【ドラクエ】バシルーラはねえよなあ…ってFCの頃から思う|にじげん!デイリー
1: 名無しさん25/08/04(月)16:49

そんなこと言うなよ実質ボーナス行動じ

2: 名無しさん25/08/04(月)16:50そうだねx21

>>1飛んでった…

3: 名無しさん25/08/04(月)16:50そうだねx5

二度と復活できないようにはらわたを喰らい尽くすとか言ってるのに戦闘から離脱させてくるの謎だよね

13: 名無しさん25/08/04(月)17:26そうだねx4

>>3そもそも普通に全員蘇生できるから完全にただのリップサービスだし…

4: 名無しさん25/08/04(月)16:53そうだねx3

リメイクはまだいい
毎ターン100回復して50ダメージ3発&1人回復して削っていくみたいなバランス調整してる癖に1人欠けたら詰む

5: 名無しさん25/08/04(月)16:54

オオトカゲの魔物だから火を吹いたり火炎系の魔法使ったりはわかるけどメダパニやバシルーラはどっから来たんだろう

6: 名無しさん25/08/04(月)16:54そうだねx7

>>5(知らなかった…)

7: 名無しさん25/08/04(月)16:55そうだねx7

(カバじゃないんだ)

8: 名無しさん25/08/04(月)16:55そうだねx2

>>7アレは四コマが勝手に言ってるだけだぞ

9: 名無しさん25/08/04(月)16:56

マホトンしろよ

10: 名無しさん25/08/04(月)17:11そうだねx5

吹っ飛ばされるって絵面が若干コミカルだけどやってること復帰不可能な戦闘除外だからボスがやっていい事ではないすぎる…

12: 名無しさん25/08/04(月)17:25

バスタードソードは別にいらないけどソロで倒したい

14: 名無しさん25/08/04(月)17:27そうだねx2

FC版はマホトーン使うと炎とこうげきしかこなくなってより一層攻撃が激しくなるのがきつい

18: 名無しさん25/08/04(月)17:35

>>14バシルーラも鬼だしFC版はメダパニも凶悪だし
そもそもマホトーンの通りが悪いから戦法に悩むんだよな

15: 名無しさん25/08/04(月)17:29

鳥じゃないの!?

16: 名無しさん25/08/04(月)17:34そうだねx2

よくここまで来たなバシルーラ
きさまらのはらわたをバシルーラ
食らいつくしてバシルーラ

32: 名無しさん25/08/04(月)17:54そうだねx2

>>16(一周して飛んでくる仲間)

33: 名無しさん25/08/04(月)17:56そうだねx2

>>16俺の内臓飛ばさないで

17: 名無しさん25/08/04(月)17:34

ただバシルーラされた後数ターンで一人で戻ってくるのも逞しすぎるんだよな…

19: 名無しさん25/08/04(月)17:37そうだねx2

ゲームの都合で謎に勇者だけ完全耐性なのもなんだが戦闘終了後に走って帰ってこられても反応に困るやつ

20: 名無しさん25/08/04(月)17:41そうだねx1

まだゲームのシステムが分かっていない頃だったので自動回復の存在を知らず一人旅でコイツ倒すぜ!ってやって
何十ターンかけても死なないのでルイーダの酒場行って急遽魔法使い作ってバイキルトかけてもらった後は
バシルーラされるまで待つ!って戦法でどうにか一人で勝った思い出

21: 名無しさん25/08/04(月)17:44そうだねx2

仲間殴りなくなったアプリ版とHD2D版のメダパニの凶暴さもわかってほしい

22: 名無しさん25/08/04(月)17:46

2億再生する動画早く作って

23: 名無しさん25/08/04(月)17:47そうだねx1

>>22大魔王って暇なの?

31: 名無しさん25/08/04(月)17:51

>>23勇者くるまですること無さそうだし

24: 名無しさん25/08/04(月)17:47

影だのゾンビだの兄弟だの量産型だのバリエーション無駄に豊か

25: 名無しさん25/08/04(月)17:48

ホイマホトーン

27: 名無しさん25/08/04(月)17:49そうだねx6

>>25魔法を封じられた…
炎でも吐くか
このターンも炎でも吐くか
このターンも炎でも吐くか

34: 名無しさん25/08/04(月)17:56

>>27バラモスはローテーションじゃないか?

26: 名無しさん25/08/04(月)17:49そうだねx2

ラリホー効くのどうかと思う

39: 名無しさん25/08/04(月)18:03

>>2625%だから…
眠りの杖も使って集団で無理やり寝かしつけるけど

28: 名無しさん25/08/04(月)17:50そうだねx1

バラモスってパターン?

29: 名無しさん25/08/04(月)17:50

ゾーマとゾーマと戦う頃の勇者パーティ
バラモスとバラモスと戦う頃の勇者パーティ
落差で考えると後者のがきつかったな

30: 名無しさん25/08/04(月)17:50

専用BGMまでもらいやがって

35: 名無しさん25/08/04(月)17:59

専用BGMオケ版だと序奏が長くて微妙

36: 名無しさん25/08/04(月)17:59

ローテーションだから実際はマホトンすると通常攻撃→ほのお→通常攻撃の無限ループになる

37: 名無しさん25/08/04(月)18:00

FCだとイオナズン→通常攻撃→ほのお→メラゾーマ→バシルーラ→通常攻撃→イオナズン→メダパニ→最初に戻るだから攻撃ほのお・攻撃攻撃・ほのお攻撃だな

38: 名無しさん25/08/04(月)18:01

毎ターン炎にはならないけど炎の割合が格段に増えはするマホトーン

40: 名無しさん25/08/04(月)18:05

僧侶がいてフバーハ貼れるなら火炎怖くないし封じた方が楽ではある

45: 名無しさん25/08/04(月)18:09

>>40昔のフバーハは2/3にしかならないし防具のブレス耐性と重複しない雑魚さだから
無いと困るけどあっても滅茶苦茶痛えぞ!

47: 名無しさん25/08/04(月)18:10

>>45HPを上げれば
ええ!

41: 名無しさん25/08/04(月)18:06

バシルーラなぜか無駄撃ちするしローテで炎のターンわかるからSFCはマホトーンしても悪くない

42: 名無しさん25/08/04(月)18:07

現代でもこっちのがややダルい
炎爆破魔法ブレスの組み合わせが氷だけ耐性頑張ればいいゾーマより複雑で痛い痛すぎる

43: 名無しさん25/08/04(月)18:09

FCはバシルーラ被弾率25%ぐらい
SFCはバシルーラ被弾率10%ぐらい

44: 名無しさん25/08/04(月)18:09

装備もそんなに良いのが無いからな
アレフガルドに落ちてからは良い装備ゴロゴロあるからゾーマといえど苦戦しない

46: 名無しさん25/08/04(月)18:10そうだねx1

2回行動だから眠っても2回起きるかどうか判定するんだっけ?

49: 名無しさん25/08/04(月)18:12

>>46そう
それに加えてFCだと寝起きして2回目で行動してくる

48: 名無しさん25/08/04(月)18:10

最新のリメイク版RTAしか見てないから眠らされて魔物呼びやヒュプノで瞬殺されてる…
行動パターン変わったんだろうか…

50: 名無しさん25/08/04(月)18:14

>>48HD2DぼボスはほとんどHPに応じたランダム行動

51: 名無しさん25/08/04(月)18:15

FC版バラモスはこっちが貧弱ならそのまま戦って無駄行動祈って
こっちが格上ならマホトーン当たるまで粘って事故防いだ方が良いだろうか
でも自動回復ある分最大体力かなり低いから速攻かけた方が安定するかも

55: 名無しさん25/08/04(月)18:25

>>51ギガデイン連発したら雑魚だぜー!ってなもんで自動回復上回る攻撃を仕掛けたらなんてことはない

52: 名無しさん25/08/04(月)18:19

当時は自動回復なんて知らなかったけど少しレベル上げたら苦戦した相手にあっさり勝てたりとか今思うと腑に落ちる

53: 名無しさん25/08/04(月)18:23

FC版のRTA見ていると薬草投げられるゾーマよりバラモスの方が鬼門に思える
しかしあの「選択肢次第では敵にも回復・補助がかけられる」仕様は何考えて仕込んだんだろうな
FC版の時点で混乱した味方を殴ったり眠った味方を殴ったりしたら治るとかあったっけ?

54: 名無しさん25/08/04(月)18:24

普通にプレイしててもバラモスのが対策とか全然なくてキツいよ
やっぱ回復100はバカ多い

56: 名無しさん25/08/04(月)18:26

まぁ今となっては事前情報無しでプレイする事が難しいゲームなので仕方ないのだが
当時のプレイヤーはバラモスつえー!こいつ倒したら終わる!と本気で思って挑んだんだろうな

57: 名無しさん25/08/04(月)18:32

前作の悪霊の神々三連戦からのラスボスがキツかったら連戦前提に控えめボスにしようとした開発サイドと前作の悪霊の神々三連戦からのラスボスがキツかったら前座ボス倒したら一回帰って再挑戦しようとしたプレイヤーサイドのすれ違いよ

59: 名無しさん25/08/04(月)18:36

>>57でもあれふっかつのじゅもんで再開したら復活するんだぜ
三連戦のあと一旦引き返してまた再突入って考えるほど時間に余裕の無いちび◯こには出来ない選択肢だったと思う

漫画を買うなら楽天kobo(電子書籍)が断然オススメ!

漫画を買うなら楽天kobo(電子書籍)が断然オススメ!始めての方限定初購入金額がポイント70倍 Rakuten koboエントリー後に電子書籍を3,000円購入すると2,000ポイントバック 楽天kobo(電子書籍)
キャンペーンページを見る