【漫画】悪の犯罪組織のボスがお釈迦様でもわかるめぇ!とか言ってた時代|にじげん!デイリー
1: 名無しさん25/09/26(金)18:05そうだねx23

なんとなくだけど時代劇とかそういう所からの血筋なのだろうか

2: 名無しさん25/09/26(金)18:09

>お釈迦様でもわかるめぇ!これ説話とかのブッダの雑な全能性を考えると策が巧みなんじゃなくて考えなしの莫迦っていう方が主な表現なのかなと思う

3: 名無しさん25/09/26(金)18:09そうだねx12

なんならバルタン星人も言う

4: 名無しさん25/09/26(金)18:09

海外や別世界の作品が増えてそんな場所の現地人が日本のことわざ知ってるわけねえだろみたいな話は聞く

5: 名無しさん25/09/26(金)18:11そうだねx10

>>4似たような言い回しはあるだろうから翻訳されてるだけじゃねえのか

25: 名無しさん25/09/26(金)18:31そうだねx7

>>4日本の作品なんだから日本人向けに翻訳されて当然だろって言い返してやりゃいい

29: 名無しさん25/09/26(金)18:35

>>4書いてる側がそもそも現地の風俗や文化碌に知らない可能性あるからな
異世界なりファンタジー系なら言語設定とか一から風俗文化設定書き出してないとか

32: 名無しさん25/09/26(金)18:38そうだねx4

>>29まず言語を日本語で書いてるんだから言い回しをそのままにする方が不自然とか翻訳が下手ってなるな…

6: 名無しさん25/09/26(金)18:11

根掘り葉掘りってよォ~の欧州版は向こうの格言に丸ごと差し替えられたと聞く

12: 名無しさん25/09/26(金)18:17

>>6確か藁の中で針仕事をするとかだったかな…?

14: 名無しさん25/09/26(金)18:18

>>12そんなとこで針仕事するんじゃねえボケみたいなキレ方に変わったと聞く

85: 名無しさん25/09/26(金)18:58

>>14アニメの英語版は更に別のクソどうでもいいことでキレてる

7: 名無しさん25/09/26(金)18:12そうだねx14

まぁ異世界ものとかでもちょいちょい異世界にその慣用句なく無い?みたいに思うけどまぁだからって造語作られまくっても意味わかんねえししょうがないよねって

8: 名無しさん25/09/26(金)18:14そうだねx3

逆に海外の慣用句が急にでてきてもそれはそれで困る

9: 名無しさん25/09/26(金)18:15

アニメや漫画も勉強になるというPTAに対しての方便としてやってたんじゃないかね

10: 名無しさん25/09/26(金)18:16

最近でも無言の帰宅って慣用句しらない人たちの逆ギレ話があったけど
慣用句を知る機会ってそんなに少ないのかな

13: 名無しさん25/09/26(金)18:18そうだねx7

>>10別に現代でもニュースなりニュース記事なり見てれば普通に聞く言い回しだしなぁ無言の帰宅なんて

15: 名無しさん25/09/26(金)18:20

>>10本を読む習慣がないとだいぶ抜け落ちると思う

19: 名無しさん25/09/26(金)18:24そうだねx1

>>10あれは慣用句知らないんじゃなくて文章のうち「帰宅」が目に入ったら帰ってきたと脊髄反射しかできないので知ることができない

108: 名無しさん25/09/26(金)19:03

>>10慣用句じゃなくてオールドメディアの業界用語じゃん

11: 名無しさん25/09/26(金)18:17

テイルズ世界で剣技が日本の漢字文化全開なのなんなんだよ的な
いやまぁ作品によっては和風文化の街はあるけども

16: 名無しさん25/09/26(金)18:20

なにそのセーラー服の胸元

17: 名無しさん25/09/26(金)18:21

三つのuもyouから始まる言葉に置き換えられたと聞く
中々の力業

18: 名無しさん25/09/26(金)18:23そうだねx1

スレ画ぬーべーの人?
キャラはマジンガーの子だよね?
こんなコミカライズやってたんだぬーべーの人

20: 名無しさん25/09/26(金)18:25

アイゼナッハは自宅に無言の帰宅をはたした
この場合どっちの意味かは判別つかない

22: 名無しさん25/09/26(金)18:29そうだねx3

>>20奴はいつも無言だから特別強調される事態という事

21: 名無しさん25/09/26(金)18:26

「ブッダに教えを説く」は良い塩梅だったな
イタリア人の信心深さもしっかり描いてたし

23: 名無しさん25/09/26(金)18:30

慣用句や有名故事の引用を使うと短い文字数で深い表現が可能になるって言う利点もある
ただ読み手にもそれなりの教養が求められる事が欠点

24: 名無しさん25/09/26(金)18:30そうだねx3

そもそも慣用句知らなくてもなにかしら不幸に見舞われた流れで無言の帰宅って見て普通は無事に帰宅したと思わん

26: 名無しさん25/09/26(金)18:31

えっ光子銃の仕組みのこと?

27: 名無しさん25/09/26(金)18:32

どんなに無口でも帰宅時のただいまくらいは言えよ人として…って前提があったのかもしれない
核家族化や独り暮らしが増えてただいまを言わない人が増えてその前提が崩れた

30: 名無しさん25/09/26(金)18:36

三味線弾いてやがったな!?

64: 名無しさん25/09/26(金)18:52そうだねx3

>>30漫画版カズマは知能高いですって言われてたやつ

69: 名無しさん25/09/26(金)18:54

>>64ビバはイタリア語でノウレッジは英語だ

31: 名無しさん25/09/26(金)18:36そうだねx2

万事休すは今でも普通に使わない?

38: 名無しさん25/09/26(金)18:40

>>31今の日本は平和で豊かだからあまり万事休すな事態にならない…

33: 名無しさん25/09/26(金)18:38

昔はサザエさんが何か言い出すと波平が「『藪から棒に』どうした」とか言ってた覚えがある

34: 名無しさん25/09/26(金)18:39

一応異世界っぽく少しだけ異世界のことわざとか慣用句みたいなのやる作品はあるよね
そんなの全ての文章に適用すんの無理だからひとつまみ程度で全然いいが

35: 名無しさん25/09/26(金)18:39

公麿のセリフもどんどん簡単になってったって話あったな

36: 名無しさん25/09/26(金)18:39

本文は確かジャッカー電撃隊

37: 名無しさん25/09/26(金)18:39

ロシア系って設定のキャラが
雛とて巣では鷹の目をえぐる…
ってロシア人の諺を言ったときは????ってなった

39: 名無しさん25/09/26(金)18:40そうだねx1

真相はバテンカイトスの中さ

40: 名無しさん25/09/26(金)18:41

時すでにお寿司!

41: 名無しさん25/09/26(金)18:41

本を読んでて知らない言葉に出会うと読むのをやめてしまうって話を見かけてこの画像を思い出した

42: 名無しさん25/09/26(金)18:42

「渡る世間に鬼はなし」って昔の映画見てるとちょくちょく出てくるけど現代だと別の言葉に乗っ取られてしまった…

49: 名無しさん25/09/26(金)18:45

>>42渡る世間は鬼ばかりか…

43: 名無しさん25/09/26(金)18:43

でも橋田ファミリーとか言わなくなって久しいからな

44: 名無しさん25/09/26(金)18:43

光子銃

45: 名無しさん25/09/26(金)18:44そうだねx2

中華系や韓国系のソシャゲで
知らない慣用句や詩の引用がバンバン飛んでくるぜ!
わからねえ!ってなるわな…

48: 名無しさん25/09/26(金)18:45そうだねx1

>>45最近はマシだけど慣用句以前に日本語訳が怪しくて口調が安定しないパターンが…

116: 名無しさん25/09/26(金)19:05そうだねx2

>>48たまに怪しい日本語見て
現地のことわざ無理やり訳したのかな?ってなることもある

121: 名無しさん25/09/26(金)19:06

>>116「梅は飢えた者でなく木を植えた農夫を恨む」

133: 名無しさん25/09/26(金)19:08

>>121日本語だと変に韻を踏んでるのがまたややこしい

135: 名無しさん25/09/26(金)19:09

>>133これの場合は言った人の息子ですら「なに言ってんだ父さん…?」って顔してるのでわざとと思われる

58: 名無しさん25/09/26(金)18:50

>>45語学を学ぶのは現地の文化を学ぶ一部という日本人の大半が無視してるやつ

46: 名無しさん25/09/26(金)18:45

覆水盆に返らずはちゃんと英語版の言い回しもあるのが良い

51: 名無しさん25/09/26(金)18:46そうだねx2

>>46英語のことわざに、"It's no use crying over spilt milk."(こぼしたミルクを嘆いても無駄)があるが、これはどちらかと言えば「過ぎたこと悩んでも仕方がない」「くよくよするな」と言った前向きな意味合いになるため、必ずしも同義ではない[1]。

154: 名無しさん25/09/26(金)19:18

>>51この根明さを見ると東アジアのスカッとチャイナが恥ずかしくなってくるな

47: 名無しさん25/09/26(金)18:45

ファミリーで思い出したが〇〇界のサグラダファミリアって例えもサグラダファミリア完成したら通じなくなっていくのかな

50: 名無しさん25/09/26(金)18:45

仮面ライダーの脚本の人とか現代劇なのにお主とか書いちゃう人だったみたいだし深い考えとか無くジャリ番だから手癖でテキトーに書いてただけだと思う

52: 名無しさん25/09/26(金)18:47

古い作品に触れてると慣用句かと思った言葉がただの当時の流行語だったパターンとかもあってちょっと面白い

54: 名無しさん25/09/26(金)18:48

>>52土左衛門 めっちゃデブな人気力士が当時いたから 

66: 名無しさん25/09/26(金)18:53

>>52でも慣用句ってだいたい流行りから生まれたもんじゃねえか?

53: 名無しさん25/09/26(金)18:47そうだねx3

脚本の人だって得意としてるジャンルが在るんだからそこは仕方ねえ

55: 名無しさん25/09/26(金)18:49

まぁ死にそうな時に「万事休すか!」って言ってるとなんか余裕ありそう感出るから使われなくなっていくの自体はわからんでもない

56: 名無しさん25/09/26(金)18:49

だいたいあしゅら男爵古代ミケーネ人の後天的日本語話者だろ
学があるぜ!

57: 名無しさん25/09/26(金)18:49

MGSでメイ・リンが中国のことわざを解説付きで教えてくれてたな

59: 名無しさん25/09/26(金)18:50

上手いこと言い換えた翻訳を見る楽しみってあるよね

60: 名無しさん25/09/26(金)18:50

マジンガーZ一話を見たらラストでマジンガーが操縦受け付けなくてまっすぐ歩いていっちゃって
「どこいくんだ?」「前に回ってマジンガーにきいてくれ」
とか落語の鰻屋オチだったことにビックリした

61: 名無しさん25/09/26(金)18:50

これはポケモンの脚本が時代劇に詳しい人だったからセリフがものすごい過激だった回
https://livedoor.blogimg.jp/nijigen_daily/imgs/d/6/d65cc266.jpg
ちなみにお前ら人間じゃねぇの人

62: 名無しさん25/09/26(金)18:51そうだねx2

>>61ハチクさん。(言い過ぎですよ)

63: 名無しさん25/09/26(金)18:51

昭和の特撮ものは時代劇のスタッフがそのままスライドして作ること多かったから
台詞回しや立ち回りが時代劇じみてるってのは聞いたことあるな

65: 名無しさん25/09/26(金)18:52

>>63名乗り上げは歌舞伎から来てると聞いたことがある

67: 名無しさん25/09/26(金)18:54

>>63ジャッカー電撃隊だかはヤクザ映画スタッフが多かったせいで…とか聞いた

68: 名無しさん25/09/26(金)18:54

むかしのトランスフォーマー見てたら
この戦いが終わったらかつてはメガトロンの首だったはずの
金属の塊を蹴っ飛ばしてサッカーでもして遊ぼうじゃないの
とか物騒なこと言い出してアメリカって怖え国だなあ
って思ったのを思い出した
なんかやたら相手の首引っこ抜いてサッカーボールにしたがる

77: 名無しさん25/09/26(金)18:56

>>68めちゃくちゃ口が悪いよねコンボイ
まず面食らう

70: 名無しさん25/09/26(金)18:54

今マンモス哀れなやつとか言わないよね

71: 名無しさん25/09/26(金)18:55

そうはイカのキンタマよ!ってフレーズを昔よく聞いたが
元の慣用句の原型とどめてないと思う

72: 名無しさん25/09/26(金)18:55そうだねx3

よっこいしょういち
とか
横井庄一さん知らなくても言うしな

74: 名無しさん25/09/26(金)18:56

>>72それ実在の人物の元ネタ居たんだ…

75: 名無しさん25/09/26(金)18:56そうだねx6

>>74むしろなんだと思ってたんだよ

76: 名無しさん25/09/26(金)18:56そうだねx3

>>74え…!?

94: 名無しさん25/09/26(金)19:00そうだねx2

>>74じゃあ当たり前田のクラッカーの前田さんも実在する…?

97: 名無しさん25/09/26(金)19:01

>>94藤田まことに聞け

104: 名無しさん25/09/26(金)19:03そうだねx2

>>94前田製菓
創業者が前田さん

132: 名無しさん25/09/26(金)19:08

>>104栄作とB作

73: 名無しさん25/09/26(金)18:55

異世界に現実の慣用句問題はそれ言い出したらキリスト教由来の人名も直さなならんだろって

78: 名無しさん25/09/26(金)18:56

実際に暴れん坊将軍の脚本を書いてる人たちが
チャージマン研(和久井正明さん)とかアストロガンガー(田村多津夫さん)のシリーズ構成をつとめてたりするだよね
ちなみに暴れん坊将軍の和久井脚本回と田村脚本回はどっちもめちゃくちゃ面白いよ

80: 名無しさん25/09/26(金)18:57そうだねx3

「レッドドラゴンも青くなる」みたいな
なんかファンタジーっぽい慣用句出てくる作品好き

84: 名無しさん25/09/26(金)18:58

>>80だ…ダセェ

87: 名無しさん25/09/26(金)18:59

>>84今マーリンの髭の悪口言ったか?

91: 名無しさん25/09/26(金)18:59そうだねx1

>>84俺が今適当に考えたやつだから仕方ない
でもそういう架空の生物や文化を下敷きにした慣用句も見たいよね

81: 名無しさん25/09/26(金)18:57

異世界でこっちの言葉…はスルーしてもいいと思いつつ
チェスがないって話があるのに「これでチェックメイトだ」とか言い出すやつはなんなんだよってなる

82: 名無しさん25/09/26(金)18:57

実写版もたまに口悪いところが出てくるオプティマス

111: 名無しさん25/09/26(金)19:04

>>82皮を剥いでやる!

83: 名無しさん25/09/26(金)18:57

映画の翻訳とかでうまいこと訳して自然に日本語の慣用句入ってると原語版どうなってるのか気になってくる

86: 名無しさん25/09/26(金)18:59

「青くなる」が既に慣用句

88: 名無しさん25/09/26(金)18:59

単発で思想垂れ流しただけじゃなくて次のコマでギャグにしてるの好き

89: 名無しさん25/09/26(金)18:59

ニンジャはボーを振り上げ…ファラオとその家臣の前でナイル川の水を叩いた

90: 名無しさん25/09/26(金)18:59

○○の引用か?
俺の言葉だよ
のやりとり好き
もっとやれ

103: 名無しさん25/09/26(金)19:02そうだねx1

>>90さらばアドリア海の自由と放埒の日々よってワケだ
バイロンかい?
いや俺だよ

92: 名無しさん25/09/26(金)19:00そうだねx1

この漫画見る度にフフってなるけどぬーべーの人が描いてるっぽいこと以外何も知らない

93: 名無しさん25/09/26(金)19:00

世界観を反映した慣用句は雰囲気出ていいと思うけど
その後現実由来の慣用句を使った時にうん…?ってなってしまう諸刃の剣だとも思う

107: 名無しさん25/09/26(金)19:03

>>93ロードオブザリングの作者は自分でその世界の年表起こしてたしガチるならそれくらいやる必要あるんだろうな

95: 名無しさん25/09/26(金)19:01

https://livedoor.blogimg.jp/nijigen_daily/imgs/b/6/b62b163e.jpg
さっき見た名翻訳

96: 名無しさん25/09/26(金)19:01

この漫画の絵めっちゃかわいいな
ぬーべーの作画の人な

98: 名無しさん25/09/26(金)19:02

そうだね~プロテインだねぇ~

99: 名無しさん25/09/26(金)19:02そうだねx2

昔の有名な芸人の名前が
当時の政治家の名前のパロディだったりとか
調べないとわからんよな

101: 名無しさん25/09/26(金)19:02

>>99タフのキー坊とか?

106: 名無しさん25/09/26(金)19:03そうだねx2

>>99佐藤B作のことかぁ!!

100: 名無しさん25/09/26(金)19:02そうだねx2

流れてくる宇宙忍者ゴームズの動画とか流し見してるとたまにそんな日本語あったんだ…って勉強になったりするからな…

130: 名無しさん25/09/26(金)19:07そうだねx1

>>100イカのナンチャラ
ちょい待ち草のやるせなさ
待ってチャンコロ

なんだこれ…

102: 名無しさん25/09/26(金)19:02

あんまり厳密に考証しても駄目すら使えなくなるだけじゃね?

105: 名無しさん25/09/26(金)19:03

いきなりここの定型が流れるようなもんか

112: 名無しさん25/09/26(金)19:04

>>105デカぱい感謝
とかお外で聞いたらマジビビるわ

109: 名無しさん25/09/26(金)19:03そうだねx2

https://livedoor.blogimg.jp/nijigen_daily/imgs/f/2/f26970bc.jpg
アニメで修正食らったやつ

117: 名無しさん25/09/26(金)19:05そうだねx2

>>109鉄人兵団かなにかの「マジだぜ!」といい結構時事ネタ入れるんだよな…

110: 名無しさん25/09/26(金)19:04そうだねx1

舘ひろしを知らない人からすれば猫ひろしの意味がわからないみたいな

123: 名無しさん25/09/26(金)19:06

>>110タチとネコ

124: 名無しさん25/09/26(金)19:06そうだねx5

>>123…わからなくていいな!

113: 名無しさん25/09/26(金)19:04

「竜虎綱引きゃ俵の太鼓」
ケンカはそこまでじゃ

115: 名無しさん25/09/26(金)19:04

笑点が当時大ブームだった氷点のパロディタイトルとかいうはなし?

118: 名無しさん25/09/26(金)19:05

フィリピンの現地人殺したり略奪した小野田に比べたら横井軍曹はまともだよな

119: 名無しさん25/09/26(金)19:05そうだねx2

OK牧場とか多分元ネタ知らない人の方が多い

125: 名無しさん25/09/26(金)19:06

>>119知ってるわよそれくらい!
西部劇の名作でしょ!

136: 名無しさん25/09/26(金)19:10そうだねx1

>>125それはそれで正解なんだけどそもそも往年の西部劇の名作が今どれほど知名度があるのか…
時代劇は割と再放送するけど国内で西部劇って普通に生活してると巡り合わないよね

138: 名無しさん25/09/26(金)19:11

>>136か…カスカベボーイズかバック・トゥ・ザ・フューチャーPart3…

120: 名無しさん25/09/26(金)19:05

一つ人の世生き血を啜り

122: 名無しさん25/09/26(金)19:06

言いたいことも言えないこんな世のなかじゃ

131: 名無しさん25/09/26(金)19:08そうだねx3

>>122ポイズン……

142: 名無しさん25/09/26(金)19:12

>>131これ元ネタ知ってる割合どのぐらいなんだろ

126: 名無しさん25/09/26(金)19:07そうだねx4

ナンノブマイビジネス
夜に影を探すようなもの

127: 名無しさん25/09/26(金)19:07

手塚治虫がたまにやってた「日本の国土!」はなに?

128: 名無しさん25/09/26(金)19:07

西洋人は日本人と比べて下品だな

129: 名無しさん25/09/26(金)19:07そうだねx1

ガッツポーズはもう完璧に馴染んだな
元ネタ知らん人が9割だろ

137: 名無しさん25/09/26(金)19:11

⚽️をサッカーと言ってるのに🇬🇧英語どうこうというのも大概ギャグだな

139: 名無しさん25/09/26(金)19:12

日光市のひと駅前かよ

140: 名無しさん25/09/26(金)19:12

なさけは人のためならず

144: 名無しさん25/09/26(金)19:13そうだねx3

サザエさんの原作版は当時の情勢知らないと読んで笑えないって理由で単行本入ってない回かなりある

149: 名無しさん25/09/26(金)19:16

>>144ドラえもんもYロウっていうYの形したロウソクとか出すしな…

146: 名無しさん25/09/26(金)19:15

クローン技術などお茶の子さいさいなのだよ

148: 名無しさん25/09/26(金)19:16

ピカチュウ カイリュー ◯◯ ピジョン

◯◯に入るポケモンを答えなさい

10代 正答率5%

152: 名無しさん25/09/26(金)19:17

>>148ヤドラン

150: 名無しさん25/09/26(金)19:16そうだねx3

昔のロボアニメを見ているとちょくちょく出てくる南無三
使ってみたいが使い所が意外とない

160: 名無しさん25/09/26(金)19:20そうだねx1

>>150नमः रत्नत्रयाय नम आर्यावलोकितेश्वराय

151: 名無しさん25/09/26(金)19:16

スレ画みたいなやたらことわざ使う最後に見たのシン・ウルトラマンだな…って思ったけど割と最近にもいたわ

153: 名無しさん25/09/26(金)19:18

考察が盛んな作品だとこういう言い回しにも気を使わなきゃならんよな…
ワンピースだとサンジの技名に空軍があるからあの世界には空軍はあるって前提で語られたり

156: 名無しさん25/09/26(金)19:19

>>153じゃあナルトは技名にジオン軍のモビルスーツがあるからジオン軍がいることになってしまうー!

157: 名無しさん25/09/26(金)19:20

>>156流石に漢字並べて読みが似てるのは話が違うだろ!

159: 名無しさん25/09/26(金)19:20そうだねx1

>>156NARUTO世界は普通にテレビとかあるからガンダムが放送されてても不思議じゃないだろ

155: 名無しさん25/09/26(金)19:18

大河ドラマべらぼうに出てくるシャレとか若い人に通じてるのだろうか

158: 名無しさん25/09/26(金)19:20そうだねx2

猪木とか馬場とか長嶋とかのネタはもう通じないだろう

162: 名無しさん25/09/26(金)19:21

>>158鉄筋家族で猪木モチーフのキャラがバイショー!って叫ぶの
元ネタ知らんけど笑えるよ

165: 名無しさん25/09/26(金)19:22

>>158格闘漫画の猪木キャラの登場率は異常

163: 名無しさん25/09/26(金)19:21

逆に過去の話なのに未来にしか存在しない慣用句を使ってしまうのも気をつけなきゃいけないのか時代劇だと

166: 名無しさん25/09/26(金)19:22

>>163わかりやすくするためですから!!って建前あれば割と自由

168: 名無しさん25/09/26(金)19:22そうだねx2

>>163黄門様も
ファイトですぞ!格さん助さんとか言っちゃった回があるし…

170: 名無しさん25/09/26(金)19:23そうだねx2

>>168無いよ!

172: 名無しさん25/09/26(金)19:24そうだねx1

>>168それミル貝の都市伝説でも解説されてるデマだよ

177: 名無しさん25/09/26(金)19:26

>>172じゃあひょっとして八兵衛の「御隠居~この店サービス悪いですねー」も…?

173: 名無しさん25/09/26(金)19:24

>>168コレ確かよくある裏取りされてない都市伝説じゃなかったか

171: 名無しさん25/09/26(金)19:24そうだねx1

>>163オペラとか歌とか実在するもの使うと制作年度考慮しないとダメだからめんどくせえぞ
あと科学レベル考証とか

174: 名無しさん25/09/26(金)19:25そうだねx3

>>171たまにこの手のでスタッフのミスかと思ったら普通に伏線な展開に弱い

182: 名無しさん25/09/26(金)19:27そうだねx2

>>163昔は昔でそういう古臭い物言いはやめよう!みたいな流れが起きて平たい言い回しになってる作品が結構あったりする

188: 名無しさん25/09/26(金)19:30

>>182結局は劇なんだからわかりやすさ重視でいいんだよ

167: 名無しさん25/09/26(金)19:22

スレ画なんの漫画?

169: 名無しさん25/09/26(金)19:23

>>167https://livedoor.blogimg.jp/nijigen_daily/imgs/d/9/d98ddef9.jpg

175: 名無しさん25/09/26(金)19:25

ファンタジーものじゃすっかりお馴染みの「魔王」も元は仏教用語

183: 名無しさん25/09/26(金)19:28

>>175悪魔の王という概念は欧州にもあるのだが横文字のまま移入するよりピッタリくる語を当てたほうがスマートであろう

176: 名無しさん25/09/26(金)19:26そうだねx2

そういや今の子供ってファイナルアンサー?とかピンとこないんだろうな…

178: 名無しさん25/09/26(金)19:26

>>176うちの子供には試してガッテン!が通じなかった

180: 名無しさん25/09/26(金)19:27

>>176生まれる前に終わったテレビの流行語はねえ
おじさん世代だって「あたり前田のクラッカー」なんて言われてもわからんだろうし

184: 名無しさん25/09/26(金)19:28

>>176また復活するとか聞いたぞミリオネア

179: 名無しさん25/09/26(金)19:27

特撮やってたのも東映とか東宝だしな
脚本家も時代劇畑から来てる

181: 名無しさん25/09/26(金)19:27

50年後あたりも通じそうなのギャグが滑った時に座布団持ってけ!くらいだと思う

191: 名無しさん25/09/26(金)19:31

>>181笑点がまだあるかどうかだな…

185: 名無しさん25/09/26(金)19:28そうだねx1

じゃあいいとも~とかアタックチャンスもつたわらないのか…

190: 名無しさん25/09/26(金)19:31

>>185玉屋鍵屋みたいに言葉として残ればなんとかなる

193: 名無しさん25/09/26(金)19:32そうだねx1

>>190どうでもいいけどオリンピック柔道審判 兼 鍵屋15代目宗家頭首って肩書かっこいいよね

186: 名無しさん25/09/26(金)19:29

古い翻訳でも日本のことわざや慣用句出てくるから分かりやすさ優先じゃないかな

187: 名無しさん25/09/26(金)19:30

時代時代の言い回しはあるよね

189: 名無しさん25/09/26(金)19:30

河童ついばんで水車回らず

192: 名無しさん25/09/26(金)19:31

意外と廃れない巻き戻す

194: 名無しさん25/09/26(金)19:33

>>192確かにビデオはもうないのか

195: 名無しさん25/09/26(金)19:33

>>194まぁ糸を巻き戻すとかは有るけどそういう事ニュアンス以外の使い方だよね

漫画を買うなら楽天kobo(電子書籍)が断然オススメ!

漫画を買うなら楽天kobo(電子書籍)が断然オススメ!始めての方限定初購入金額がポイント70倍 Rakuten koboエントリー後に電子書籍を3,000円購入すると2,000ポイントバック 楽天kobo(電子書籍)
キャンペーンページを見る