【ゲームボーイ】3800円のゲーム機貼る|にじげん!デイリー
1: にじげん!デイリーそうだねx26
安いのは何はともあれありがたい
2: にじげん!デイリーそうだねx11
単4電池買うのが面倒だった
3: にじげん!デイリー
本当に値段がエグいな
4: にじげん!デイリーそうだねx25
>単4電池買うのが面倒だった
当時の単4電池の売り上げに多大な貢献をしていた事は間違いない
5: にじげん!デイリーそうだねx1
GBはマジでみんな持ってるレベルだったからな…
6: にじげん!デイリーそうだねx3
https://www.amazon.co.jp/dp/B004HOX854
こいつを使っていた
7: にじげん!デイリー
軍平が作ったやつ
8: にじげん!デイリーそうだねx7
ライトが出た後だし正直安いとはいっても初代の弁当箱のままだった当時キッズも少なくないだろう
9: にじげん!デイリー
ポケットのシルバー買ってもらった
電池の消費量が異常だってことで2週間後には親がACアダプタ買ってきた
10: にじげん!デイリーそうだねx1
コスパの良い乾電池が無かったから尚更ね
11: にじげん!デイリー
ワンダースワン本体も定価4800円だったからすごい時代だ
12: にじげん!デイリー
うちのタミヤの充電器が単4対応の充電器に更新されたきっかけ榛名
13: にじげん!デイリー
GBAもエロゲ1本分なら安いなあとか思って買ってた時代だった
14: にじげん!デイリー
20云年ぶりに引っ張り出したら
電池入れっぱなしで中身が色々死んでた
15: にじげん!デイリー
当時でその値段はヤバすぎるな…
16: にじげん!デイリーそうだねx12
Switch2もこれくらいの値段が理想
17: にじげん!デイリー
胡散臭い中華ゲーム機でももうちょっと高いくらいだ
18: にじげん!デイリーそうだねx1
当時でもやっすってなってたけどなんでこんなに安かったんだろ
19: にじげん!デイリー
無茶してでも普及させたかったのではなかろうか
20: にじげん!デイリーそうだねx1
>当時でもやっすってなってたけどなんでこんなに安かったんだろ
グンペイさんの作ったベースが良かったのかな
あの人余りモノでホイホイやっすいオモチャ作るの得意だったそうだし
それ以外にも逆ザヤギリギリでも利益狙えたとかでもありそう
21: にじげん!デイリー
電源コンセントから引っ張ってこれるのが地味に配慮されててよかったんだよね…
22: にじげん!デイリー
ポケモン発売から数ヶ月後だからめちゃくちゃ需要はあったのかも
ポケモン自体も跳ねたの発売からしばらくしてからよね
23: にじげん!デイリーそうだねx5
>無茶してでも普及させたかったのではなかろうか
GB発売から7年経ってる廉価版だぞ
もう普及とかそういう段階じゃないわ
24: にじげん!デイリー
俺がその程度のものも買ってもらえない奴だったって言いたいのか?
25: にじげん!デイリー
今でもスマホゲーくらいだと操作に使う擬似ボタンは大差ないよね
26: にじげん!デイリー
ゲームは悪として購入することが許されない方針のご家庭もまだ普通にあった時代だ
27: にじげん!デイリー
与えられた操作系統にゲームが従うしかないからハード側に何か起こらない限り一生これというか
28: にじげん!デイリー
カラーを多少電池部分が膨らんでも単3にしてくれたのはありがたい…
29: にじげん!デイリーそうだねx4
単3が4本から単4が2本は言うまでもなく
画面の進化が革命的だったんですよ
30: にじげん!デイリー
[変換コネクタ]-[通信ケーブル]-[変換コネクタ]
31: にじげん!デイリーそうだねx4
初代の後だと画面がちゃんと白黒でドットがパキッとしてた気がする
32: にじげん!デイリー
ゲームギアのバックライト付きカラー液晶はあまりに早すぎた…
33: にじげん!デイリー
初期版は画面横の電池残高ライトが無かった記憶
34: にじげん!デイリー
>[変換コネクタ]-[通信ケーブル]-[変換コネクタ]
うちの親はこれにキレてた
35: にじげん!デイリー
>俺がその程度のものも買ってもらえない奴だったって言いたいのか?
この時期は金額より目が悪くなるって方が重要だったから…
36: にじげん!デイリー
ニンテンドーの通信ケーブルってケーブル独自規格だっけ?b-bだっけ?
37: にじげん!デイリーそうだねx2
当時の私はACアダプタもバッテリーパックの存在も知りませんでした
38: にじげん!デイリーそうだねx12
実際目は悪くなったからそこに関しては特に反論できない
39: にじげん!デイリー
電池切れが近い時の緊張感がたまらない…アダプター買います!
40: にじげん!デイリー
ミニ四駆の充電式電池はそれはもうお世話になったもの
41: にじげん!デイリー
こんな画面明るくなかっただろ
42: にじげん!デイリーそうだねx5
>実際目は悪くなったからそこに関しては特に反論できない
実はコイツで目が悪くなるやつはゲームがなくても同じ環境で本も読むから結局目が悪くなる…
43: にじげん!デイリー
GB本体ってそんな安かったの!?
44: にじげん!デイリー
視力悪くなるからダメって買ってもらえなかったな
まあ今となっては正しい判断だと思うが
45: にじげん!デイリーそうだねx1
クソみたいなライトで画面を照らすアイテムが出てくるあたり世界中のガキが暗い中でピコピコやっていたと思われる
46: にじげん!デイリー
3800
6800
9800
12000
15000
(25000)15000
どんどん上がってく
47: にじげん!デイリー
>GB本体ってそんな安かったの!?
値下げ後の最終的な価格はね
ポケットの発売時の価格は6,800円だった気がする
48: にじげん!デイリーそうだねx1
カセットのハードルが高いだけでダウンロード方式になれば今でもゲームボーイ専用ゲーム作りたいやつは結構いそう
49: にじげん!デイリー
すると今のキッズはバックライトがデフォルトだから目が悪くなってない?
50: にじげん!デイリー
電話用のアダプタを代用してポケットに刺して使ってたな
51: にじげん!デイリー
ランプのない初期版の売れ残りはもっと安くなってそう
52: にじげん!デイリー
>すると今のキッズはバックライトがデフォルトだから目が悪くなってない?
部屋を明るくして画面から離れてやろうね!
53: にじげん!デイリー
子どもながらにおしゃれだと思ったデザイン
54: にじげん!デイリー
>クソみたいなライトで画面を照らすアイテムが出てくるあたり世界中のガキが暗い中でピコピコやっていたと思われる
改善されるにはゲームボーイアドバンスSPを待たねばならぬ
55: にじげん!デイリー
液晶小さすぎるんだよ
画面近づかなきゃ見えないよこれ
56: にじげん!デイリー
未開封品でも液晶腐ってそうだな
57: にじげん!デイリー
>コスパの良い乾電池が無かったから尚更ね
GBポケットライトカラーと
ワンダースワンとネオポケと
当時は携帯機で探り合いみたいなのがあったな…
58: にじげん!デイリー
モノクロシリーズって括りで初代GBのサポートも2007までやってたんだ
59: にじげん!デイリー
>改善されるにはゲームボーイアドバンスSPを待たねばならぬ
ゲームボーイライトがある!
60: にじげん!デイリー
当時からこのくらい明るければ…って思ったけど間違いなく布団の中でやって目を悪くするわ
61: にじげん!デイリー
よく勘違いしてる人がいるけどポケットの発売時の値段は6800円だ
3800円はカラー発売に値下げした後の価格
62: にじげん!デイリー
今見るとGBASPや初代DSでも暗いなこれ…ってなるもんな…
63: にじげん!デイリーそうだねx1
GBASPのフロントライトは今見ると暗いよね
64: にじげん!デイリーそうだねx1
アドバンス?絶対売れないわこんなの(売れた)
DS?絶対売れないわこんなの(売れた)
65: にじげん!デイリーそうだねx1
店頭にあったでっかいやつ見るとテンション上がってたなぁ…
66: にじげん!デイリーそうだねx2
>今見るとGBASPや初代DSでも暗いなこれ…ってなるもんな…
SPはともかく明度調整効いてバックライトなDSが暗いはちょっと…
67: にじげん!デイリー
遊ばなくなったミニ四駆のニカド電池で遊んでたな…
オイ…なんで変な汁が出てきてる…
68: にじげん!デイリー
電池買ってもらえない家だったから友達の家のテレビとかエアコンのリモコンから電池を拝借して遊んでたぜ
69: にじげん!デイリーそうだねx1
>遊ばなくなったミニ四駆のニカド電池で遊んでたな…
ポケットはそれできないのがつらかった
カラーで単三に戻って嬉しかったな…
70: にじげん!デイリー
>遊ばなくなったミニ四駆のニカド電池で遊んでたな…
>オイ…なんで変な汁が出てきてる…
使うなって説明書に書いてなかったっけ
71: にじげん!デイリーそうだねx7
>電池買ってもらえない家だったから友達の家のテレビとかエアコンのリモコンから電池を拝借して遊んでたぜ
畜生過ぎる…人のうちかよ…
72: にじげん!デイリー
>ポケットはそれできないのがつらかった
>カラーで単三に戻って嬉しかったな…
単4のニカド電池あったぞ
というか俺がそれで遊んでた
73: にじげん!デイリー
友達の兄貴がミニ四駆やってたからそこからも拝借していた
74: にじげん!デイリーそうだねx4
>>ポケットはそれできないのがつらかった
>>カラーで単三に戻って嬉しかったな…
>単4のニカド電池あったぞ
>というか俺がそれで遊んでた
電池としては単4にもあるけどミニ四駆は単3だぞ
75: にじげん!デイリーそうだねx2
アルカリがいいぜーとかマンガンはちょっとほっとくと復活するぜーとか変な情報網があったな当時の小学生…
76: にじげん!デイリー
Wiiまでは乾電池使われてたしな…
77: にじげん!デイリー
初ゲボは子供には明らかに重すぎたと思う
78: にじげん!デイリー
>アルカリがいいぜーとかマンガンはちょっとほっとくと復活するぜーとか変な情報網があったな当時の小学生…
当時の子供向けのおもちゃは乾電池使うのが結構多かったから…
79: にじげん!デイリー
百均の存在を知った時の全能感いいよね
持ちが悪い!!
80: にじげん!デイリー
タミヤの単4ニカドってRC用でなかったっけ?
工作キットの方かもしれん
81: にじげん!デイリー
>GBはマジでみんな持ってるレベルだったからな…
嘘だGB持ってるの俺だけだったぞ
俺だけ友達と通信するのに変換器噛ませた通信ケーブル使ってたんだ
82: にじげん!デイリー
初代GBがすごくゴツゴツした感じだったからポケットのスタイリッシュさは感動した持ち運びもしやすいし
でも初期版は電源ランプがないせいでいきなり電池切れてセーブが巻き戻ることがよくあったな…
83: にじげん!デイリー
カラーも8900円でさらに半年ぐらいで6800円になったからな…
今の基準で考えると最新ハードが1万しないのは凄すぎる
84: にじげん!デイリー
みんなミニ四駆も嗜んでたから電池の知識はあったよ
電池ボックスを直付けして単4以外の電池で遊ぶくらいの事はしてたと思う
85: にじげん!デイリー
ゲームと視力の因果関係はわかんないけどゲーム好きな奴は大体目悪いからどうとも言えない
86: にじげん!デイリー
>みんなミニ四駆も嗜んでたから電池の知識はあったよ
>電池ボックスを直付けして単4以外の電池で遊ぶくらいの事はしてたと思う
はんだ付けが上手い河内くんは神と崇められていた
87: にじげん!デイリー
カラー買った友人にスレ画を1000円で譲ってもらった覚えがある
基本がSGBだったから地味にありがたかった
88: にじげん!デイリー
GBにニカド電池使うなってのは電圧が急激に落ちる特性があるからじゃなかったかな
電源ランプがいきなり暗くなったと思ったらそのまま電源落ちる感じ
89: にじげん!デイリー
GBAも9800円でまだまだ安いレベル
90: にじげん!デイリー
充電池も今ならeneloopあるけど当時はニカドですぐ切れてなあ
91: にじげん!デイリー
>カラー買った友人にスレ画を1000円で譲ってもらった覚えがある
>基本がSGBだったから地味にありがたかった
低下が3800円なら買取価格としては上等だな…
92: にじげん!デイリー
リチウムイオン電池って本当にすごい発明だったんだなぁ…
93: にじげん!デイリー
周辺機器載ってる青いペラ紙いいよね
94: にじげん!デイリーそうだねx1
>充電池も今ならeneloopあるけど当時はニカドですぐ切れてなあ
実はエネループ
電圧が0.2v低いから使えない機械も結構ある
95: にじげん!デイリー
近視の仕組みの一端は昼に十分な光量の光の下にいないからだよ
ゲームとの直接の因果関係はないけど多分にある
96: にじげん!デイリー
エネループも最近見なくなったなあみんなバッテリーになっちゃった
97: にじげん!デイリー
下手したら親よりも電池に詳しくなる
98: にじげん!デイリーそうだねx1
どんなに不安定で満充電から数時間しか持たなくても俺はこのニカドを使うしかない…
99: にじげん!デイリー
こいつとカセット合わせても電池代の方がかかったかもしれない
100: にじげん!デイリー
ポケットじゃなくて初代でだけどNiCd充電池を買ってもらって使ってたな
電池切れになったらその日は終了って約束だった
技術系の親だからよく分かってた
101: にじげん!デイリー
>下手したら親よりも電池に詳しくなる
もっと親の電池に詳しくなって
102: にじげん!デイリー
親父がよく電池を持ち帰ってきてくれたからゲームやりまくってた
103: にじげん!デイリー
マンガンは1時間持たなかったなぁ
104: にじげん!デイリー
親に電池買いに頼んだら単3と単4間違えがち
105: にじげん!デイリー
親父が生きてた頃に充電池の環境も整えてたしソフトも買ってきてたな…
106: にじげん!デイリー
GBCでコンセントから電源持ってこれるACアダプタを持ってるやつが羨ましかった…
107: にじげん!デイリー
安すぎる…
108: にじげん!デイリー
アドバンスまでは電池だったよね
SPで本体に充電できるようになって感動したよ
109: にじげん!デイリー
>アドバンスまでは電池だったよね
>SPで本体に充電できるようになって感動したよ
クソみたいな半端なアクセサリ買って付けなくても
布団の中とか電気消したけど寝付けねえって時もダラダラプレイできたのがありがたかったあとパカパカが最高
110: にじげん!デイリー
初めてのゲームボーイが初期型ポケットだったから電池には本当に難儀した
111: にじげん!デイリー
>安すぎる…
8900円でカラー発売した後だから5800円でなんて売れるわけないしそりゃ値下げもする
ちなみにゲームボーイライト発売時にも6800円から5800円に値下げした
112: にじげん!デイリー
内蔵ライトに感動したのはDS買ってもらってからだった
113: にじげん!デイリー
しまむらで売ってた安い電池いっぱいあるやつでやってたよ…
114: にじげん!デイリー
>親に電池買いに頼んだら単3と単4間違えがち
初代が単3が4本だから余計間違えやすそう
115: にじげん!デイリー
ミニ四駆で充電式電池持ってたけど
当時は充電時間もまぁ長くてな…
116: にじげん!デイリー
当時の家電だと単4使うの少ないから家に備蓄あんまりないんだよなあ…
117: にじげん!デイリー
PCで遊んでたから要らんかったわこれ
ポキモンで売れてたなこれ
118: にじげん!デイリー
かなりハード終盤だと思うけどみなさん何プレイしてたの?
119: にじげん!デイリー
当時は単3ばっかだったから単4はなあ…
下手したらストーブとかで使われる単1単2のが需要あった可能性まで感じる
120: にじげん!デイリーそうだねx1
アドバンスSPはギリギリポケットに入るサイズとか四角の箱が開いてゲーム機になるところとかいいよね
子供がぜったい好きになるガジェット感というか
121: にじげん!デイリー
通信アダプタはコスト同じだったからつけたとか聞いたけどこのコネクタって専用品だったのかな
122: にじげん!デイリー
正直この頃の微妙に改良版出してハードの延命計ってた感じはあんま印象良くない
ポケモン出るまでほぼ死んでたし
123: にじげん!デイリーそうだねx2
でもこれ出たときがGBの全盛期じゃない?
124: にじげん!デイリー
>かなりハード終盤だと思うけどみなさん何プレイしてたの?
カラー発売の2年前だしカラー発売後も専用だけじゃなく対応ソフトが結構出てたからハード終盤って感じは全くしない
125: にじげん!デイリー
スーファミが出てる時代に2ボタン白黒携帯機の廉価版出てくるのすごいよな
ポケモンパワーがやばかった
126: にじげん!デイリー
初代ポケモンだけでも二次三次ブームぐらいまであったはずだからマジでやばい
127: にじげん!デイリーそうだねx1
>正直この頃の微妙に改良版出してハードの延命計ってた感じはあんま印象良くない
>ポケモン出るまでほぼ死んでたし
ポケモン出て生き返ったから延命する必要があったんだろ
128: にじげん!デイリー
つーかめっちゃ見やすいんだよね画面が
129: にじげん!デイリーそうだねx2
カラー専用カートリッジも多くなかったしGBでも遊べるソフトに困らないのはすごい
130: にじげん!デイリー
でもライトもポケットも今買おうとすると1万近くするんだよな…
131: にじげん!デイリーそうだねx1
>ポケモン出て生き返ったから延命する必要があったんだろ
開発時点で通信ポート抜きも検討されてたらしいから
ポケモン出た後に開発始まったとは考えにくい
132: にじげん!デイリーそうだねx1
>カラー専用カートリッジも多くなかったしGBでも遊べるソフトに困らないのはすごい
両対応は凄い仕様だったわ
ポケカできてうれしかった
133: にじげん!デイリー
確かにポケモンきっかけで買ったけどそれ以前のGBは何が流行ってたんだ
134: にじげん!デイリーそうだねx1
テトリスとかサガ2とかやってたよ
135: にじげん!デイリー
>テトリスとかサガ2とかやってたよ
…ポケモンが世に産まれて良かったな!
136: にじげん!デイリー
想像以上に電池の消耗激しい!
137: にじげん!デイリーそうだねx1
ポケモンより前だとマリオランド2とドンキーコングとゼルダの夢を見る島とセレクションとパックインタイムを遊んでた記憶がある
138: にじげん!デイリー
>でもライトもポケットも今買おうとすると1万近くするんだよな…
今買うとビネガーシンドロームで液晶死んでる奴がね…
139: にじげん!デイリー
ソフトいっぱいあってそこそこ売れたタイトルも多いんだろうけどポケモンの印象が強すぎる…
140: にじげん!デイリーそうだねx1
初代と比べてめちゃくちゃ早く電池が切れる
単4が2本だから仕方ないが画面が薄くなったと思ったらすぐ電源切れる
141: にじげん!デイリー
俺はACアダプタとセットで買い与えられたぞ
142: にじげん!デイリー
画面が薄くなってから保ってたのがおかしいと言えばおかしい
143: にじげん!デイリー
>確かにポケモンきっかけで買ったけどそれ以前のGBは何が流行ってたんだ
マリオ?
144: にじげん!デイリーそうだねx2
玉石混交でブームみたいなのはそんななかった気がする
ポケモンがほんと異例
145: にじげん!デイリーそうだねx1
ポケモンが有名だけどGBCの盛り上がりを狙ってしっかり当ててきたテリワンも強い
146: にじげん!デイリーそうだねx2
ポケモンの為だけのハードだったかと言われるとポケモンこそ色んなソフトの中の一つに過ぎないくらいには色々やってたけどな…
147: にじげん!デイリー
単4凄い使うって前評判聞いてたから
セットで充電器買ったわ
148: にじげん!デイリー
フリマで500円で買ったポケモンカードGB遊び倒してた
149: にじげん!デイリー
>ポケモンの為だけのハードだったかと言われるとポケモンこそ色んなソフトの中の一つに過ぎないくらいには色々やってたけどな…
ポケットが出る頃の中心にいたのはポケモンかモグラーニャだったとは思う
150: にじげん!デイリー
SD戦国伝のどれかを買った名無しは結構居そう
151: にじげん!デイリーそうだねx1
>ポケモンの為だけのハードだったかと言われるとポケモンこそ色んなソフトの中の一つに過ぎないくらいには色々やってたけどな…
ポケモンのためだけのハード扱いされるのは見たことないよ…
ポケモンが代表作扱いされるのは当然だけどさ
152: にじげん!デイリーそうだねx2
良くも悪くも一人でシコシコやるゲームばかりだった
よく病院の世話になってた子供はポケモン前からわりと必需品
153: にじげん!デイリー
床屋とかでも漫画と一緒に時間潰し用で初代が置いてあったりしたなあ
154: にじげん!デイリー
カラーになったとはいえ
02年までソフトがでてたんだよね
155: にじげん!デイリー
今、単4電池2本で動くゲーム機を作ってらどんなの出来るんだろうな
156: にじげん!デイリー
>良くも悪くも一人でシコシコやるゲームばかりだった
>よく病院の世話になってた子供はポケモン前からわりと必需品
歳のせいかそういう話聞くと涙が出ますよ

漫画を買うなら楽天kobo(電子書籍)が断然オススメ!

漫画を買うなら楽天kobo(電子書籍)が断然オススメ!始めての方限定初購入金額がポイント70倍 Rakuten koboエントリー後に電子書籍を3,000円購入すると2,000ポイントバック 楽天kobo(電子書籍)
キャンペーンページを見る