳こそ即死技なのに

35: 名無しさん25/07/10(木)01:39そうだねx4

>>33まさに使いにくいタイプの即死技…!

109: 名無しさん25/07/10(木)04:25

>>35メドローアといいこの漫画そういうの多いな…

34: 名無しさん25/07/10(木)01:39

おっさんはHPが多い
ヒュンケルはHP1から減らない
ただヒュンケルは死なないけどちょいちょいリタイアする

36: 名無しさん25/07/10(木)01:42そうだねx1

超魔生物相手ならいいけど
そのあとのマッチアップ相手がオリハルコンと凍れる時の秘宝だからな…

37: 名無しさん25/07/10(木)01:42

ザラキもメガンテもあるんだけど誰も死なねえ

38: 名無しさん25/07/10(木)01:44

味方ネームド全然死なないよね
味方になって死んだのバランくらいか

40: 名無しさん25/07/10(木)01:47

>>38ポップ死んだぞ

39: 名無しさん25/07/10(木)01:46

この時のおっさんはポップにあの世でごめんねするためのバフが乗っているから
まだ死んでなかったけど

41: 名無しさん25/07/10(木)01:48

光と闇を併せ持つことで不死身の戦士が誕生するってミスト自身が言ってるからね

42: 名無しさん25/07/10(木)01:50そうだねx1

おっさんはHPが多い
ヒムは守備力が高すぎてHP1減らすにもかなりの威力が必要になるけどHPが少ない
ヒュンケルはただのバグ
ってイメージ

43: 名無しさん25/07/10(木)01:51

最後にヒムがグランドクルスやるところってどうみてもマァムの前フリだったのに…

44: 名無しさん25/07/10(木)01:51

覚悟決まってるならギガブレイクでも死なないから
本来ロモス時点のダイだと紋章発動しても勝てないんだよな
ザボエラのせいでメンタルデバフかかりまくってた

45: 名無しさん25/07/10(木)01:54そうだねx2

>>44一撃で落ちないだけでダメージは受けてるよ!
ベホマがなかったらギガブレイク何発かで死ぬよ!

60: 名無しさん25/07/10(木)02:37

>>45ベホマもクソもなく超魔ハドラーですら本来即死だ

68: 名無しさん25/07/10(木)02:49そうだねx1

>>60首に当たったら首刎ねられるレベルなのでまあ頑張ればダイの時みたいに相殺ぐらいはできそう

47: 名無しさん25/07/10(木)02:03

一回ぐらいは壁にできるかもしれないけど回復できないクソ仕様だからなバーン戦は

48: 名無しさん25/07/10(木)02:05

真バーン戦は仮にいても一発分受け持ったら即瞳だろうよ

52: 名無しさん25/07/10(木)02:15そうだねx1

>>48というか瞳にならなかったら天地魔闘の三連コンボを一回耐えてくれ!で突破できちゃう

49: 名無しさん25/07/10(木)02:05

「我々の目的は同じ!共に戦おう!」って目をキラキラさせて言ったオッサンに突然キレてぶん殴ってきたの忘れてないからな

50: 名無しさん25/07/10(木)02:08

ドラクエってタゲ管理できたっけ

51: 名無しさん25/07/10(木)02:11そうだねx4

>>50仁王立ち

53: 名無しさん25/07/10(木)02:26

瀕死の状態でなければHP1でふんばることができる!

54: 名無しさん25/07/10(木)02:29

>即死技って使いにくいよね即死付与の特殊効果だから強さに関係なく必ず死ぬって話じゃないから別におかしいことは言ってないな

55: 名無しさん25/07/10(木)02:31

何だかんだ最後の方まで活躍するおっさん

58: 名無しさん25/07/10(木)02:36そうだねx2

>>55耐久が必要なシーンで大抵活躍してる
おっさんがいないとダイパーティでも合同軍とかでも前線崩れて人間側が負ける分水嶺がいくつもある

56: 名無しさん25/07/10(木)02:32

即死技というより攻撃力がバカ高いからたいていの相手が即死というだけで
そこに絶対の自信を持ってたのにワニが大防御でギリ耐えるという見積りミス

57: 名無しさん25/07/10(木)02:34

999直撃ダメージだから本来即死なんだけどおっさんのHPが1000超えてたとかそんな感じ

59: 名無しさん25/07/10(木)02:37

ヴェルザーもこれで死んだのに…肉体だけだが…

67: 名無しさん25/07/10(木)02:48

>>59そっちは万全の状態から一発食らって死んだってわけじゃないし…
瀕死のヴェルザーの防御力<おっさんの防御力だったって話よ

78: 名無しさん25/07/10(木)03:01そうだねx3

>>67あいつ倒す為にバランも瀕死になってるぐらいだからな…

61: 名無しさん25/07/10(木)02:42

3つの神が生んだ生体兵器の絶対必殺技が
特別な由来とか無いただ鍛えて回っただけの魔物が耐えきるんだから実際意味が分からんよな
ベホマ無ければそのまま楽にとどめ刺されるとはいえ

62: 名無しさん25/07/10(木)02:44

ヒュンケルってHP1の状態で攻撃食らっても1のままだったんだっけ?

94: 名無しさん25/07/10(木)03:38そうだねx1

>>62キングその他と戦ってるときにボコボコ殴られてた
何で死なないの…ってキングに泣きが入ってたよ

63: 名無しさん25/07/10(木)02:44

おっさんが全闘気を防御に振ったら致死ダメージは回避できる代わりに1発で闘気切れになる
って感じじゃないの

64: 名無しさん25/07/10(木)02:46

おっさんが会話の意味を理解出来てないみたいじゃん…

66: 名無しさん25/07/10(木)02:47

メゾローアとかせんかれっこうけんとか割と即死技多いな

69: 名無しさん25/07/10(木)02:50

いままで使った相手が即死してたから即死技だと思い込んでたけど実はただの超高威力技だったのかなしいね

72: 名無しさん25/07/10(木)02:55そうだねx1

>>69たぶん普通に戦いながら体力ゲージ削りつつ隙を見て超必殺技のギガブレイクで止めが強敵に対する竜の騎士の戦いでまあおっさんぐらいならいきなりギガブレイクかましても死ぬだろ…と思ってたら死ななかった
バランはキレた

70: 名無しさん25/07/10(木)02:52

おっさんが天地魔闘に耐えられそうと言われるが実際には無理だろう
あれカウンター技だからスレ画みたいに大防御してるおっさんには発動しないし逆におっさんから突っ込んだら防御力が足りなくて死ぬ

73: 名無しさん25/07/10(木)02:56

でもこれ実際死んでないんだからおっさんの方が正しいんだよな…

74: 名無しさん25/07/10(木)02:57そうだねx1

真バーンレベルになるとギガブレイククラスでもビンタ一つで跳ね返されて更に同格以上の技が連チャンでぶちかまされるのがやばい

75: 名無しさん25/07/10(木)02:59

おっさんにルカニを唱えるんだ

76: 名無しさん25/07/10(木)02:59

特別なボス級の存在以外HP上限999の世界で
3000ダメージくらい入る技なんだよ
当たれば普通死ぬんだ
なんか2500位軽減された…

77: 名無しさん25/07/10(木)03:00そうだねx1

こん時はおっさんのテンションはポップの特攻を聞いてテンションMAXになってたのでそれが大防御にも影響してバランの見立てを超えたんだろう
ダイのシステムは特技とか魔力で呪文の威力倍増とか後世のドラクエのシステムを先取りしてるのが多いな

79: 名無しさん25/07/10(木)03:03そうだねx1

とりあえず体力さえ回復すればおっさんは腹ぶち破られても元気に動けるのはこの後の竜魔人戦でわかってるから傷は無視していいんだ
なんかおかしいけどいいんだ
ヒュンケルよりはマシだ

86: 名無しさん25/07/10(木)03:15

>>79ワニの魔獣だし人体とはつくりが違うってことで…

87: 名無しさん25/07/10(木)03:17そうだねx1

>>86ボラボーンもヒュンケルにスクライド喰らって腹に穴空いても動いてたしでかいと生命力が強いんだろうな

81: 名無しさん25/07/10(木)03:05

ドラクエのだいぼうぎょは強いからな
ギガブレイクが5000ダメージ出てもだいぼうぎょありなら耐えられる

82: 名無しさん25/07/10(木)03:07

傷は治るが体力が回復しないのが回復魔法だと思ってたんだが…

85: 名無しさん25/07/10(木)03:13

>>82時間をかけたり魔力が強いなら同時にできる
レオナの魔力は両方同時には無理なだけだった
バーンや最終ポップとかになると両方できるし致命傷レベルの攻撃喰らっても死にきる前に回復できる

83: 名無しさん25/07/10(木)03:07

HPが0に落ちるまでに回復すればセーフ理論

84: 名無しさん25/07/10(木)03:11

一度はHP1で耐える系

88: 名無しさん25/07/10(木)03:17そうだねx4

おっさんはステータスで受けるタイプ
ヒュンケルはスキルで受けるタイプ

89: 名無しさん25/07/10(木)03:23そうだねx1

この作品メンタル補正かなり大きいしバランも本気出せてたかどうか

95: 名無しさん25/07/10(木)03:38そうだねx2

>>89逆におっさんはポップの男気に奮えて決死で挑んでるからメンタル的には絶好調なんてもんじゃない

90: 名無しさん25/07/10(木)03:29

即死技だと思っていたギガブレイクが実は1万ダメージ与える技でしかなくておっさんの体力がDQの限界超えた1000以上あって大防御したんだろうな

91: 名無しさん25/07/10(木)03:30

ギガブレイクのダメージが999でも防御で半減すればクロコダインなら耐えられる

92: 名無しさん25/07/10(木)03:31

一発目はまだわかる
二発目は流石怖えよ

93: 名無しさん25/07/10(木)03:37

ドラクエの味方は簡単に死ぬけど簡単に生き返るのに対して
敵はHP5桁とか死亡判定で形態変化とかするからおっさんは敵仕様だったんだな…

96: 名無しさん25/07/10(木)03:40

いかりでも・・・にくしみでもない・・・! !

97: 名無しさん25/07/10(木)03:44

つまりおっさんは冥竜王より硬い…?

98: 名無しさん25/07/10(木)03:50

ヒュンケルは食いしばりと言うよりイベントバトルだから…

99: 名無しさん25/07/10(木)03:54

本来はマグマに飲まれてから一歩動いてギミックダメージで強制的に死ぬはずが
その前におっさんが助けちゃったからHP1以下にならない無敵設定のままストーリーに絡んで仲間になっちゃった…

100: 名無しさん25/07/10(木)03:54

こいつも精神が肉体を超越したタイプか!

102: 名無しさん25/07/10(木)04:08

こんなにカッコいいのになんでピンクにした

105: 名無しさん25/07/10(木)04:11

>>102つってもだとどちらかと言うと赤やオレンジっぽく収まるように調整されてた気がする

107: 名無しさん25/07/10(木)04:21

>>102ピンク色に黒い鎧が映えてアニメでの下からのアングルがえっちだったし…

103: 名無しさん25/07/10(木)04:10

水色がダイのカラーで緑がポップのカラーだから被らないよ…マァムがピンクで被ってるな…

104: 名無しさん25/07/10(木)04:11

ライアン「戦士の色だろう!?」

106: 名無しさん25/07/10(木)04:13

アニメはオレンジだけど原作はピンクだし…

108: 名無しさん25/07/10(木)04:21

>>106ちょっと見返してきたけど新旧どっちのアニメもピンクじゃないか?
飛ばし飛ばし確認してるけどどの回もオレンジっぽさはないように見える

110: 名無しさん25/07/10(木)04:25

ヒュンケルはアンサガのLPシステムを採用してる

112: 名無しさん25/07/10(木)05:03

ばらんは核兵器より強い攻撃力なのに…

113: 名無しさん25/07/10(木)05:11

マダンテをだいぼうぎょで耐えるようなもんか

114: 名無しさん25/07/10(木)05:31

おっさんは大防御でギガブレイクの999ダメージを500に抑えてるので生きてると考える

漫画を買うなら楽天kobo(電子書籍)が断然オススメ!

漫画を買うなら楽天kobo(電子書籍)が断然オススメ!始めての方限定初購入金額がポイント70倍 Rakuten koboエントリー後に電子書籍を3,000円購入すると2,000ポイントバック 楽天kobo(電子書籍)
キャンペーンページを見る