
フロムソフトウェアが大好きな武器
>>1無印の細身のグレソ好きだったからドラゴンごろしと別で出して欲しいって2以降ずっと思ってた
大雑把って言うけど実は普通に切れ味が鋭い
>>2大雑把なのは装飾が足りないって事かなと
黄金時代ににガッツが振るってた大剣やドラゴン殺しの直前に使ったフランベルジュ?は無骨なりに少しは装飾があった気がする
…あったよな?無かったっけ?
>>2貴族の装飾だらけの剣と比べてデザインがってことじゃないかね
まあ普通に名工が作ったやつだしな
竜殺せる名剣作れって王命受けて真面目に考えてこれ提出したら城から追い出されたって理不尽にも程がある
人が悪いぜゴドーのシーン好き
ようやく1話に繋がった…ってなる
某対戦ゲームにもあったけどマジで使いにくかった
しょっちゅう自殺しちゃう
人間とか小さい雑魚を斬ったら上半身が回転していくのいいよね…
命令が無茶とは言え質実剛健な剣を作ったつもりで誰にも振るえない実用性ないものを作っちゃったってのが皮肉で良い
振れる男と斬られるバケモンが実在したオチ込みで好き
デカいから盾にもなる
これが出るまでこういう大剣って漫画とかアニメになかったの?
>>11まあはい
スレ画も初出はもうだいぶ昔の部類になる
>>11大剣はあっても全身と同レベルはちょっと思いつかない位
こいつが出るまでなかったかはわからんがこいつの影響でこういうデカくてゴツい剣が流行った
こいつに脳を焼かれた人は多い…
好きな武器でスレ画は殿堂入りだろう
大砲回転斬りのめちゃくちゃすぎる技好き
原初にして完成されたデザイン
形や設定も格好良いけどスレ画のナレーションや作中のアクションが格好良過ぎる
魅せ方とか漫画が上手いよね今更過ぎるけど
当時でかい剣を持つムキムキマッチョといったらせいぜいコナン・ザ・グレートくらい
うーん今見ると剣ちっちぇえな
>>20おっぱいと同じか...
見映えがいい
斬馬刀なんて概念も生えてきました
だって超格好いいもんこれ
創作物に与えた影響がデカすぎる武器
もっとずっと鬱々とした話かと思ったら結構明るめでギャグもある作品なんだと読んで思った
>>26パックが栗化してくのは正直嫌いだった
>>31俺はきらいじゃないけど気持ちはよく分かる
作中にツッコミがあったけどこいつが出ると作品が壊れる…ってその通りだよね
>>31リアルパックはエロ過ぎるからな
>>26明るくなるなもっと俺を思って鬱々としろ
エッチなシーンもあるしな
正直初期からロストチルドレンまでがいちばん好きだからミレニアムファルコン編からはあんまり好きじゃない
だんびらもカッコいいんだけどこれが強すぎる
そもそも冷静に考えるとこんなもん振るどころか持ち歩くのも無茶だろ
そりゃそうそう無いわこんな武器
格好良いからどうでもいいけど
日本だと太郎太刀とかあるけどなんか別ジャンルな感ある
というかドラゴン殺しは描くのが地獄の作業すぎる
1枚絵ですら割と困るのにコレでアクションとか空間認識ゲロすぎるよ
デカさと重さで叩き斬るのもいいけど
小回り利かせる感じで扱えるのも超一流の剣士の証明って感じで好き
さすがに剣の重量が振る人の体重超えてないか
>>36ガッツ側も装備全部含めて150kg越えてるから実は割とトントン
>>36200キロの鉄の棒のはじっこを持って振り回しちゃダメかしら?
>>36だからいくら筋力があっても振れないって空想科学読本で否定されてたな
意図的に鎧の重さを無視された計算だったけど
これをほぼ片手で振ってるという事実
>>37時々義手だけで振るってるシーンあるけど流石にそうはならんやろ…ってなる
もうほぼ魔剣なんだっけ
>>39使徒切りまくってる間に使徒特攻効果みたいなのが付いたからね
これに義手の大砲ぶちあてて
その推力で敵をたたっきるってすっげーカッコいいよな
シールケに会うまで毎晩悪霊を斬ってたから変なパワーまで纏ってるんだよね
クラウドの元ネタ
>>47元ネタが少女漫画という…
>>47手塚先生?
>>57えっ?
>>47思った以上にまんまだった
パックに関しては元々はヒロイン的な役割も持ってたのが仲間が増えるに従ってヒロイン枠から外れてマスコット枠に収まった感じ
黄金時代編をじっくりやったおかげでまあガッツならこれくらいいけるか…って納得感がある
甲冑効果もあるけど使徒ぶっ殺し続けてることでガッツ自身も変質してるっぽいし…
ピグマリオってのでデカイ剣振るってたがどっちが先かはわからん
>>51あれは元々小さい剣が大きくなるやつだから如意棒みたいなもんかな
>>62大地の剣よ元の姿にでとんでもなく巨大になるから元が巨大よ
というか大地の女神は巨女だよ
一振りで人間が上下に別れて吹っ飛んで行く描写は本当に革命的だったと思う
ドラゴン殺しはいいけどリッケルトが突貫で作ったバズーカ強すぎだろ
>>58ハンドル付きのボウガンもめちゃ強い
あれだけでそこそこの数の敵倒してるよね
>>78そんなリッケルトが義手要素廃した100%純粋なバズーカ使ったと考えたらラクシャス死ぬのも納得なんだけどね…
なぜか追い払ったくらいのイメージしかなかった
両手で振ってるように見えるシーンも義手の方は磁石でくっついてるだけだからな…
ピグマリオはまあ巨大な剣だな…
一気読みしたら髑髏の騎士が思ってた以上に親切な人でびっくりした
>>61毎回人助け優先して本命取り逃すの笑う
>>69あのキモい剣強いんだろ頑張れよ!って毎回思う
魑魅魍魎を斬り過ぎてエンチャかかってるけど
それでもゴッドハンドは殺せそうにないのがもどかしい
パックが栗化したのって作画コストの問題だと思ってた
>>67三浦先生に限ってはそんなことは全く考慮しない…
>>67アホほど描き込むせいでどんどん掲載遅くなってった作者だからそういうつもりはなかったんじゃねえかな…
どちらかというと鬱々とし過ぎるからギャグ担当させたくなったように見えた
ゴドーの工房で感じた既視感はこれかあ…
ドラゴン殺しだけでもカッチョいいのに狂戦士の甲冑までカッチョいいのズルい
五体満足じゃなくて片腕義手でこれ使い始めるのだいぶ人間やめてる
>>74五体満足じゃないけどもう呪いや因果律の歪みやら厄が詰まった爆弾みたいな身体だからまあいいだろ!
>>74ガッツさん生まれや烙印のせいで理の外側にいるって言われてるから純粋な物質世界の住人ではないというか…
俺を裏切った剣del
義手もすごい
義手とかも便利過ぎてドラゴン殺しと同じで変なエンチャあるだろ
義手に連射ボウガンと大砲
ポーチに炸裂弾とベルトに投げナイフ
この辺はガッツの持つ武器のドラころ以外の名脇役だよね
>>81一人で戦いの旅を続ける戦士って感じで格好良いよね
呼び水の剣の世の理から外れてる異様なデザインも好き
戦績はまあ…アレだけど…
確定スタン取れるパックスパーク強い
ギャグ挟まないと凄惨なシーンになりすぎるからな
ガッツさんだってギャグできるんだからパックに頼ることないんだけどな
ほっとけってな!!
>>86何とか五体満足でたどり着いたか…(隻腕隻眼全身ボロボロ)とか自虐系も出来るけど
今は完全に折れちゃったからなぁ
序盤の旅の商人の娘を斬った時とか使徒の娘に復讐を誓われた時とか泣いてるのいいよね…
>>88そんないかつい装備と顔の復讐者なのにそんなまともな人間性あるのか…こいつ良いやつだな…ってなる
ガッツ良いよね…
もっとパーツ取れてりゃ鼻に爆弾とか足に硫酸放射器とか仕込めたのに
ガッツいいよな…
>ドラゴンころしってなんか格好悪くない?>ドラゴンごろしの方が語感よくない?だいこんおろしみたいで化け物退治の道具感があるだろう?
パックに関しては狂四郎のギャグシーンと同じで三浦先生が正気を保つために入れてるんだと思っている
>>95こっちに関してはこんな反復横跳びする話描いてたらそっちの方が頭おかしくなりそうと思いながら読んでた
今はもうだいぶ終わりに向かって進んでる上に
ダイジェストになるかと思ったらちゃんと展開してるから…
エルデンリングのDLCで遂に剣だけじゃなくて全部ガッツのやつ出てきてて笑った
ドラゴンキラーだとなんかショボくない?
>>98ドラゴンスレイヤーだとかっこいい
>>98バンパイアキラーはかっこいいしかっこいいだろ
こんなん誰だって好きだろ
背負う用のフック引っ掛ける部分が手元映る時のアクセントになってるの好き
昔はロスチルみたいな章をもっとやればいいのにと思ってたが今思うと
仲間もいなくて悲惨な話は描いてる方が参っちゃうのかな…と思うようになった
>>103人の心をえぐる話は人の心が有るからこそ描けるパターンも多いからな…
こんなもの振り回せるわけないだろという気持ちと烙印でファンタジーパワー増してるから出来るかもという気持ちがある
ガッツは私のものだが?
初めてドラゴン殺し振ったとき建物の石壁ごと叩き斬るシーンがあまりにも格好良すぎる
最初の方はちょくちょく描写あるけどガッツは力任せに剣を振るうタイプじゃなくてフェイントしたり敢えて捨て身の戦法で一太刀入れたり剣士してるのが好き
ガッツですら使徒を倒すのにめちゃくちゃ苦労してる辺りあいつら強すぎるし人間が勝てる相手じゃねえ
>>110使徒殺しの使徒になるのが一番手っ取り早いよな
ガッツに脳を焼かれた人は多い
>>113鷹いい加減にしてくれよぉ
東欧ファンから俺たちの生きてる世界のドキュメンタリーとか言われてて笑ってしまった
>>114使徒居たんだな…
>>114東欧そんな過酷なのか
…過酷な国結構有るんだろうな…
>>114ユーゴスラビア紛争のこと指してるのだとしたら重いな…
ただでかいだけじゃなくて重量感をこれでもかと絵で表現してるのが凄い
嫌いな人いるのか?ってレベル
英名はDragon Slayerじゃなかったっけ
>>117日本語は表現の幅が広すぎるので…
未だにユークスのゲーム化を超えるものが出てこない作品
リューナイトでもでかい剣あったけどあれ振ってたっけ
義手砲量産してバーキラカどもに連射させようぜ!
ピグマリオが元ネタって聞いて先生って少女漫画に乗ってたやつも読んでたんだって複雑な気持ちが
>>127少女漫画も結構幅広いジャンルだからなあ
SFとか歴史ものとかハードボイルドの名作もまあまああるよね?
>>127ピグマリオは1978年でファンタジーものっていうめちゃくちゃ先進的な作品だから元ネタにピグマリオ入ってる作品多そう
>>127それこそ花とゆめならパタリロとかガッツリ少女漫画連載だけど人気だったし
割と少年とか少女の壁を超えるものが漫画にはあるよ
>>143ESPバトル漫画も花ゆめだったよね
色々あった80年代少女漫画
>>127花とゆめコミックスだぞ
ベルセルクと同じ白泉社だぞ
重さが伝わってくるのがいいんだよ画像は
みんな大好きドラゴンころし
デカすぎてセルピコに崖際で戦うことで対策されてたの好き
あれなら剣は振れないと思ってたら素手でレイピア握られるという…
リッケルト製品って手投げ弾もあのサイズでヤバい性能してなかった?
火薬への理解が高すぎないか
>>131至近距離だとガッツも鉄塊の腹でガードするからなあの金平糖…
>>131あれは幻想ブレイカーとして使徒特攻補正付いてるとしか思えない
怪獣のぶつかり合いでびくともしない使徒に手投げ弾なんて効くわけないのに
セルピコって地味に強いよな
>>134派手に強い
人間なら最強まである
>>134子供の頃から戦場を渡り歩いて化け物との戦いすら乗り切ってきたガッツをして喧嘩が上手いと言わしめた実力者だぞ
地味どころじゃない
フロムはベルセルクからネタ持ってきすぎだから怒られろ
>>136ナイトレインで完全にベルセルク性癖を隠さなくなったの好き
義手砲もあれ筋力ないと肩から先が吹っ飛びそう
しょうがねえだろカッコいいんだから
ピグマリオの大地の剣はこれとは全然比べ物にならんくらいでかいぞ…
なんかこう…使徒は闇属性の化け物だから火と光を出す火薬に弱いとか…
今みたいな棲み分けがきっちりしてない頃の少女漫画はだいぶ尖ってるのあるよね
作家も去年漫画兼ねてたりで
でもよぉグレソ振れないソウル系なんてがっかりするだろ
ピグマリオはアニメもやってたしな
>>149作者がなんか黒歴史扱いされてるやつ…
>>149
調べたらすげえ聞き覚えのある曲が
科学と魔術の融合は今後進んでいくんだろうな
セルピコって強かったのか劣化グリフィスくらいに思ってた
>>151グリフィスと比べられるなら相当強いぜ
>>151グリフィスって人間最強クラスですけど…
>>163あの時点でもボスコーンとかシラットとかグリフィスより強そうなのチラホラいたと思う
先生少女漫画読んでたとかむしろ納得しかないんだけど…
エルデンリングやった時フロム始めてだったからベルセルクみたいな世界で冒険できるのすげー!ってはしゃいでた
これで鈍重じゃなくて爆速の剣技で振り回すのがいい
金平糖は一応体内にぶち込まないとダメだから…
グリフィスの剣を超えた百戦錬磨の修羅のガッツからしてもう戦いたくない相手だからなセルピコ
作者ハマってたアイマスやサクラ大戦ネタは入れなかったな
ちなみにベルセルクはダークグリーンというSF少女漫画のオマージュらしいよ
ドラゴンドグマのほうが先じゃないの?
>>165ベルセルクは連載開始が1989年だから意外と古いんだ
>>165ベルセルクの元ネタにドラゴンズドグマを挙げるって随分若人だな…
>>184エルデンリングより先にベルセルクごっこ出来るゲームであげただけで
>>184多分同年代でもそれはねーだろと思うんじゃないかな…
ピグマリオは白泉社だからセーフ理論
当時の花とゆめはジャンルなんでもありって感じだったからなぁ
人間体ゾッドレベルなら勝てるからなガッツとグリフィス…
シールケの尿で回復とか消毒とかやらなかった時点で自制出来てる
>>171何ですかギガントマキアが自制できてなかったっていうんですか
物語風呂敷畳めるの?
>>172今の連載見てたら割と終わりに向かってるのわかるよ
少なくとも無敵に思えたグリフィスへの対抗策の糸口は掴めてる
グリフィスは刃が通る人間大の生き物なら大体勝てるんじゃないか
まぁ生き物じゃない奴らが出てきたんだが
ピコは風の妖精と仲良くなる才能もあって戦力アップしてるし
結構いい役だよなと思う
>>174糸目の敬語のイケメンで姫の従者で態度は控え目だけどいざやる時は地形や策を全て使って全力で戦い超一級の戦士にも認められる
よく考えると美味しすぎるキャラだな
ファルネーゼは他の兄弟パッとせんな
盾にもなる
それによると、『スケバン刑事』第1部が完結する際に編集者から「次にどんなのがやりたいですか」と聞かれた和田が、「少年を主人公にしたファンタジーものがやりたい」と発言したのがきっかけ。当時少年を主人公にした作品は少なく、またファンタジーというジャンルもあまり認知されておらず、少年が主人公のファンタジー物で新境地を開きたかったらしいが、当時の編集部が難色を示したため「もし失敗したら『スケバン刑事』第2部を執筆する」ことを条件に連載にこぎつけた。しかし、結果は1年を待たずに打ち切りになる(第1部)。
そのため、約束通りに『スケバン刑事』第2部の執筆に取りかかったが、同作品連載終了の1981年末に「昔と状況は変わっているので『ピグマリオ』を再開しませんか」との編集部の言葉に奮起し第2部以降を描くことになる。第1部執筆当時から構想が大きく広がり、約8年連載、コミックス27巻という長編になった。
当時でもファンタジーはあんまなかったんだなあ
ガチで世界中に影響あたえたしな
ドラッグオンドラグーンでもまんま鉄塊って名前でいたの見た時は流石にダメだった
心の奥底では隷属を求めてる人類の為に深淵の神が運命を操作してるって話だったはずだから
さすがに人間が自由を勝ち取って終わりじゃないのかな
>>185二人で深淵の神倒すのかな…
狂戦士とフェムトが同じ方向見てるビジュアルは強烈だろうけど因縁積み重なり過ぎて想像できねえ
>>200倒すと言うより世界をまた作り変えて深淵の神やゴッドハンドの居る世界と切り離すとかそういうオチも有りかなと思う
髑髏の王様は…そっちの世界でヴォイドと喧嘩続けるとかで…
ちゃんと完結するのだろうか
いやちゃんとした完結はもう無理なのは分かってるんだけど
>>186三浦健太郎が描いたベルセルクとしては無理だけど
三浦健太郎が考えていた完結まではちゃんと見せてるとこだからな
普通はあり得ないんだけど森先生がいたからどうにかなりそうなのだ
>>197親友っていいね…
剣の丘でのゾッドとの剣戟好き
脳を焼かれた人は多いってレベルじゃなくてもうエポックメイキングだよねこれ
>>188AKIRAの超能力描写とかドラゴンボールの戦闘力とか
後の基礎作ったようなもんだよね
ファンタジーというか中世舞台は資料集めがね…
今は資料に溢れてるしなんなら他のファンタジー創作物を参考にする勢いだけど
小説とか読んでても頭の片隅にガッツさんいる
特大剣や大刀はロマンだ
幽魔の存在を斬り続けたことでエンチャットダークされてる設定がもう好き
左之助の斬馬刀がモロだったけど程なくパンチ主体に移行するあたりデカい得物は漫画家にも扱いづらいんだなとなる
>>198ベルセルクみたいに敵が大型の化け物なら映えるけど
対人戦主体の漫画だとどうしてもね…
武装錬金でもサンライトハート小型化させたのも扱いにくいからだったし
>>198アイツ突撃槍の武装錬金!とか出しててまるで学習していない…!
結局小型化した
>>207そもそもの話として突撃槍を徒歩の主兵装にするな
>>198その後の武装錬金でも槍の戦闘描写に滅茶苦茶苦労したって言ってるしな…
ガッツの剣戟シーンのために森センセイがポーズ決めてたって話で何か駄目だった
ドラコンころしもアイコニックだけど
狂戦士の鎧のサディスティックで残酷な呪いの装備も好き…





コメントする