【アオイホノオ】人気作のパクリで売れちゃった作品って結構あるな…?|にじげん!デイリー
1: 名無しさん25/08/03(日)15:37そうだねx9

マイナー作パクると簒奪感あるけど人気作なら多数が許すならセーフかって感じある

2: 名無しさん25/08/03(日)15:40そうだねx18

ブリーチ最初の方はこれ幽遊白書では……?ってなった

18: 名無しさん25/08/03(日)15:52そうだねx12

>>2愛染倒したあとの日常戻ってフルブリング出てきての流れは
戸愚呂弟倒したあと仙水編の流れまんまでは…?と今でも思ってる

29: 名無しさん25/08/03(日)15:54そうだねx10

>>18その視点は無かったな…

42: 名無しさん25/08/03(日)15:56

>>18初代死神代行がこれ先代霊界探偵だよねってのはめっちゃ思った

3: 名無しさん25/08/03(日)15:40そうだねx4

パクリってほどじゃないけど
ブラック・ジャック+北斗の拳でスーパードクターK

4: 名無しさん25/08/03(日)15:41

パクリ元が分かる人はある程度上手いって事か?

5: 名無しさん25/08/03(日)15:41そうだねx20

こんな漫画の言う事間に受けちゃって…

118: 名無しさん25/08/03(日)16:07そうだねx7

>>5真に受けるというかそもそも意図を理解できてないと思う

6: 名無しさん25/08/03(日)15:43そうだねx7

一昔前の真島ヒロ

639: 名無しさん25/08/03(日)16:45

>>6実際は絵柄で言うなら尾田っちと同じ人のフォロワーってだけで
レイブのは王道ファンタジーでワンピとはだいぶ違うんだよなあ

7: 名無しさん25/08/03(日)15:43そうだねx7

鬼滅のどうでもいい部分がいっぱいジョジョなのはなんなんだ

8: 名無しさん25/08/03(日)15:44そうだねx17

>>7ジョジョ好きって単行本1巻で言ってただろうよ

9: 名無しさん25/08/03(日)15:46そうだねx1

>>7作者の好きな漫画のジョジョだから
漫画のお手本にしてるって公言してるレベル

529: 名無しさん25/08/03(日)16:38そうだねx3

>>7いや鬼の設定とか呼吸とか無惨の目的とかめちゃくちゃ根幹の部分がジョジョだろ

10: 名無しさん25/08/03(日)15:46

ワートリと進撃の上っ面パクったら売れた奴あったよね

15: 名無しさん25/08/03(日)15:51そうだねx1

>>10そんな漫画あるんだ…しかも売れてるんだ…

36: 名無しさん25/08/03(日)15:55

>>15今1800万部売れてアニメも放送中の大ヒット漫画様だ

63: 名無しさん25/08/03(日)16:01そうだねx1

>>36薬屋の独り言だろうか…

79: 名無しさん25/08/03(日)16:02

>>36閉塞環境で延々話に進まないサバゲーをしていてアニメが放送中の大ヒット漫画って割とまじで心当たりない

95: 名無しさん25/08/03(日)16:04

>>79死んでも大丈夫な分身体作ってなぞのバケモンと戦う漫画かなあと思ったけどやっぱり心当たりはない

775: 名無しさん25/08/03(日)16:54そうだねx1

>>10怪8のことかこれ…
パクリというのも失礼だろ

11: 名無しさん25/08/03(日)15:46

特にそういう意図を感じず読んでた打ち切り漫画が
あれのパクりって言われててあーなるほどなってなることあるから
多分有効な手なんだろうなって

12: 名無しさん25/08/03(日)15:49

この回の例えで出てきた犬夜叉のパクリ漫画ってなんだろうな

24: 名無しさん25/08/03(日)15:53そうだねx6

>>12スレ画は別に実録漫画じゃないので元ネタがあるとは限らんぞ

31: 名無しさん25/08/03(日)15:54そうだねx12

>>24そもそも「それをそのまんま描けい!」「漫画ってそういうのもアリなんですね!」「ナシだ!そんなのはアリじゃない!」っていう展開だから作中でも別に犬夜叉のパクリ漫画は描いてないしね…

13: 名無しさん25/08/03(日)15:49そうだねx12

愛があればオマージュ
面白ければリスペクト

14: 名無しさん25/08/03(日)15:50そうだねx22

ナルトの第一話

38: 名無しさん25/08/03(日)15:56そうだねx15

>>14それ自体の賛否は別として今連載開始してたら元々うしとら知らないような人間ですら参戦した大炎上で潰されて
本来15年続いたような連載が終わりかねないと思うと可能性が潰される現代が怖い

209: 名無しさん25/08/03(日)16:15

>>14なんかあのシーンだけうしおととらだったけど他はジュビロからのパクり殆ど無いんだよな

16: 名無しさん25/08/03(日)15:51

空挺とかは違うの?

17: 名無しさん25/08/03(日)15:51そうだねx5

マッシュル

19: 名無しさん25/08/03(日)15:52そうだねx2

パクってるのに誰も気付いてくれない!と特撮パロのことごとくが難しすぎて誰も分からなかったとかいうエヴァのころのあんのくん…

23: 名無しさん25/08/03(日)15:52

>>19みんなこぞって聖書引用だのヘブライ語だのでキャッキャしてたからなあ…

127: 名無しさん25/08/03(日)16:08

>>23エヴァみたいな作品作ってって言われて
分かりました!特撮ネタをふんだんに組み込んだ作品作ります!ってなる人はいた気がするけどいないもんな

142: 名無しさん25/08/03(日)16:09そうだねx2

>>127了解! アルジェントソーマ!

28: 名無しさん25/08/03(日)15:53そうだねx1

>>19当時ド直球に謎の円盤UFOやってんのにスルーされたとかのやつか…

20: 名無しさん25/08/03(日)15:52

漫画版皇国の守護者とアンゴルモアみたいな?

53: 名無しさん25/08/03(日)15:59

>>20絵は似てるけどパクリと言われるほどでもないだろう…アシさんかなんかだったの?

21: 名無しさん25/08/03(日)15:52そうだねx4

魔女の守人とか下手くそだったけど何パクったかはっきりわかるのもあるからな…

22: 名無しさん25/08/03(日)15:52

それこそ有名作でも明らかになんらかの影響を受けてるみたいなの珍しくもないけど
あからさますぎるパクリでもない限りはそんなに糾弾されないからな

25: 名無しさん25/08/03(日)15:53そうだねx4

幽遊白書は急に4部になってハンターは急にシグルイになった

26: 名無しさん25/08/03(日)15:53そうだねx3

連載終了後にこれって⚪︎⚪︎じゃね…?みたいなのは結構ありそうだな

27: 名無しさん25/08/03(日)15:53

元ネタが分かるけど理解できないキン肉マン

35: 名無しさん25/08/03(日)15:55

>>27実在の人物すぎたので顔をケガさせてデザイン変更とかプロレス遠征編のときにあったやつ…

43: 名無しさん25/08/03(日)15:56そうだねx2

>>27モロでも引用の仕方がすげえ独特だから知ってても結びつかないんだよな

46: 名無しさん25/08/03(日)15:57

>>27🍜のブロディがこれジークフリートじゃね?
ってなったのは作画担当のゆでが上達したから?

30: 名無しさん25/08/03(日)15:54そうだねx2

モロにウルトラ兄弟のウルトラサイン出してるのに謎の記号とか言われちゃったヤツもあったね…

32: 名無しさん25/08/03(日)15:54

腋の回復術師とかじゃないのあれ今でも続いてるぐらいには売れてるでしょ

33: 名無しさん25/08/03(日)15:54

フリーレンとかは類似の作品あんまりないのにいきなりヒットしたな

50: 名無しさん25/08/03(日)15:58

>>33スレ画の先生もフリーレンはすべての漫画をオワコンにしたと言ってるからな

217: 名無しさん25/08/03(日)16:16

>>50ドラクエのパクリなのに

34: 名無しさん25/08/03(日)15:55そうだねx12

そのまんますぎて劣化の炎と言われていた

37: 名無しさん25/08/03(日)15:55そうだねx10

何からパクったか作者が懇切丁寧に解説してくれるるろ剣

39: 名無しさん25/08/03(日)15:56そうだねx7

名無しって漫画通ぶってるけど島本和彦の言うことは盲信するよな

47: 名無しさん25/08/03(日)15:58そうだねx19

>>39いや…マグマ大使を手塚治虫ベスト3位以内には入れないかな…

51: 名無しさん25/08/03(日)15:58

>>47マンガエリート!懐かしい言葉だ!

60: 名無しさん25/08/03(日)16:00

>>39いや島本和彦信じないで何を信じるんだよ

694: 名無しさん25/08/03(日)16:48そうだねx4

>>39このスレ見てそう思うって文盲じゃん

716: 名無しさん25/08/03(日)16:49

>>694スレなんて見なくてもスレ画の話の前後を知ってりゃ炎尾が錯乱気味にキレてるだけっての分かってるから
名無しにありがちなコマだけ見て分かった気になってるだけのアホだよ

40: 名無しさん25/08/03(日)15:56そうだねx2

あんまりな新人の指導に行き詰ってヤケクソで言ってるわけだからなスレ画の炎尾先生も…

41: 名無しさん25/08/03(日)15:56そうだねx1

SCP流行ったあと異常物体を回収する秘密組織設定の漫画いくつも出たよね

44: 名無しさん25/08/03(日)15:57

漫画じゃないけどネトフリドラマのサンクチュアリは展開のかなりの部分がピンポンとスラムダンクでは…?

45: 名無しさん25/08/03(日)15:57

漫画版スクライドはジョジョすぎるけどまあ良いか

49: 名無しさん25/08/03(日)15:58

>>45ジョジョって宇宙船出るんだ…

48: 名無しさん25/08/03(日)15:58

これのほかにもじゃあオリジナルで自分の作品ならいいってわけでもなく駄作で金もらう覚悟とかいう話のオチで甘えんな!だから常に葛藤はあるしな…

52: 名無しさん25/08/03(日)15:58

これは人気作のアレのパクリに見えるかもしれないけど
実際にはアメコミのソレのパクリなんだよなぁ
って単行本で語ったり

54: 名無しさん25/08/03(日)15:59そうだねx2

駄作を出す勇気だ!もだけど客に悪いって意味では何も出してない今が一番悪いよ!
あとキミが好き言ってくれた俺の作品は正直駄作と思って出したのに今だとなんか俺の看板作品になってる!
なにがウケるかもわからんのだ!とまで言いつつ
「それはそれとして駄作と思ったもん出すな!慣れるな!」だからラストまで読まんとだよね

55: 名無しさん25/08/03(日)15:59

パクリ漫画家は同業者からは忌み嫌われるんだよな
スケダンで馬鹿にされてたワンピをもろパクリのあの漫画とか

59: 名無しさん25/08/03(日)16:00

>>55スケダンそんなこと言ってたの…

725: 名無しさん25/08/03(日)16:50

>>59ワンピースフェアリーテールの部分のことだろう
あれバカにする意図じゃなくてヒロ君側もネタにしてるから使っただけなんだが

56: 名無しさん25/08/03(日)15:59

これ本当にそうかあ?!って自分でも思ってるようなことをやっちゃう漫画だから…
顔アップだけでもたせる話しはこち亀でもやってたけど漫画力あるやつだから許されるネタというか自虐というかだし…

57: 名無しさん25/08/03(日)16:00

マイナー路線を目指せと言うことでしょうか…!

58: 名無しさん25/08/03(日)16:00そうだねx2

草師だっけ

67: 名無しさん25/08/03(日)16:01そうだねx3

>>58ヒットしてないだろ!?

87: 名無しさん25/08/03(日)16:04

>>58この前京極夏彦が蟲師のパクリ書いてたけど
草師叩いてた名無したちがそれには意味深に無言だったのは興味深い

61: 名無しさん25/08/03(日)16:00

体調を崩すくらい面白くない!のコマも良く使われるけど素人の同人映画見させられ続けて精神が病みはじめたところだしそりゃそうだろうってとこでもある…

68: 名無しさん25/08/03(日)16:01

>>61ありふれた映画作品サイコー!何言ってるかとか何やりたいかとか解るもん!っていう普通のありがたさを実感するオチいいよね

76: 名無しさん25/08/03(日)16:02

>>61あのコマ見て思い出すのは
特撮エースの仮面ライダーの奴

62: 名無しさん25/08/03(日)16:01そうだねx5

スレで何回か言われてる○○と●●を足した…みたいなのって複合化してる時点でもう別物じゃない?
飯漫画とウィザードリィ足したらダンジョン飯出来たって言ってるようなもんじゃない?

64: 名無しさん25/08/03(日)16:01

漫画のセリフを真実だと思いこんじゃうのはヤバイのでは
いつか島本先生に描いてほしいな

71: 名無しさん25/08/03(日)16:02そうだねx2

>>64富士鷹ジュビロってなんだよ俺あんなんじゃねえよ!!って被害者の会を立ち上げてる人もいたからな…

75: 名無しさん25/08/03(日)16:02

>>71アオイホノオ被害者の会きたな…

65: 名無しさん25/08/03(日)16:01そうだねx1

そもそもスレ画はこう言った直後にやっぱやめろー!!する展開だし…

66: 名無しさん25/08/03(日)16:01

幽遊白書だと寄生獣の母親のエピソードそのまんま南野の過去に持ってきてて木っ端からパクるならまだしも時代近い名作からやっちゃうのかよ…とは思った

72: 名無しさん25/08/03(日)16:02

>>66伊藤潤二とかうしおととらみたいにこれパロですよ~ってやるならまだしもしれっとやられるとな…

90: 名無しさん25/08/03(日)16:04

>>66冨樫はそもそも好きなものはみんなに広めたい派で好きだから持ってきちゃうタイプだから
海藤戦がまんま残像を口紅をのパクリだったけど「人のネタまんま使うのやめろバカ」って投書が来たのを好きだからこそわかってもらえると思って使ったのに…って同人誌で愚痴ってたし…

103: 名無しさん25/08/03(日)16:05

>>90朱雀百個青龍玄武の塔出たときはサガハマってるんだな…ってよく分かった

69: 名無しさん25/08/03(日)16:01

烈火の炎とフェアリーテイルが好きだったけどまんま幽遊白書とかワンピースって言われてたの知らなかったし両方とも読んでたはずなんだけどどっちもそう感じなかった
でもゾンビパウダーは今見ると凄いトライガンっぽい

70: 名無しさん25/08/03(日)16:01そうだねx3

烈火の炎は序盤はパクリじゃんって色眼鏡で見てたけど後半から面白かった
次作のメルはうんこすぎてびっくりしたな…

88: 名無しさん25/08/03(日)16:04

>>70魔導具のアイディアはすげえいいと思ってたけど
よく考えたらあれまんまYAIBAの玉だな…

98: 名無しさん25/08/03(日)16:05そうだねx1

>>70タイトルのせいじゃなくそんなに面白くなかったのか…

73: 名無しさん25/08/03(日)16:02

これって叩きたいものあげるスレ?

74: 名無しさん25/08/03(日)16:02

ジョジョも後期ジョナサンがだいぶ北斗の拳だった

77: 名無しさん25/08/03(日)16:02

ブラックキャット…

78: 名無しさん25/08/03(日)16:02

ライオンハート

80: 名無しさん25/08/03(日)16:03

視認できない超能力で地面とか壁とかが潰れる描写は全部大友克洋のパクリになっちまうし
視認できるエネルギー弾は全部ドラゴンボールのパクリになっちまう~!

81: 名無しさん25/08/03(日)16:03

いや…ジュビロはだいたいああいう感じだろ…

82: 名無しさん25/08/03(日)16:03

勇者が魔王を倒したその後ってネタ自体はありふれてるけど単発ネタとかじゃなく長編にしたってとこなんだろうか

83: 名無しさん25/08/03(日)16:03

キリスト教はユダヤのパクリ

371: 名無しさん25/08/03(日)16:26

>>83それらの逸話の大半がバビロン神話からパクってるのはあんま知られてないな

388: 名無しさん25/08/03(日)16:28

>>83ミトラ教のパクリだろアホンダラ

395: 名無しさん25/08/03(日)16:28そうだねx1

>>388シャンカーは話に混ざってくるなよ

84: 名無しさん25/08/03(日)16:03

一瞬ザオサガがあたまに浮かんでしまった
ここで一瞬流行ったせいだと思う

85: 名無しさん25/08/03(日)16:03

ナルトも設定まんま封神演義だったな

86: 名無しさん25/08/03(日)16:03そうだねx6

あんま烈火と幽白似てないよなとは思ってた

115: 名無しさん25/08/03(日)16:07そうだねx2

>>86一番人気出た武闘大会のノリと森コウラン周りの薄暗い空気は似てるかも

777: 名無しさん25/08/03(日)16:54

>>115舞踏大会なんてドラゴンボールで流行ってバトル物少年漫画のセオリーになってたし
特別幽白からって印象はないと言うか幽白しか知らねえの?ってなる
大会中の主催や敵チームのオーナーの陰謀や大判狂わせとかもドラゴンボールでやってるし

801: 名無しさん25/08/03(日)16:55

>>777魔女っ子ビビアンも途中からバトルトーナメントあったしな

89: 名無しさん25/08/03(日)16:04そうだねx2

パクリというよりそれだけ影響を与える作品があると言うべきなんだろうな…

91: 名無しさん25/08/03(日)16:04

だいぶ前だけどカズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を守ろパクった作品が
コミックリュウの新人賞を取って審査員の安彦良和が絶賛してたのを覚えている
カズオ・イシグロの国内での知名度がまだそんなにでもなかった頃だったからかネットでも誰もツッコんでなかった

92: 名無しさん25/08/03(日)16:04そうだねx4

今は実際にパクリかパクリじゃないかはさて置き似てるとネットですぐ色々言われるから新人も大変だな

93: 名無しさん25/08/03(日)16:04そうだねx2

これパクリだろ!(妄想)
とかあるからな…というか既存のものと全く被らないものってあるのか?そもそもそれって悪いことなのか?

94: 名無しさん25/08/03(日)16:04そうだねx3

もうパターンの踏襲みたいなことになってくるとパクリとも言えなくてね

96: 名無しさん25/08/03(日)16:05

しっかりと休むのも大切!ってバーンと言っておいて
これ休みも徐々に体慣らさないでいきなり休むとだいぶきつい!とかオチで翻るからな

97: 名無しさん25/08/03(日)16:05

マブラヴを!

99: 名無しさん25/08/03(日)16:05

>>97ガンパレに!!

137: 名無しさん25/08/03(日)16:09そうだねx2

>>99昔ISってアニメ見てたら絢爛舞踏ってガンパレの造語丸パクリした言葉出てきてそれはちょっと流石に…って変な笑いが出た

149: 名無しさん25/08/03(日)16:10そうだねx1

>>137刀剣乱舞は絢爛舞踏のアナグラムで黒い月とも関連してるんですよ…!

155: 名無しさん25/08/03(日)16:11

>>149あれ関係あんの!?

172: 名無しさん25/08/03(日)16:12

>>155関係者からやめてねされたと聞いたが…

158: 名無しさん25/08/03(日)16:11

>>149それやめろって言われたよね?やめな?

165: 名無しさん25/08/03(日)16:12

>>149そっちは作ってる人が同じなんだからいいだろ!

100: 名無しさん25/08/03(日)16:05

五等分の花嫁の後追いおすぎとなる
マガジンが出してた…!

101: 名無しさん25/08/03(日)16:05

オーフェンはスレイヤーズのパクリ

102: 名無しさん25/08/03(日)16:05

例えばトーナメント大会始まったりするとそれってどの作品のパクリ?ってなる

111: 名無しさん25/08/03(日)16:07

>>102男塾あたりから始まったんだっけ?

113: 名無しさん25/08/03(日)16:07

>>102天下一武道会以前のトーナメント展開あるんだろうか

121: 名無しさん25/08/03(日)16:08

>>113リンかけの方が先じゃない?

104: 名無しさん25/08/03(日)16:06

冨樫の寄生獣のパクリはユピーの後藤くらいまで希釈されてたらまあ別になんとも思わないんだけどね
あと冨樫は時代が時代だからかジャケ絵とかのまんまトレスやらかしてるパターンが多くて今読むとビビる

112: 名無しさん25/08/03(日)16:07

>>104これは井上雄彦もスラダンでやりまくってたから「写真に著作権とかねーだろうからいいだろ」って意識だったんじゃないかあの頃は

105: 名無しさん25/08/03(日)16:06

でも掲示板だと人気作パクってそうな打ち切り漫画とか何年も擦られるよね

106: 名無しさん25/08/03(日)16:06そうだねx3

古典からパクればオマージュ扱いでむしろ評価されるんですよ…!

107: 名無しさん25/08/03(日)16:06

ナルト序盤パクりの量がすごいけどまぁそういう時代か

124: 名無しさん25/08/03(日)16:08そうだねx4

>>107いやそういう時代で済まされなかったから普通に叩かれてたよ
今評価されてるのは当時パクリに気づかなかったキッズが大人になったってだけだ

108: 名無しさん25/08/03(日)16:06

スレ画もその後の漫画界はこういうのもアリなんですね!からのダメだ!の流れがないとフリオチが…

109: 名無しさん25/08/03(日)16:06

マー
はアニメの実況が苦行って言われてたなそう言えば

110: 名無しさん25/08/03(日)16:06

スタレのキャラがFateのギルのパクリ!って騒がれてたけどギルもドルアーガの塔のパクリだしなぁってモヤモヤした

126: 名無しさん25/08/03(日)16:08

>>110ギルガメッシュってあまりにもドルアーガだけどあそこまでいくと何も言われないのかな…

114: 名無しさん25/08/03(日)16:07

冨樫とジョジョのパクリは指摘してる方が頭悪く見えるパターンだな

116: 名無しさん25/08/03(日)16:07

藤子Fだって流血鬼や天井うらの宇宙戦争とかを始めとしていろいろやってるからな

133: 名無しさん25/08/03(日)16:09

>>116あの辺りは元作品ある前提でひねってるのでちょっとちがうんじゃないか
嫌な嫌な嫌な奴とかは明確に盗作だけど

117: 名無しさん25/08/03(日)16:07

炎尾理論で普段体が緩やかに壊れていってるから野球で一気に壊してバランスを取るって言うの実践する人は見かけない

119: 名無しさん25/08/03(日)16:07

月姫アルクエイドの設定丸パクリな漫画を最近ヒで流れてきたな
月姫もブギーポップからパクってるが…

129: 名無しさん25/08/03(日)16:08

>>119ブギーネタってなんかあったっけ?イナズマ?

144: 名無しさん25/08/03(日)16:10

>>129イナズマとff

120: 名無しさん25/08/03(日)16:08そうだねx2

マー('A`)

122: 名無しさん25/08/03(日)16:08

写真のトレスって駄目なの!?
絵と違って写真って誰が撮っても機械が同じなのに著作権あんのか

128: 名無しさん25/08/03(日)16:08そうだねx6

>>122構図とかあるしそりゃダメよ
自分で撮った写真のトレスならいいよ

132: 名無しさん25/08/03(日)16:09

>>122小学生じゃなかったらヤバいと思う

136: 名無しさん25/08/03(日)16:09

>>122なんで写真家って職業が存在できてるのか理解しろ!

143: 名無しさん25/08/03(日)16:10

>>122中学生か?

145: 名無しさん25/08/03(日)16:10

>>122誰が撮っても同じなら自分が撮影すればいいね…

123: 名無しさん25/08/03(日)16:08そうだねx1

ワンパンマンって…もしかしてアンパンマンのパクりなんじゃ…!?

125: 名無しさん25/08/03(日)16:08そうだねx3

呪術とかパクリで構成された漫画だけど売れたな

140: 名無しさん25/08/03(日)16:09

>>125うずまきはやり過ぎたね

130: 名無しさん25/08/03(日)16:09そうだねx6

パクリ指摘って作者や著作権者同士がやるべきもので第三者が騒ぐのって迷惑なだけなのでは…

131: 名無しさん25/08/03(日)16:09

まあなろう漫画ほど知性は下がってないけどな

147: 名無しさん25/08/03(日)16:10そうだねx4

>>131思ったように叩けなくて叩くの変えた?

170: 名無しさん25/08/03(日)16:12そうだねx1

>>147「まあ~」とか「やっぱ~」とかでいきなり話に割り込んでくるのがリアルでもこういう嫌われ者いるなって…

134: 名無しさん25/08/03(日)16:09

中身見てないけど縦読み漫画で俺だけレベルマックスなビギナーな件って奴見かけて確実に俺レベと被せてるなってなった
調べたら描いてるスタジオがそもそも俺レベのとこだった

135: 名無しさん25/08/03(日)16:09そうだねx1

スレ画は設定のオマージュとか流行りモンの組み合わせだとか
そういう漫画読み慣れてる人間が思いつくレベルの話じゃなくて
創作物自体に慣れてない人間が一切の忖度なしにパクったところで
ノウハウなさ過ぎて別物になるのを逆手に取るとかそういう感じだよね
この女の子ただのアイドルかなんかじゃなかったっけ?

173: 名無しさん25/08/03(日)16:12

>>135仕事頼まれてもう無理!そのままやれ!って言ってるだけだからな…
実際セオリーわかってない人がでたらめなもの作るより真似たほうがマシなものできる

138: 名無しさん25/08/03(日)16:09

冨樫とか荒木とかよくパクられるけど本人たちもパクリ大好きだからキリがないね

139: 名無しさん25/08/03(日)16:09そうだねx9

トレスとかは正直なんも思わないんだけど
ジョジョ4部の鉄塔の男とか奇想!すげー発想!と思ってたネタがそのまま他所のネタ拝借してただけだったりするとショックが大きい

148: 名無しさん25/08/03(日)16:10

>>139その昔は壺ではあんなの全部パクリだよ世界に誇れるものじゃないよ荒木飛呂彦の作品は潰そうってスレがあったよ
そこでパクリがまとめられてた

151: 名無しさん25/08/03(日)16:11

>>139これあるよなぁ…
君の名はなんかも君にしか聞こえないとかremember11とか
先にやってるネタ知ってたからあれだったけど当然ながらあれの方が初見の人のが絶対多いだろうが

204: 名無しさん25/08/03(日)16:14

>>139薬菜飯店はまあ…アイデアまんま拝借してるけどトニオさんのキャラは独特だし億泰のリアクションが主だからいいか…ってぎりぎり納得したけど鉄塔のひとは根幹の面白部分そのまま他所からなのが受け付けなかったな…

141: 名無しさん25/08/03(日)16:09

きのこも庵野みたいに自分の好きなものぶち込んで作品作るタイプだから…

146: 名無しさん25/08/03(日)16:10

「ジョジョの奇妙な冒険」と「ハンターハンター」のパクリが許容されるのは何故か?



「ジョジョの奇妙な冒険」と「荒木飛呂彦氏」、「ハンターハンター」と「冨樫義博」のパクリ・トレースとされる物が許されるのか
これはもう滅茶苦茶単純な話で
ジョジョやハンターハンターは昔から続いている権威ある作品で、面白く、人気があるから。
これ以外に答えは無いと思う。

152: 名無しさん25/08/03(日)16:11そうだねx2

ジョジョはストーリーは映画の丸パクリで
キャラクターも俳優から
「ジョジョ立ち」とかいってもてはやされるポージングはほぼほぼボーグとかの雑誌からのトレス

153: 名無しさん25/08/03(日)16:11

今やってるけど魔法少女ノ魔女裁判はまんまダンガンロンパだよね

179: 名無しさん25/08/03(日)16:13そうだねx2

>>153逆転裁判ですよね…?

154: 名無しさん25/08/03(日)16:11そうだねx3

ジョジョはマジでびっくりするぐらい他人の作った物そのまま描いてるからな

156: 名無しさん25/08/03(日)16:11

チェンソーマンの食った物の存在消えるのはリゼロの暴食のパクリ

157: 名無しさん25/08/03(日)16:11

映画界とかに目を移してみてもどれがパクリでオマージュなのかはっきり言える自信がねえってなる

159: 名無しさん25/08/03(日)16:11

荒木作品の元ネタをみんなで考察してまとめてたサイトあったな
アフィにジョジョってパクリだらけwって叩かれるのに利用されてサイトの運営の人がサイトごと消してた

160: 名無しさん25/08/03(日)16:11そうだねx2

ジョジョは荒木以外の誰が描いてもジョジョにならないから良いんだよ

183: 名無しさん25/08/03(日)16:13

>>160それ言うなら他のパクリ判定される作品も全部同じこと言えるだろ!!

193: 名無しさん25/08/03(日)16:14

>>183いや…

212: 名無しさん25/08/03(日)16:15

>>160サマータイムレンダの人とか露骨にジョジョじゃない?

215: 名無しさん25/08/03(日)16:16そうだねx2

>>212弟子だよ!

161: 名無しさん25/08/03(日)16:12そうだねx1

イナヅマと月姫は発表時期的にマジ偶然かぶった説が有力だったような

176: 名無しさん25/08/03(日)16:12

>>161.hackとSAOもそんな感じだったな

191: 名無しさん25/08/03(日)16:13そうだねx2

>>176どっちもクリス・クロスのフォロワーだろ

195: 名無しさん25/08/03(日)16:14

>>176SAOについては明確にクリスクロスって元ネタがあるから…

194: 名無しさん25/08/03(日)16:14

>>161埋葬機関と十三課も被りなんだよねたしか

221: 名無しさん25/08/03(日)16:16

>>161ブギーポップと月姫は直接的なパクりパクられの関係じゃなくて
月姫制作中に社長の兄だかがお前らが本当に書きたいのはこれだろ!ってブギーポップ買ってきて
大いに影響を受けたという程度で直接パクってはいないくらいの感じだったような

241: 名無しさん25/08/03(日)16:18

>>221そういう話じゃなくてイナヅマと志貴の能力がモロ同じって話だろ

231: 名無しさん25/08/03(日)16:17

>>161共通の元ネタあった可能性もあるよな

162: 名無しさん25/08/03(日)16:12

数年前にマブラヴのアニメやっててこれ進撃で見たやつだ!ってシーン何個もあったし
シグルイ読んだのはハンターの後だったからこれが元かあってなった構図やシーンもいっぱいあった
だからと言ってパクリ本末の評価が変わらないようには努めてるけど

163: 名無しさん25/08/03(日)16:12

国内の漫画アニメゲームとかジャンルの近いエンタメから持ってくると客層が被ってるから怒られる確率が高くなる

164: 名無しさん25/08/03(日)16:12

パクリって親告罪だからこの手の論争ってどんだけ騒いでもパクられ側が騒がなかったりやらかした側がやべーことやりましたって認めて謝罪しない限り印象はともかく実際の問題にはならない
そんな中で写真家からガチで訴えられて敗北した沈黙の艦隊と完全にデザイン盗用やらかしたこと認めて差し替えまで行ったジョジョはレアケースと言える

166: 名無しさん25/08/03(日)16:12

ます島本というか元々の熱血とかスポ根漫画では!!
主人公が大ゴマで自信満々に言ったことは!!!
大体失敗したり後でもっと大事な事とかに気がついたりする前フリだ!!!!

漫画を買うなら楽天kobo(電子書籍)が断然オススメ!

漫画を買うなら楽天kobo(電子書籍)が断然オススメ!始めての方限定初購入金額がポイント70倍 Rakuten koboエントリー後に電子書籍を3,000円購入すると2,000ポイントバック 楽天kobo(電子書籍)
キャンペーンページを見る