
マイナー作パクると簒奪感あるけど人気作なら多数が許すならセーフかって感じある
ブリーチ最初の方はこれ幽遊白書では……?ってなった
>>2愛染倒したあとの日常戻ってフルブリング出てきての流れは
戸愚呂弟倒したあと仙水編の流れまんまでは…?と今でも思ってる
>>18その視点は無かったな…
>>18初代死神代行がこれ先代霊界探偵だよねってのはめっちゃ思った
パクリってほどじゃないけど
ブラック・ジャック+北斗の拳でスーパードクターK
パクリ元が分かる人はある程度上手いって事か?
こんな漫画の言う事間に受けちゃって…
>>5真に受けるというかそもそも意図を理解できてないと思う
一昔前の真島ヒロ
>>6実際は絵柄で言うなら尾田っちと同じ人のフォロワーってだけで
レイブのは王道ファンタジーでワンピとはだいぶ違うんだよなあ
鬼滅のどうでもいい部分がいっぱいジョジョなのはなんなんだ
>>7ジョジョ好きって単行本1巻で言ってただろうよ
>>7作者の好きな漫画のジョジョだから
漫画のお手本にしてるって公言してるレベル
>>7いや鬼の設定とか呼吸とか無惨の目的とかめちゃくちゃ根幹の部分がジョジョだろ
ワートリと進撃の上っ面パクったら売れた奴あったよね
>>10そんな漫画あるんだ…しかも売れてるんだ…
>>15今1800万部売れてアニメも放送中の大ヒット漫画様だ
>>36薬屋の独り言だろうか…
>>36閉塞環境で延々話に進まないサバゲーをしていてアニメが放送中の大ヒット漫画って割とまじで心当たりない
>>79死んでも大丈夫な分身体作ってなぞのバケモンと戦う漫画かなあと思ったけどやっぱり心当たりはない
>>10怪8のことかこれ…
パクリというのも失礼だろ
特にそういう意図を感じず読んでた打ち切り漫画が
あれのパクりって言われててあーなるほどなってなることあるから
多分有効な手なんだろうなって
この回の例えで出てきた犬夜叉のパクリ漫画ってなんだろうな
>>12スレ画は別に実録漫画じゃないので元ネタがあるとは限らんぞ
>>24そもそも「それをそのまんま描けい!」「漫画ってそういうのもアリなんですね!」「ナシだ!そんなのはアリじゃない!」っていう展開だから作中でも別に犬夜叉のパクリ漫画は描いてないしね…
愛があればオマージュ
面白ければリスペクト
ナルトの第一話
>>14それ自体の賛否は別として今連載開始してたら元々うしとら知らないような人間ですら参戦した大炎上で潰されて
本来15年続いたような連載が終わりかねないと思うと可能性が潰される現代が怖い
>>14なんかあのシーンだけうしおととらだったけど他はジュビロからのパクり殆ど無いんだよな
空挺とかは違うの?
マッシュル
パクってるのに誰も気付いてくれない!と特撮パロのことごとくが難しすぎて誰も分からなかったとかいうエヴァのころのあんのくん…
>>19みんなこぞって聖書引用だのヘブライ語だのでキャッキャしてたからなあ…
>>23エヴァみたいな作品作ってって言われて
分かりました!特撮ネタをふんだんに組み込んだ作品作ります!ってなる人はいた気がするけどいないもんな
>>127了解! アルジェントソーマ!
>>19当時ド直球に謎の円盤UFOやってんのにスルーされたとかのやつか…
漫画版皇国の守護者とアンゴルモアみたいな?
>>20絵は似てるけどパクリと言われるほどでもないだろう…アシさんかなんかだったの?
魔女の守人とか下手くそだったけど何パクったかはっきりわかるのもあるからな…
それこそ有名作でも明らかになんらかの影響を受けてるみたいなの珍しくもないけど
あからさますぎるパクリでもない限りはそんなに糾弾されないからな
幽遊白書は急に4部になってハンターは急にシグルイになった
連載終了後にこれって⚪︎⚪︎じゃね…?みたいなのは結構ありそうだな
元ネタが分かるけど理解できないキン肉マン
>>27実在の人物すぎたので顔をケガさせてデザイン変更とかプロレス遠征編のときにあったやつ…
>>27モロでも引用の仕方がすげえ独特だから知ってても結びつかないんだよな
>>27🍜のブロディがこれジークフリートじゃね?
ってなったのは作画担当のゆでが上達したから?
モロにウルトラ兄弟のウルトラサイン出してるのに謎の記号とか言われちゃったヤツもあったね…
腋の回復術師とかじゃないのあれ今でも続いてるぐらいには売れてるでしょ
フリーレンとかは類似の作品あんまりないのにいきなりヒットしたな
>>33スレ画の先生もフリーレンはすべての漫画をオワコンにしたと言ってるからな
>>50ドラクエのパクリなのに
そのまんますぎて劣化の炎と言われていた
何からパクったか作者が懇切丁寧に解説してくれるるろ剣
名無しって漫画通ぶってるけど島本和彦の言うことは盲信するよな
>>39いや…マグマ大使を手塚治虫ベスト3位以内には入れないかな…
>>47マンガエリート!懐かしい言葉だ!
>>39いや島本和彦信じないで何を信じるんだよ
>>39このスレ見てそう思うって文盲じゃん
>>694スレなんて見なくてもスレ画の話の前後を知ってりゃ炎尾が錯乱気味にキレてるだけっての分かってるから
名無しにありがちなコマだけ見て分かった気になってるだけのアホだよ
あんまりな新人の指導に行き詰ってヤケクソで言ってるわけだからなスレ画の炎尾先生も…
SCP流行ったあと異常物体を回収する秘密組織設定の漫画いくつも出たよね
漫画じゃないけどネトフリドラマのサンクチュアリは展開のかなりの部分がピンポンとスラムダンクでは…?
漫画版スクライドはジョジョすぎるけどまあ良いか
>>45ジョジョって宇宙船出るんだ…
これのほかにもじゃあオリジナルで自分の作品ならいいってわけでもなく駄作で金もらう覚悟とかいう話のオチで甘えんな!だから常に葛藤はあるしな…
これは人気作のアレのパクリに見えるかもしれないけど
実際にはアメコミのソレのパクリなんだよなぁ
って単行本で語ったり
駄作を出す勇気だ!もだけど客に悪いって意味では何も出してない今が一番悪いよ!
あとキミが好き言ってくれた俺の作品は正直駄作と思って出したのに今だとなんか俺の看板作品になってる!
なにがウケるかもわからんのだ!とまで言いつつ
「それはそれとして駄作と思ったもん出すな!慣れるな!」だからラストまで読まんとだよね
パクリ漫画家は同業者からは忌み嫌われるんだよな
スケダンで馬鹿にされてたワンピをもろパクリのあの漫画とか
>>55スケダンそんなこと言ってたの…
>>59ワンピースフェアリーテールの部分のことだろう
あれバカにする意図じゃなくてヒロ君側もネタにしてるから使っただけなんだが
これ本当にそうかあ?!って自分でも思ってるようなことをやっちゃう漫画だから…
顔アップだけでもたせる話しはこち亀でもやってたけど漫画力あるやつだから許されるネタというか自虐というかだし…
マイナー路線を目指せと言うことでしょうか…!
草師だっけ
>>58ヒットしてないだろ!?
>>58この前京極夏彦が蟲師のパクリ書いてたけど
草師叩いてた名無したちがそれには意味深に無言だったのは興味深い
体調を崩すくらい面白くない!のコマも良く使われるけど素人の同人映画見させられ続けて精神が病みはじめたところだしそりゃそうだろうってとこでもある…
>>61ありふれた映画作品サイコー!何言ってるかとか何やりたいかとか解るもん!っていう普通のありがたさを実感するオチいいよね
>>61あのコマ見て思い出すのは
特撮エースの仮面ライダーの奴
スレで何回か言われてる○○と●●を足した…みたいなのって複合化してる時点でもう別物じゃない?
飯漫画とウィザードリィ足したらダンジョン飯出来たって言ってるようなもんじゃない?
漫画のセリフを真実だと思いこんじゃうのはヤバイのでは
いつか島本先生に描いてほしいな
>>64富士鷹ジュビロってなんだよ俺あんなんじゃねえよ!!って被害者の会を立ち上げてる人もいたからな…
>>71アオイホノオ被害者の会きたな…
そもそもスレ画はこう言った直後にやっぱやめろー!!する展開だし…
幽遊白書だと寄生獣の母親のエピソードそのまんま南野の過去に持ってきてて木っ端からパクるならまだしも時代近い名作からやっちゃうのかよ…とは思った
>>66伊藤潤二とかうしおととらみたいにこれパロですよ~ってやるならまだしもしれっとやられるとな…
>>66冨樫はそもそも好きなものはみんなに広めたい派で好きだから持ってきちゃうタイプだから
海藤戦がまんま残像を口紅をのパクリだったけど「人のネタまんま使うのやめろバカ」って投書が来たのを好きだからこそわかってもらえると思って使ったのに…って同人誌で愚痴ってたし…
>>90朱雀百個青龍玄武の塔出たときはサガハマってるんだな…ってよく分かった
烈火の炎とフェアリーテイルが好きだったけどまんま幽遊白書とかワンピースって言われてたの知らなかったし両方とも読んでたはずなんだけどどっちもそう感じなかった
でもゾンビパウダーは今見ると凄いトライガンっぽい
烈火の炎は序盤はパクリじゃんって色眼鏡で見てたけど後半から面白かった
次作のメルはうんこすぎてびっくりしたな…
>>70魔導具のアイディアはすげえいいと思ってたけど
よく考えたらあれまんまYAIBAの玉だな…
>>70タイトルのせいじゃなくそんなに面白くなかったのか…
これって叩きたいものあげるスレ?
ジョジョも後期ジョナサンがだいぶ北斗の拳だった
ブラックキャット…
ライオンハート
視認できない超能力で地面とか壁とかが潰れる描写は全部大友克洋のパクリになっちまうし
視認できるエネルギー弾は全部ドラゴンボールのパクリになっちまう~!
いや…ジュビロはだいたいああいう感じだろ…
勇者が魔王を倒したその後ってネタ自体はありふれてるけど単発ネタとかじゃなく長編にしたってとこなんだろうか
キリスト教はユダヤのパクリ
>>83それらの逸話の大半がバビロン神話からパクってるのはあんま知られてないな
>>83ミトラ教のパクリだろアホンダラ
>>388シャンカーは話に混ざってくるなよ
一瞬ザオサガがあたまに浮かんでしまった
ここで一瞬流行ったせいだと思う
ナルトも設定まんま封神演義だったな
あんま烈火と幽白似てないよなとは思ってた
>>86一番人気出た武闘大会のノリと森コウラン周りの薄暗い空気は似てるかも
>>115舞踏大会なんてドラゴンボールで流行ってバトル物少年漫画のセオリーになってたし
特別幽白からって印象はないと言うか幽白しか知らねえの?ってなる
大会中の主催や敵チームのオーナーの陰謀や大判狂わせとかもドラゴンボールでやってるし
>>777魔女っ子ビビアンも途中からバトルトーナメントあったしな
パクリというよりそれだけ影響を与える作品があると言うべきなんだろうな…
だいぶ前だけどカズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を守ろパクった作品が
コミックリュウの新人賞を取って審査員の安彦良和が絶賛してたのを覚えている
カズオ・イシグロの国内での知名度がまだそんなにでもなかった頃だったからかネットでも誰もツッコんでなかった
今は実際にパクリかパクリじゃないかはさて置き似てるとネットですぐ色々言われるから新人も大変だな
これパクリだろ!(妄想)
とかあるからな…というか既存のものと全く被らないものってあるのか?そもそもそれって悪いことなのか?
もうパターンの踏襲みたいなことになってくるとパクリとも言えなくてね
しっかりと休むのも大切!ってバーンと言っておいて
これ休みも徐々に体慣らさないでいきなり休むとだいぶきつい!とかオチで翻るからな
マブラヴを!
>>97ガンパレに!!
>>99昔ISってアニメ見てたら絢爛舞踏ってガンパレの造語丸パクリした言葉出てきてそれはちょっと流石に…って変な笑いが出た
>>137刀剣乱舞は絢爛舞踏のアナグラムで黒い月とも関連してるんですよ…!
>>149あれ関係あんの!?
>>155関係者からやめてねされたと聞いたが…
>>149それやめろって言われたよね?やめな?
>>149そっちは作ってる人が同じなんだからいいだろ!
五等分の花嫁の後追いおすぎとなる
マガジンが出してた…!
オーフェンはスレイヤーズのパクリ
例えばトーナメント大会始まったりするとそれってどの作品のパクリ?ってなる
>>102男塾あたりから始まったんだっけ?
>>102天下一武道会以前のトーナメント展開あるんだろうか
>>113リンかけの方が先じゃない?
冨樫の寄生獣のパクリはユピーの後藤くらいまで希釈されてたらまあ別になんとも思わないんだけどね
あと冨樫は時代が時代だからかジャケ絵とかのまんまトレスやらかしてるパターンが多くて今読むとビビる
>>104これは井上雄彦もスラダンでやりまくってたから「写真に著作権とかねーだろうからいいだろ」って意識だったんじゃないかあの頃は
でも掲示板だと人気作パクってそうな打ち切り漫画とか何年も擦られるよね
古典からパクればオマージュ扱いでむしろ評価されるんですよ…!
ナルト序盤パクりの量がすごいけどまぁそういう時代か
>>107いやそういう時代で済まされなかったから普通に叩かれてたよ
今評価されてるのは当時パクリに気づかなかったキッズが大人になったってだけだ
スレ画もその後の漫画界はこういうのもアリなんですね!からのダメだ!の流れがないとフリオチが…
マー
はアニメの実況が苦行って言われてたなそう言えば
スタレのキャラがFateのギルのパクリ!って騒がれてたけどギルもドルアーガの塔のパクリだしなぁってモヤモヤした
>>110ギルガメッシュってあまりにもドルアーガだけどあそこまでいくと何も言われないのかな…
冨樫とジョジョのパクリは指摘してる方が頭悪く見えるパターンだな
藤子Fだって流血鬼や天井うらの宇宙戦争とかを始めとしていろいろやってるからな
>>116あの辺りは元作品ある前提でひねってるのでちょっとちがうんじゃないか
嫌な嫌な嫌な奴とかは明確に盗作だけど
炎尾理論で普段体が緩やかに壊れていってるから野球で一気に壊してバランスを取るって言うの実践する人は見かけない
月姫アルクエイドの設定丸パクリな漫画を最近ヒで流れてきたな
月姫もブギーポップからパクってるが…
>>119ブギーネタってなんかあったっけ?イナズマ?
>>129イナズマとff
マー('A`)
写真のトレスって駄目なの!?
絵と違って写真って誰が撮っても機械が同じなのに著作権あんのか
>>122構図とかあるしそりゃダメよ
自分で撮った写真のトレスならいいよ
>>122小学生じゃなかったらヤバいと思う
>>122なんで写真家って職業が存在できてるのか理解しろ!
>>122中学生か?
>>122誰が撮っても同じなら自分が撮影すればいいね…
ワンパンマンって…もしかしてアンパンマンのパクりなんじゃ…!?
呪術とかパクリで構成された漫画だけど売れたな
>>125うずまきはやり過ぎたね
パクリ指摘って作者や著作権者同士がやるべきもので第三者が騒ぐのって迷惑なだけなのでは…
まあなろう漫画ほど知性は下がってないけどな
>>131思ったように叩けなくて叩くの変えた?
>>147「まあ~」とか「やっぱ~」とかでいきなり話に割り込んでくるのがリアルでもこういう嫌われ者いるなって…
中身見てないけど縦読み漫画で俺だけレベルマックスなビギナーな件って奴見かけて確実に俺レベと被せてるなってなった
調べたら描いてるスタジオがそもそも俺レベのとこだった
スレ画は設定のオマージュとか流行りモンの組み合わせだとか
そういう漫画読み慣れてる人間が思いつくレベルの話じゃなくて
創作物自体に慣れてない人間が一切の忖度なしにパクったところで
ノウハウなさ過ぎて別物になるのを逆手に取るとかそういう感じだよね
この女の子ただのアイドルかなんかじゃなかったっけ?
>>135仕事頼まれてもう無理!そのままやれ!って言ってるだけだからな…
実際セオリーわかってない人がでたらめなもの作るより真似たほうがマシなものできる
冨樫とか荒木とかよくパクられるけど本人たちもパクリ大好きだからキリがないね
トレスとかは正直なんも思わないんだけど
ジョジョ4部の鉄塔の男とか奇想!すげー発想!と思ってたネタがそのまま他所のネタ拝借してただけだったりするとショックが大きい
>>139その昔は壺ではあんなの全部パクリだよ世界に誇れるものじゃないよ荒木飛呂彦の作品は潰そうってスレがあったよ
そこでパクリがまとめられてた
>>139これあるよなぁ…
君の名はなんかも君にしか聞こえないとかremember11とか
先にやってるネタ知ってたからあれだったけど当然ながらあれの方が初見の人のが絶対多いだろうが
>>139薬菜飯店はまあ…アイデアまんま拝借してるけどトニオさんのキャラは独特だし億泰のリアクションが主だからいいか…ってぎりぎり納得したけど鉄塔のひとは根幹の面白部分そのまま他所からなのが受け付けなかったな…
きのこも庵野みたいに自分の好きなものぶち込んで作品作るタイプだから…
「ジョジョの奇妙な冒険」と「ハンターハンター」のパクリが許容されるのは何故か?
「ジョジョの奇妙な冒険」と「荒木飛呂彦氏」、「ハンターハンター」と「冨樫義博」のパクリ・トレースとされる物が許されるのか
これはもう滅茶苦茶単純な話で
ジョジョやハンターハンターは昔から続いている権威ある作品で、面白く、人気があるから。
これ以外に答えは無いと思う。
ジョジョはストーリーは映画の丸パクリで
キャラクターも俳優から
「ジョジョ立ち」とかいってもてはやされるポージングはほぼほぼボーグとかの雑誌からのトレス
今やってるけど魔法少女ノ魔女裁判はまんまダンガンロンパだよね
>>153逆転裁判ですよね…?
ジョジョはマジでびっくりするぐらい他人の作った物そのまま描いてるからな
チェンソーマンの食った物の存在消えるのはリゼロの暴食のパクリ
映画界とかに目を移してみてもどれがパクリでオマージュなのかはっきり言える自信がねえってなる
荒木作品の元ネタをみんなで考察してまとめてたサイトあったな
アフィにジョジョってパクリだらけwって叩かれるのに利用されてサイトの運営の人がサイトごと消してた
ジョジョは荒木以外の誰が描いてもジョジョにならないから良いんだよ
>>160それ言うなら他のパクリ判定される作品も全部同じこと言えるだろ!!
>>183いや…
>>160サマータイムレンダの人とか露骨にジョジョじゃない?
>>212弟子だよ!
イナヅマと月姫は発表時期的にマジ偶然かぶった説が有力だったような
>>161.hackとSAOもそんな感じだったな
>>176どっちもクリス・クロスのフォロワーだろ
>>176SAOについては明確にクリスクロスって元ネタがあるから…
>>161埋葬機関と十三課も被りなんだよねたしか
>>161ブギーポップと月姫は直接的なパクりパクられの関係じゃなくて
月姫制作中に社長の兄だかがお前らが本当に書きたいのはこれだろ!ってブギーポップ買ってきて
大いに影響を受けたという程度で直接パクってはいないくらいの感じだったような
>>221そういう話じゃなくてイナヅマと志貴の能力がモロ同じって話だろ
>>161共通の元ネタあった可能性もあるよな
数年前にマブラヴのアニメやっててこれ進撃で見たやつだ!ってシーン何個もあったし
シグルイ読んだのはハンターの後だったからこれが元かあってなった構図やシーンもいっぱいあった
だからと言ってパクリ本末の評価が変わらないようには努めてるけど
国内の漫画アニメゲームとかジャンルの近いエンタメから持ってくると客層が被ってるから怒られる確率が高くなる
パクリって親告罪だからこの手の論争ってどんだけ騒いでもパクられ側が騒がなかったりやらかした側がやべーことやりましたって認めて謝罪しない限り印象はともかく実際の問題にはならない
そんな中で写真家からガチで訴えられて敗北した沈黙の艦隊と完全にデザイン盗用やらかしたこと認めて差し替えまで行ったジョジョはレアケースと言える
ます島本というか元々の熱血とかスポ根漫画では!!
主人公が大ゴマで自信満々に言ったことは!!!
大体失敗したり後でもっと大事な事とかに気がついたりする前フリだ!!!!




コメントする