
最高だよ
数少ない王にも気さくに話してくれる友達に対してこの仕打ち
寝とったあと政変に巻き込んでその妻子共々死ぬおじさん
>>3(復活)
王子の教育係はだいたいその王子が王になったら宰相や重臣になるからね
これは褒美だよ
>>4蛮族単体だと重臣止まりで済むけど蛮族✕王族は王位継承権持った王子が出てきて王死後に王位を簒奪される
って話だからなぁこれ…
寝取られすぎる主人公
王様の次に偉い超絶権力者になれるんだよ!?なんで喜んでくれないの!?俺たち友達だよな!?
>>6王妃にめっちゃ愚弄されそう
連載再開まだ?
剣の才能と軍略の才能と寝取られの才能を併せ持つ
>>9まぁこれこの王様もなんだけどね
あのガルパンのオババみたいな王妃が悪いよなぁ…
>>10絶対オババに「バーッカじゃねーの」するわエウメネス
当時なら栄誉だからキレる方がおかしいって言う奴いるけど根回しなし不意打ちだから当時でもクソですよこれ
ヘビ女に人の心を理解しないとか評される象徴的事例と言えるシーン
バルシネの妹ちゃんだっけ見たかったなぁ
エウリュディケが実はエウメネスの子を身籠ってて
それを承知であえて自分の子として産ませて~みたいな展開なのかなとか思ってたが
特にそんな事はなかったぜ
お前後ろ盾無いから王族の庇護を受けないと死ぬよ?と最大限の好意を伝えてる構図
尚主人公は死ねよとキレた
>>15エア読者…
タコハゲすらちょっとかわいそ…ってなってる
エウリュディケを娶るって決めたら式もまだ先なタイミングで
エウリュディケの住居作って先に引っ越しさせる程度には
間違ってもエウメネスに貴族の子を作らせないようにしている…
>>19王との婚姻の話が出た時点でエウメネスは手を出さなくなる紳士だと思うの
>>25エウリュディケの合意が得られれば攫って逃げてたくらいだから
王の対応が正解ではあるんだよなあ
いやお前頭いいんだから状況とか意味とかわかるでしょ…?
>>20状況としてはめっちゃエウメネスの将来の地位を高くする可能性のある提案だから合理的に考えれば喜ぶでしょう?
東方遠征まではやると思ってたわ
王家に尽くさせる上で余計な権力は持たせたくないから貴族の嫁は取らせない
王の左腕に王子の後見人役までつけるなんて破格の待遇…これ以上ない栄誉だろう?
名君であることと
人の気持ちがわからない奴というのは両立する
>>24アレクサンドロス「なぜなのだ!!?」
これフィリッポスはエウメネスとエウリュディケができてるの知ってたの?
>>28知ってるよ
というかだから寝とった
>>29最低
最低だよあんた
>>28超絶有能な蛮族と王家の子供が出来たらその内下克上されるわ
が事の発端なので…
愛する女の子ならあいつは守るだろうという計算
エウリュディケの覚悟聞いて頭冷えただけでアテネに行ってマケドニアと戦ってやろうか!と考えるくらいには怒ってたエウメネス
ちょっと図書館管理したいだけなのにどうして…それはそれとしてちょっと将軍さん達アゴで使いますね…
そら暗殺されるわ
もうアレクという最高の世継ぎいる状態で新しい妃は火種にしかならんから名君にするムーブじゃない
>>38(でもあやつわしの種じゃないよな)
>>41んー適当な戦で死んでくれんかなー
絶対死なねーだろうなー死ねよ
>>41不義の子でも能力はあるししっかり教育していけばいいと思ってたら
なんか在野に完璧に自分の意図読み取ってくれる奴がいた…
>>38アレクはあいつ他の男の種だし死なねーかなとぼやいてるし
残りはアウアウ…なのでむしろまともな世継ぎが欲しくて当たり前だろ
>>38自分の子ではあるけどとても王の器ではないアリダイオス
得難い才能は持ってるけど自分の子じゃないアレクサンドロス
エウリュディケに子を産ませてそれが王子だったら最高だよなぁ?
王に見初められたエウリデュケに逃げよう!って言いにいくシーンめっちゃいいよね……
なんなんこの寝取られ連打
なろう主人公のはしりじゃなかったんか
エウメネスは別にそこまで偉くなりたい訳ではないのだが時代に照らし合わせると残念ながらエウメネスの方が異常者側
エウメネスがエウリュディケと結婚したら自動的に王とは別の派閥に合流しちゃうのでそれは困る
悪いけどエウリュディケは寝取ってお前はこっちの派閥にいてもらう
生まれた子供の補佐っていう王様の次に偉い地位は約束するからどうよ?って流れ
>>44そういわれるとそうだね当然の行動だねってなるけど
やっぱり最低!最低だよあんた!
嫁と仲良く暮らして本だけ読んでいたかったのに
嫁は取られるしなんか出世させようとしてくる王
>>45そこら辺の重臣よりスッとやり取り出来るのが悪いよなぁ!
仲良しなんだから公の場でいきなり言わないで相談しとけばいいのに…
アレキサンダー絶対自分の子じゃないし…って思ってたのはあるけど今更その動きされても周りは混乱の元だよな
最低!最低だよあんた!
宰相の方もむしろ取り立てるのに乗り気なのが困る
>>50(やべ…暴徒に取り囲まれるよう仕向けちゃった)
まあ彼なら問題ないでしょう!
>>61ここでマジでそつなく切り抜けてくるからなコイツ…
もう一人の子がガイジだからな…
エウメネスが有能すぎたせいでただ結婚するだけでも派閥争いが発生するから幸せになるのは難しい
貴様なんぞに……!!
自分と相手の為に利益両取りするラインとして合理的ではある
人の心がない
これについては外堀埋めようとしてほぼ人質にとった上で承諾迫ってるから本当にカス
エウメネス的には6~7巻くらいのヌルい日常が死ぬまで続いてくれたらそれで良かったのに…
蛇女がアレクは王様に全く顔似てねーし婚外子なのバレてるよなって回想してるし
まぁ王様からしたらまともな世継ぎが欲しいから…
>>58そのせいで殺されてるじゃねーか!
本読んでるだけで一流の戦術家になれちゃうのなんなの…
彼女の親父さんも
「お前のことは気に入ってるよ?でも王様の妻とかこれ以上の栄誉ないよ…!」と乗り気
まあ結果娘は死ぬわけだが…
>>60アッタロスさんは叔父さんだよ!
まああの蛇女が大体全部わるい
王は人の心がわからない…
そっかーあやつ王の左腕嫌かー
じゃあ実質ワシの後継者にしちゃお
大王の息子が戦場で単騎駆けしちゃいけないって言うんですか
>>69チッ死ななかったか
本気でそう思うのはサイコなんよ
エウメネスが図書館の管理くらいの仕事しながら好きな女と家庭持ちてぇくらいのモチベしかないの見抜ける訳ないからな
>>74ドリフターズだっけ
人間は自分の才能を発揮する欲望に勝てないって言ってたの
王の死後の国の実権あげるよって言ってるのに嫌なの…?なんで…?
>>75王位継承権1位のアレクと2位のあうあうあーのアリダイオスがいるのに第3位のガキの面倒見て?とか死ぬほど面倒だし…
じゃあ前二人を殺してから話せってなる
>>75マジでそこらでスカウトされた蛮族としては最高の待遇なんだよな
自分が死ぬまではナンバー2だし
>>75これアレクいるからかなり絵に描いた餅にしか見えないんだけど本当にコレに納得してくれると思ってたんだろうか
>>83その件に関してはエウメネスに聞こえるように頼むから(アレク)死んでくれって漏らしてるし…
>>83どっちにしろ王子の後見人になれるという破格の待遇である事には変わらない
しかも宰相も大将軍も承知済みの
何ならフィリッポスが甥の後見人の立場から簒奪してるんで
王子の後見人やって? は事実上の王権譲渡宣言でもある
文化が違う
ヒストリエは高い能力を持ってることの演出がほんと高そうですごい
友達が少なかったことが割とマジでフィリッポスの敗因
フフ…アイツ喜ぶだろうなあ…
えっどうしてそんな事言うの…
エウメネスはあんま幸福な人生してねえなぁ…
>>84本人がそんなに気にしてないだけで
ずーと絶不幸な気が
>>84たたこう言っちゃなんだけどあの時代だともっと不幸な人色々いると思う
>>84本人の能力を活かすには当時として最高の仕事ではあるし…
アレクおかしいしやらかして死ぬか失脚するだろそうなってほしいなーって願望入りかもしれない
これ感情抜きにしても受けたら政争に巻き込まれて暗殺の心配も出てくるんだよな
>>88エウメネスからしたら好きな女が寝取られ確定した途端命狙われた報告の場だよねこれ言われてるの
>>88というか順当に行くと王が死んで20~30の全盛期アレクVS王位継承権持った王子
っていうクソほど面倒くさい殺し合いになるから…
>>88受ける以前にエウリュディケの方はもう暗殺の手回ってるし…
生き返った後のフィリッポスはエウメネスにはどういう態度になるのかね
血を継いでないことを理由に子の扱いを変える
というのもエウメネスにとってはちょっとつらいやり口なんすよ
いいじゃないすかアレクしごできなんだから継がせてあげてくださいよ…
>>90いやそこは本当にヤバい話なので誰にも漏らしてなかったような…
あいつは病気だからってのが表向きの感情というか
しかもそれも一応本心というかその通りではある…
>>90本当は王の子じゃないって分かっても継げるならよくも騙したなァはしないだろうしまぁ…エウメネスにとっては思うところはあるだろうが
しかし後年ほぼここで示されたまんまの立場になるんだよなエウメネス
>>91王家のためにずっと動き続けるからな
なんかアンティゴノスとかいうやつが熱烈勧誘してくる…
サプラーイズ!するにも相手の都合考えなきゃねという紀元前から伝わる真理
血が繋がってないのもまあ理由ではあるだろうけどもっと直接的にコイツ異常だなって思ってるのが最大の理由じゃない?
身分違いの恋が成就しないという経験を過去に2度していて
エウリュディケ盗られるのがそんなにショックなんてわし知らんし…
寝取られた女と王と子供ちゃんとみんな死んでから作品止まってよかったね
>>99再起動した王がどんな状態かめちゃめちゃ気になるんですけど?
アレクが人の心分かりまくる良い子なのがムカつくんかな王様
>>101自分の子じゃないからだろ
>>101シンプルに自分の子供じゃ無いし…
>>101いや「生理的に無理」ってのが最大の原因だと思う
嫡男ならともかく下の子供をこんな欲望丸出しな態度で頼まれたら出世欲あっても嫌だよ…
ここだけ一気に無能になりすぎな気がするフィリッポス
色恋察せられないのかよ
>>103いや説得力はあるよ
この人覇業一筋でそういうレベルの人間関係の経験値が全然ないんだから
ひょっとしてお前
鉄でできていないのでは?
再起動も気になるし再起動したのに何故フィリッポスじゃなくアンティゴノスになるのかも気になる
改造王はなんなの…
エウメネスだって別に自分の息子じゃないんだし
単に血が繋がってないだけなら別にアレクもアリだったはずなんだよなぁ
人としての相性が最悪ってのと血が繋がってないってのが両方重なったのが不運だった
>>111(エウメネスのやつまたまた冗談いっちゃって~)
現実主義の王に対して
ロマンチストだけどそれを実現できるだけの能力があってしまう王子がどうしても気に入らないみたいな感じ
顔が特徴的なやつの動向とか蛇女との関わり方とか気になる要素多すぎる
>何故フィリッポスじゃなくアンティゴノスになるのかも気になるもう葬式までして王子に譲位したし…
王子から王への譲位はできないって将棋にもルール設けてたし…
でも王様はこれで怒られたのめちゃくちゃ気にしてる可愛いところあるんですよ
>>118フィリッポスはエウメネスの前だけでは正直になれるからな…
>>121これの後の「それすらも!イヤだと言うのであれば!……もう何も言わん」可愛すぎるよね
>>139我が左腕よ!
>>121カロンもそうだけど年上男の父性を刺激してたらすのうますぎる…
エウメネス自身は全然そんな気ないだろうけど
寝取られで出来た王子を制度上は受け入れている王だからこそエウメネスの気持ちが分からない
変な奴なのは知ってたのに常識ムーブしてるのが意味分からん…
左上のセリフに欲望が現れすぎている
区切りついたから満足って言う人もいるけど気になる事が多過ぎるから頑張って描いてくれ
全員モブみたいな顔してる王子の学友たちが強キャラになっていくのが見たいし
ストレートにアレクが気に食わねえから俺のほんとの息子について戦ってくれって言えばいいのに
もしくはお前にわしの子を産んで欲しい
>>128これができるんなら一番だったのに
>>130もうエウメネスくらい頭のいい女寝取って産ませたし…
>>134でもわしが必要なのはエウメネスだから❤️
エウメネスの価値観が現代的すぎる
エウメネス的には仕える相手がアレクでも何の問題もないんだが
才能があってもフィリッポスと馬が合わない奴とは上手くいかない
ということは元王の左腕候補の事例を見ても明らかなので
ここ初めはエウリュディケとお前の子をワシの子ってことにしてもいいよって意味かと思ってた
>>133それだととっとと囲い込まずに関係持てる時間置いてから引越しさせるだろうからなぁ
NTRが地雷になってなきゃここまでじゃなかったんだろうけどなぁ
>>135二回目だからな…
満足って言うか事実上書けない宣言されたのでしかたねえなって…
最近ちょっと描く気になってるのは嬉しいけど体は大事にして欲しい
実際泣いて喜びそうなやつがごろごろいるのが悪い
最低だよアンタとか罵倒したこの後にも更に有能ムーブ積み重ねるエウメネスも悪い
アレクサンドロスが気に食わないってのもそうなんだけど
自分が半生かけて一から構築してきたマケドニアのシステムが天才で感覚肌の不義の息子にぶっ壊されることに耐えられなかったんだと思う
ただエウメネスって史実がびっくりするほど人望ないんだよね
>>143人望ないというか真面目過ぎて欲深なカスどもと共存できないタイプだったのかな
>>159人望ないのは本人自覚してたらしくて
後継者戦争の折にライバルにお金を借りておいて
敵対するとそのお金帰ってこないよってやり口で離反を防いだってなんかで見た
>>180そんなにまでして…
>>143上司からは好かれる文官は同格の武官からは好かれないだろそりゃ
>>143自分らと全く違う価値観で生きてるのにめちゃくちゃ能力高くてどんどん成り上がっていく外国人が人望を得られる道理が無さすぎる
>>143マケドニア人から人気のクラテロス騙して殺したらそりゃね
主人公に最低と言われてかなりこたえちゃう王様
なんか生理的に合わないみたいな関係は結構色んなとこで描かれてるねこの漫画
エウメネスとフィロータスとか
おっ謀反か!なんだ謀反じゃないのかー
人の心が分からないってのも違うだろ
普通のマケドニア人なら咽び泣いて喜ぶような栄誉だし
文化が違う
>>148エウリュディケとの関係を知った上で事前にエウメネスに話を通さず個人的親交もあるのに何の説明もなく政治的思惑込みで仲を引き裂いた
これに関してはダメダメなので立場を約束する栄誉とは話が別
お前に最低呼ばわりされると辛いって言ってるとこは完全に付き合い長い親友の距離感だったな
>>149付き合い長い親友から女寝取って子供を世話させる…?
3回目じゃね?
>>150最初の彼女は自分が奴隷落ちしたら関係が自然解消しただけだから…
>>150あいつわざわざ結婚したとか教えなくて良いのにな
>>157「お前の元カノお前に貰ったペンダント投げ捨てようとしてたよ」と教えないの
マジでいい奴…
最後まで読むことができるかハラハラする漫画
>>151いや…
フィリッポスとエウメネスの関係は最初の出会いが商人としてスカウトされたのが大きいのかなと思ってる
アレクちゃんの何が気に食わないんですか王よ
実際エウネメスからしたら王家のごちゃごちゃや軍権の奪い合いなんかから完全に離れて貴族の入婿兼図書館員のヘンなガイジンに落ち着くの最高の上がりだったんだろうな…
最近一気読みしたからタイムリーだ
知ってるコマがめっちゃ出てくる!
カロン…お前ってやつは…
>>158後方父親面おじさん
なんかこうあんまり舐められず一目置かれてる先生みたいな立場で本読んで暮らしてぇ~
天才とか通り越して化け物みたいになってる二重人格の托卵の子を自分の後継者にしたいなんて思ってたらそれこそ人の心無いだろ
>>161アレク自身はめっちゃ王様慕ってるのがね…
王自身も真の意味での友達少なそうだしな
なにこの小僧…王相手なのにめっちゃ物怖じせず献策してくる…
基本誰ともつるんでなくて王の信任はバツグンで文武両道でって妬むなって方が無理でしょ史実もヒストリエも
>>165こんな男になりてーと男なら誰もが望むけど実際なったら大変すぎる
お前に最低言われるのはこたえるんだわ…←デレてるの?
王様的にはお前は好きな女とうつつ抜かすよりも
自分の才能才覚使って人の上に立って地球の果てまで征服したいんだろう?そう言うタイプなの分かってるからもう欲しがりやさんめ!ぐらいのつもりなんだろうな
エウメネスの「立場」だけはちゃんと考えてくれてるよ王
全然知らんかったけどあのモブ顔で数コマ出てきたプトレマイオスが天下取るの知って驚いた
>>176あれがプトレマイオスかはわからない
でもなんか特徴的な顔してるね!
>>177いやミエザに来てた人普通にプトレマイオスって紹介されてたけど
>>182ごめん完全にセレウコスと勘違いしてた
王の死体持ってエジプトに引き篭もる!
生まれや血族が大事な時代に蛮族が偉くなってるとかそりゃ立場悪くなる
人望無いというにはダチもいるんだよエウメネス
上とか同輩からは割と気に入られてるし実践もある(戦争でじゃないけど)
下からの人望がない
>>181ディアドコイ戦争で人望なかったのはクラテロス殺しちゃったからじゃないかなあ
>>194その前からだよ
会議でやらかしたりしてるからだけど
軍略や政略の根回し凄い上手い感じなのにどうして人事の根回しはできないんですか…
>>183ああせいこうせい命令すりゃ済むことはそれで済ますさヒマじゃないんだから…
ヒストリエでも能力買われてるクラテロスとかとは仲良かったらしい
まあ大王死後に殺し合うんだけど
>>184うん
うん
ひでえ鬱展開だ!
エウリュディケが世継ぎをあんな必死で守るのに違和感
>>185我が子だぞ?
>>195女の子のほうは見捨てた
>>202王子を確保した後で王女にも手を伸ばしていた気がするんだが?
大人しく本の虫だけで留まらず学び得た知識は積極的に活用して実践したがるタイプなのも悪い
天下…というのはまた違うからな
アンティゴノスもプトレマイオスもセレウコスも





コメントする